※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

妊娠中でメプチンエアーを使用している方いますか?医師は安全だと言っていますが、使用後に手の震えがあることもあり、不安です。

妊娠している方でメプチンエアー使ってる人いますか?
わたしは最近急に喘息っぽいと言われ、病院でメプチンエアのを処方してもらいました。
医者は妊婦さんでも大丈夫って言ってるので大丈夫なんだとは思いますが、使った後に手の震えなどが出る場合もあって正直不安なところもあります💦

コメント

あむり

薬が合わないもしくは副作用かもしれないのでお医者さんに確認してみてはどうでしょうか?💦

• みずき

みずき

出る時と出ない時があるので今度行った時確認してみます。
    ありがとうございます。

• 5月14日
ar

子供が起きてしまったので夜分遅くにすみません。
現在産休中ですが、喘息のお薬(経口薬と吸入薬)を扱っている会社で働いています。
メプチンはβ2刺激薬、気管支拡張薬というお薬で、その副作用として体重の軽い方や高用量使用されると動悸、手の震え、こむら返りなどが起こることがあります。
お腹の赤ちゃんのことを考えてあまりお薬を使いたくないお気持ちもよーく分かりますが、症状が出ることで息苦しさを感じられると赤ちゃんにも十分酸素が行き渡らない可能性があります。
なので個人的にはお薬を続けて、喘息の症状を安定させてあげる方が良いと思います。
あとはメプチンエアーを使用されているとのことですが、メプチンは気管支拡張薬の中でも短時間作用型の発作時のみに使用するタイプです。
もちろん、一時的に楽になりますが、喘息の根本の治療のためにはステロイドが不可欠なのでステロイドと気管支拡張薬が配合された吸入薬(アドエア、シムビコート、フルティフォーム、レルベア)などのお薬を定期的に吸入して症状が起こらないようにしてあげるのが良いと思います。
一度に呼吸器内科で相談されてみてはいかがでしょうか?
もし気になられることがあればなんでも聞いてくださいね。
(メーカー勤務ですが、偏りなくちゃんと公平な意見です。笑)

• みずき

みずき

下にコメントしちゃいました💦

• 5月19日
  • ar

ar

呼吸器内科で診てもらってメプチンだったんですね…正直症状ないときに朝昼晩としても短時間作用型なので一時しか効果ないので微妙です。完全に発作時に使うお薬です。
    個人的には専門が本当に呼吸器内科か正直謎になってきました。
    ちなみにメプチン以外には何を出されましたか?

• 5月19日
  • みずき

みずき

またまた下にコメントしちゃいました💦

• 5月19日
  • ar

ar

喉の痛みを抑えるお薬に、軽い咳止めと痰を出しやすくするお薬ですね。
    あんまり咳喘息のお薬!って感じの組み合わせじゃないですね、風邪のお薬に症状ひどいとき用にメプチン出された感じかな?
    あんまりひどくないと思われたのかもですね、とりあえずは今ある内服と症状ひどくて眠れないときにメプチン吸うのが良いのかなーと思います。
    あまり良くならなければ他のクリニックにかかるのもひとつかなーと🙌🏻

• 5月19日
  • みずき

みずき

最初のうちは夜も咳で起きて寝れなかったのですが、最近落ち着いて来たので大丈夫そうです🙆
    もし、またなるようだったら違う所に通ってみようと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    今回は急でとりあえず近くの呼吸器内科に行ったので💦

良い意見が聞けてよかったです(๑°ㅁ°๑)‼ありがとうございます😊

• 5月19日
  • ar

ar

いえいえ〜お大事になさってください。
    何かあったらまたこちらに返信いただけたら見ます✨笑

• 5月19日
  • みずき

みずき

ほんと助かります😭🙏
    またあったら書かせていただきます(๑°ㅁ°๑)‼

• 5月19日
ボブママ

該当者ではありませんが…

妊娠中のお薬の使用、心配なお気持ちお察しします💦
医師の言う通り、メプチンエアーの使用は問題ありません。
発作時は血中の酸素濃度が下がります。それは胎児に行く酸素の量が減ると言う事にも繋がるので、辛いときは吸入された方が良いと思います😌

手の震え、メプチンの副作用ですが30分位で治まる様なら我慢してもらうしかないかと…😢
脈が乱れて動悸が止まらない、血圧が下がる時等は医師に連絡してください。

• みずき

みずき

一応、朝昼夜各二回ずつと言われて使用してます。
    日中も咳が出ますが、夜中朝方にかけて咳で起きて寝れなくなります💦

30分でおさまるようなら大丈夫なんですね🙆!
    ありがとうございます。

• 5月14日
yheまま

1人目の時使っていました!
逆に無いと咳が止まらなかったり呼吸が苦しくなる事が赤ちゃんへの負担になるから使いなさい!と怒られた記憶です💦
手の震えの副作用は相談された方がいいと思います。私は特に副作用は感じなかったので…

• みずき

みずき

とりあえず1週間朝昼夜と各二回ずつと言われて使ってるのですが、
    どれくらい使用してましたか?

• 5月14日
みずき

わぁ‥😳わざわざありがとうございます!
メプチンは発作時のみに使用するタイプなんですね!
朝、昼、夜やってって言われてたのですが、咳が出て辛い時だけ使う感じでも良いんですかね?
呼吸器内科で診てもらってるんですけど、それが安全とかで、メプチンと飲み薬をもらいました。

みずき

飲み薬でリカバリンカプセルとアスベリンとカルボシステイン、漢方の麻黄湯です!
麻黄湯は後期にはいるからって処方されなくなりました!

メプチンは発作時だけなんですね💦