※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
妊娠・出産

初マタの方が仕事中にお腹が張ることがあり、帰宅後の対処法を知りたいです。寝るだけ?マッサージ?お風呂?気分転換方法を教えてください。

まだ胎嚢の確認レベルの初マタきゃなみです。
経験談やアドバイスお願いします。
仕事はリハビリをしていて患者様の移乗や姿勢修正のときに息むので1日仕事終わるとお腹が張ってきます>_<,
お腹が張ったときにお家に帰ってどんな対応されましたか?
ごろんと横になるだけ?マッサージ?お風呂?
気分転換にしたこととかありましたら、お願いします(*^^*)

コメント

rinrio

御懐妊おめでとうございます(=´∀`)人 もうお腹が張るんですね( ; ; )私は7ヶ月くらいまで張らなかったです。 初期で張るのがわなるなら病院に聞いてみては?と思います(゚o゚;;

張った時は少しでいいのでじっとしてました(=´∀`)人(´∀`=)

• タオ

タオ

ありがとうございます(*^^*)
    人それぞれの症状なんですね>_<!
    1日休みのときはお腹の調子が良くて、仕事の日は緊張した感じが続いてます。
    次の病院が17日なので、とりあえず力みすぎないようにしていきます>_<

• 10月31日
  • rinrio

rinrio

人それぞれですよね( ; ; )
    ただ初期の初期なのでお体大事にしてくださいね( ; ; )

• 10月31日
かっぱきゅうり

私も仕事でリハビリしています!今は育休中ですがf^_^;)
私の場合はできるだけ、移乗など力を入れる動作は周りに協力してもらうようにし、重い状態の人は担当しないようにしてくれていました(*^◯^*)
妊娠初期なので、早く上司に報告して、そういうことができる環境ならしてもらってくださいねー♪

お腹が張ったら横になるのが一番だと思います!昼休み、仕事から帰った後はゴロゴロして下さい☆
お風呂に入るのも良いと思いますし、ゴロゴロしながら音楽聴いたり読書したりするのも良いですよー。

• タオ

タオ

わあ(=´∀`)人(´∀`=)うれしいです!同職✧.。.:*
    やっぱり担当変更や介助協力をもらいながら進めてみます。最近はトイレの臭い食事の臭いでダウンです(;_;)
    さすがにその場を離れますが>_<
    来週より役職に伝えてみます!

休み方も教えてくださってありがとうございます!ゴロゴロ(o^^o)してみます!♡

• 10月31日
あままかぱぱ

私もリハ職です♡
今は切迫で休職からの産休に入ったとこです!笑
もう妊娠が分かった時点で、すぐに楽なようにしてもらってました笑

昼休みは絶対横になるようにしてましたねー!(●・̆⍛・̆●)
あと、トコちゃんベルトを早期から愛用してました笑笑
腰が痛くてベッドサイドにて腰をかがめてのリハは死にそうでした笑

リハや介護職は結構切迫早産になりやすいみたいなので、気をつけて下さい…笑。。まさに私…ww

• タオ

タオ

わっ!
    PTOTSTどれですか?(*^^*)私はOTです!
    いま回復期ですが、妊娠に気付かずがっつり全介助してました>_<悪阻も体調不良と言い聞かせて初期症状完璧無視してやってきました>_<
    もう、楽なようにしてもらいます>_<
    ベッドサイドもきついですね>_<あたしもベルト用意しておかねば✧.。.:*
    休職はいつからとられましたか?
    私自身まだ胎嚢確認レベルで悪阻とのお付き合いが始まったところです!

• 11月2日
  • あままかぱぱ

あままかぱぱ

わ!♡
    私もOTです♡!
    回復期は単位もこなすし、大変ですよね…!絶対!
    私は老健なので、のんびり初期からさせて貰ってました!笑
    しかも悪阻も軽い食べ悪阻だけだったんで、トイレ介助も食事も軽い人なら問題無しでした!
    30週から休職しました!だいぶお腹も張っていたし、休職出来てちょうどよかったです♡笑

• 11月2日
  • タオ

タオ

わ(=´∀`)人(´∀`=)♡
    OT(*^^*)!
    目指せ21単位ですが、体力的に無理なので減らしてます>_<
    いまは病院のにおいも食事のにおいも過敏でえづいてます>_<
    老健も事務的なことも多くて帰りとかも遅くて大変でしたよね>_<
    30週からだったんですね、ゆっくりゆっくり妊婦生活楽しめますね!今年中にご出産でしょうか?大イベントがまだまだ控えてますね♡

• 11月2日