※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

離乳食で野菜は2さじの日。かぼちゃと人参は1さじずつ。15グラム以内が理想。大さじ1でもOK。アドバイスがあれば教えてください。

離乳食について質問です!
一昨日からかぼちゃを始め、今日は人参を始めようと思っています!
一応10倍粥にかぼちゃを乗せてかぼちゃ粥と、人参ペーストの予定です。

市で貰った離乳食の冊子によると野菜は2さじの日なんですけど、その場合かぼちゃも1さじ人参も1さじですか?
それとも一回食べて大丈夫そうなものはもう少しあげてもいいんですかね?💦
わこちゃんのホームページ?だと、野菜は15gが理想?なので全部で15グラム以内に収まってればいいんでしょうか?
それとも大さじ1あげて平気ですか?

アドバイスなどあれば教えてください🙇‍♂️

コメント

森の人

新しい食材はまず人さじからと私は教わりました🙂

• 森の人

森の人

ごめんなさい、人さじではなく1さじです…😔

• 5月14日
  • ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!

人参は1さじのつもりなんですが、あげたことあるかぼちゃはもう少しあげてもいいのかなると思って…💦
    それとも野菜3日目は2さじ、と冊子に書いてあったのでかぼちゃも1さじの方がいいのかな?と…💦

分かりづらくてすみません( ;∀;)

• 5月14日
  • 森の人

森の人

理解力がなくてごめんなさい🙇‍♀️!

初めのうちからそんなに何種類もたくさんあげなくてもいいかな?と思いました✨
    一種類ずつお試し程度で✌🏻
    とりあえず食事とはこんなもんと覚えさせるのが初めでいいかなーと🙂

私は離乳食まだなので、きっと始まったらたくさん悩みそうです…!😭

• 5月14日
  • ぽこ

ぽこ

いえ、こちらこそ分かりづらくて申し訳ないです🙇‍♂️

下の方も言っていましたが、やはりそんな感じなんですかね💦
    私も離乳食分からない事ばかりで( ;∀;)
    色んな方のブログ見たら結構初めの方から野菜粥+初めての野菜を食べさせてる方が多かったので、積極的にあげた方がいいのかな?と思っていました💦

とりあえず今日も野菜は一種類だけにしておこうと思います🙇‍♂️

• 5月14日
hana

野菜は開始から1ヶ月時点での目安量が10g(果物も含めて15g)なので、その範囲内に収まってればいいですが、まだ開始1,2週間だと思いますし、そもそも野菜はまだ複数あげなくてもいいのでは?と思います(´ω`)

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    参考になります🙇‍♂️
    分からなくて色んな方のブログとかを見ていたら、結構皆さん野菜粥にしてあげていたので積極的に野菜は(食べれるのから取れるのなら)取った方がいいのかな?と思ってました💦

それですと、かぼちゃを10g(2さじ)食べれるようになるまではかぼちゃ。
    終わったら人参という風な進め方の方がいいでしょうか?💦

またまた質問になってしまってすみません🙇‍♂️

• 5月14日
  • hana

hana

初期はあくまでも食べる練習なので、量などはそんなに気にしなくて大丈夫ですよ(´ω`)
    私はそういうふうに進めてました(´ω`)!
    アレルギーの症状も、食べて2-3日後に出ることもあるので、確認も含めて(´ω`)

• 5月14日
  • ぽこ

ぽこ

詳しく教えていただいてありがとうございます(;_;)✨
    気をつけて進めていきます!

• 5月15日