※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
その他の疑問

自宅から小学校までの距離が1.6キロってどう思いますか?今、家を探して…

自宅から小学校までの距離が1.6キロってどう思いますか?
今、家を探していて「いいなー!」って思う所が小学校までの距離が1.6キロなんですが、私的には「遠いなぁー」と思い悩んでいます。
自分が小学校の時自宅から近かったのもあり、雨の日や雪の日など考えるとかわいそうに思っちゃいますし、最近変な事件や事故が多いので心配で💦

コメント

はじめてのママリ

遠いと思います💦小学生の足だと結構時間かかりますよね😣
私自身は徒歩7分のところに家を決めましたよ!

ぴっぴ

学校は徒歩15分くらいで着くのが望ましいですね☺️

荷物、とっても重いですよー!今日息子は、給食着、体操着、えのぐ、水筒、傘さして行きました!
ランドセルの中もびっしびし。可哀相になりますよ💦
うちのこは徒歩10分で着くし、他の子より体格いいので大丈夫ですが、遠くから来る小さい子は本当に大変だと思います💦

みきたんたん

近くはないですね💦 うちは坂道のてっぺんに家があって、学校まで800mと、あきちんさんのいう小学校の距離の半分ですがそれでもキツイです(坂道のせいもありますが)
平坦な道の1.6キロならまぁ歩けないことはないですが、たしかに事件多いし心配になる気持ちは分かります💦
でも近くてもそういう心配はどちらにしても出てくるので、ダンナさんとも相談してじっくり考えてみた方がいいかもしれませんね!

RYU

学区のなかで一番遠いのか、真ん中らへんなのかどちらでしょう?
私は子供の頃2番目に遠い場所での登校でした。片道2キロです。
小学生は徒歩なので絵の具や習字かばん、傘などある日は大変でした。
しかし、体力も付きました。
中学生は自転車だったので、それほど大変だとは思いませんでした。

小学生の途中で引っ越すと大変だな。遠いなって思うかもしれませんか初めからこの距離ならこういうものだとしか思いませんでした。

kie

1.6kmだと子供の足だと…30分くらいですかね?
私はそのくらい歩いて学校行ってたのでそんなに遠くは感じませんが…

距離もそうですが、通学路がどんな感じなのか帰宅時間あたりに実際に歩いてみるのもいいかと。
人通りがあんまり少ないような道を歩くなら、ちょっと心配ですね😥

モンブラン

私がそのぐらいの距離通ってました😅
低学年の頃は正直きつかったです😅
低学年の足だと30分以上かかりました😣
おトイレも家まで持たなかったですし…。
昔でしたので、信号でもじもじしてると近所のお店の人がトイレ使いなさいって言ってくれましたけど、今は無理でしょうしね😣

数回ですが漏らしてしまったこともありました😭

高学年になると、まぁ遠いし近い人いいなと思いますが、その程度でしたよ😅

ゆうしぃ

私は自分自身が2km近くを歩いて通ってました!でも新潟の事件などもあり、心配ですよね。
ご近所に同級生はたくさんいそうですか?私自身はちょうど近い学年の子どもが近所にたくさんおり、必ず誰かと一緒に帰ってきてました。
もしお友達がたくさんいて、誰かと一緒に登下校できそうならいいのかなーと思いました。足腰は強くなったと思いますよ!

私が小学生の時、それぐらいでしたが、通学路も楽しかったので何も苦ではなかったです^ ^
子どもはいがいと苦には感じないと思います!!
ただ心配なのは、変な人がうろついていないか心配になりますよね!

のん嫁

私が小学生の時は片道1.7キロで道草しつつトロトロ歩いて大体30〜40分の時間で登下校してた記憶がありますΣ('◉⌓◉’)

小学2年生の時寝坊して、遅刻しそうになった時は、家から学校まで走って行き5分で着きました笑

ゆーmama☆

私がそのぐらいの距離でした
坂道も多く、夏や週末や学期末はかなりしんどかったです(>_<)
時間は25分ぐらいかな?
でも風邪などはほぼひかず、休んだのも数回です!
途中でお友達と別れて、一番最後になってたので最近じゃちょっと不安ですよね(*_*)

うちは小学校まで2kmあります。30分位で行ってますよ。家を出るのは7時過ぎです。遠い子は3km近い子達もいます。中学校までは1kmです。
ずっと小学校に行くわけじゃないですし、うちは距離では決めなかったですね。
買い物にも便利で静か、駅にも近い。小学校は遠いけど長い目で見て不便な思いはしないと考え決めました😊

チャンミー

ウチはど田舎なので、小学校まで4.7kmでした。地獄でしたね。笑

ゆー

うちは多分それくらいの距離あります。下りも上りもあるんでかなりきついと思います。
行きは高学年の子についていくんで30~40分くらいでつきますが帰りは一時間位かかってますね(笑)
このご時世、やはり距離があると不安になりますよね。今1年生ですが、帰りがちょっとでも遅いと不安になります。
でも体力的に大変なのは1、2年生だけだろうし、長距離歩くと体力はつくんじゃないですかね?距離もですが、通学路での危険箇所を見た方がいいかな?とも思います。
登校班あるのか、地域見守り隊みたいな方はいるのか、歩道はきちんとあるか、人通りの少なくなる場所はあるか、とかです。

あきちん

皆さん、コメントありがとうございます!!
一度、通学路を歩いてみて検討したいと思います(^o^)