※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ
妊活

妊活2年目で体外受精に切り替え、陰性判定で落ち込むも、凍結胚盤胞トライ予定。周りの妊娠報告に悲しみ感じる。

妊活2年目で、先月から体外受精に切り替え、ずっと高温期保ってたから期待したのもつかの間…判定陰性で気持ちが沈みました。何とか持ち直し今月も凍結胚盤胞トライ予定です。
まだ高温期は続いているけど、昨日からリセット。
明後日受診で今後の予定立てる予定です。

はぁ、働いてるのですが周りは予定外妊娠でどんどん産休になりこの2年で何人見送ったことか…
周りの妊娠報告聞くとおめでとうと思う反面、どんどん悲しくなる自分もいて…気持ちが辛い。。。

コメント

totoro

働きながら、体外受精されてて凄いですね❗️
私はパートしながら、不妊治療してましたが、体外受精にステップアップするために仕事辞めました❗️

医療事務だったので、周りは同世代の子が多く、私よりも年下の子が次々と妊娠して、お腹が大きくなってく姿を見てて、辛いのもあり、辞めました😓

仕事を辞めても友人の出産報告は絶えず辛いです😓

とにかく、前に進むしかないですよね😂
お互い頑張りましょう❗️

• すーママ

すーママ

人工受精の時からタイミングによっては急遽休みもらわないといけない事もあり、勤務調整する事にもストレス感じてます…
    仕事辞める。という手段もあるのでしょうが、やはり治療にかかる費用のこともあるのでなかなかそうもいかず…です。

初めての投稿…何回も書いては消してを繰り返し、やっと投稿したんですが、温かい返信ありがとうございます。

• 5月14日
さくらんぼ

働きながら人工5回、体外1回、顕微1回しました。
治療辛いですよね。
私は採卵の時虚しくなって採卵しながら泣いてました…
私はおめでとうなんて思えなくて、疎遠にしてしまった友人が何人かいます。
会社での予定外妊娠に対しては
計画の無さや、図太さなんかが腹立たしく感じる事もありました。
授かりものですから…と、いいながら
授かるための治療を受けなきゃいけないのが辛かったです。

自分が妊娠した時、友人にそう思われたら?されたら?と悩んだこともありますが、私も2年半の妊活と治療で疲れ果て、
最後は、そんな自分でも別にいいじゃないか。だってこれが私。って自分を許す事にしました。とても楽になりました…

すーママさんが、悪いんじゃありません。
どうか自身を心の狭い嫌な奴とかって責めないでくださいね。
自身を、許してあげてください。
そうすればきっと、心に余裕が出来て、聞きたくない、欲しくない話が聞こえてきても、どーでもよくなるはず。

自分を許すということは、
将来の自分にもきっと役立つはずですから。

• すーママ

すーママ

職場でみんなが祝福する中何も無いように振舞いながら「おめでとう」とか言ってましたが…人工授精7回トライしてもダメだった時、次のステップアップに顕微授精で…ってなってからは、内面がもうボロボロで。
    そのタイミングにまた妊娠報告。仕事中我慢できなくなってトイレで大泣きしました。
    汚い心の内面は中々外に吐き出すことができず、悶々とするしかなく。
    やっとここで呟けた感じです。
    初投稿するのも何度も消して、やっと投稿しました。
    聞いてもらえたことで少しスッキリしてます。
    温かい返信ありがとうございます。

• 5月14日
aco妊活中🍀

わたしも働きながら不妊治療をしています。

すーママさんと同じく、前回の治療から体外受精・顕微授精に切り替えました。不妊治療も気付けば3年目となり、高度医療への期待と不安を持っていましたが…これだけ大きな治療をするんだからきっとうまくいくはず!と自分に言い聞かせて前向きでいました。
が、結果はあっけなく陰性。
判定を告げられた時は頭が真っ白になり、人目を構わず涙が止まりませんでした。最先端の医療の力を借りてのことですが、受精卵という小さな奇跡を、育ててあげられなかった、死なせてしまったという罪悪感にかられ、情けなさと悲しさと…うまく言えませんがすーママさんのお気持ち、すごく分かります。
そして、体外受精では全く受精に至らなかったことが分かりました。自然妊娠は不可能。今後は顕微授精しか治療していく方法がありません。

仕事を辞めたら妊娠した、ストレスがなくなった、など、たまに聞きますよね。ですが今後も治療を続けていくために、わたしの場合仕事は辞められない状況にあります。

友人な身近な人のおめでた報告は、素直に喜べないですよね…分かります。自分はこんなに痛い思いをして頑張ってるのに、どうしてそんな簡単に…?と思います。羨ましいを通り越して、妬んでしまったり、色んな感情が出てきます。
でも、そう思ってしまうのは、人間だから当然だと思います。すーママさんも、こんな大きな治療に挑んで頑張ってるんですから、素直に喜べなくてそれは当然です。
自分の感情を否定せず、大切にされてみてください。周りを見て胸が痛むようであれば、今は無理をしなくても、そっと離れていればいいと思います。

本当に大切な人であれば、いずれきっと理解しあえる時がくるのではないかと、思います。。

• すーママ

すーママ

私も体外受精・顕微授精に切り替えれば…とかなり期待をして挑みました。
    まだ一回。と思う部分もありますが、医療の進歩に機体にもね膨らませてた分、ショックも大きいです。
    全くaco妊活🍀さんと同じ心境です。
    今回、勇気出して初投稿し、温かい返信もらったことで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 5月14日
  • aco妊活中🍀

aco妊活中🍀

勝手ながらすーママさんと同じような心境で、心強く思えました✨
    顕微授精もあと何回続けたらいいのか…と漠然とした不安もあります。高額な治療費、精神的な不安、体への負担、職場への急な変更や休み…など、言い出したらキリがない程ですよね。
    先日、培養士の方に治療結果について相談していたのですが、体外受精、顕微授精とは言え成功率約30%の世界。なかなか始めからうまくいく人は少ないないそうです。。
    根気のいる治療だと思いますが、まだ次に挑戦できる可能性があるだけ、ありがたいことなのかな、と今は思うようにしてます。
    不安や葛藤をたくさん抱えているのは、すーママさんだけじゃないですよ!きっと皆も、少なくともわたしは同じです☺苦しい時しんどい時は、無理して溜め込まずに吐き出せばいいと思います。一緒に頑張りましょう✨
    すーママさんがいつか我が子を抱けますように…いつかきっとうまくいくよう、祈っております🍀✨

• 5月14日
  • すーママ

すーママ

不妊治療している方が増えてきてる…と言われつつも、周りで同じような境遇の方はそういなく。私達だけが…と孤独になることも多々あります。
    本当に全く同じ心境で、こんなにシンクロするものかとビックリするくらいです。
    30%の確率でも0じゃ無い❗️と前向きに頑張ります❗️
    aco妊活🍀さん、ありがとう♡一緒に頑張りましょう✨

• 5月15日