※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダメ母
子育て・グッズ

夜中の授乳で片方のおっぱいをあげる時間が短くて困っています。この授乳の仕方で大丈夫でしょうか?結構ツライです。

こんばんわ(^ω^)10月25日に出産した男の子の新米ママです。
夜中の授乳のことなんですが、1時間半くらいの間隔で起きて母乳をあげるのですが、片方のおっぱい10分位あげて反対のおっぱいをあげようとするのですが寝てしまい、あんまりあげられず終わってしまうことが多く、すく起きてしまいます。こんなことが続くのですが、授乳の仕方と言うか片方のおっぱいあげる時間はこんなかんじでいいのでしょうか??
寝不足で結構ツライです(;_;)

コメント

ゆけはさママ

ご出産おめでとうございます!

我が家には10/11生まれの女の子がいます。

十分で寝てしまうなら、五分、五分でもいいと思いますよ。

うちも片方だけでねんねしちゃうことも多々あり、同じくらいの時間でここ二日くらい起きます。

少し月齢が大きくなるといっぺんに飲めるようになるので、今が我慢のしどころだと思います。

産婦人科でどうしても夜間の授乳がつらければ、夜間のみミルク足してもいいよとは聞きました。

でも、母乳育児で頑張るのなら、夜間の授乳もおっぱいが生成される大切な時なので、どちらをとるかかなと思います。お互い頑張りましょうね♪

• ダメ母

ダメ母

返信ありがとうございます★
    ゆけはさママさんも御出産おめでとうございます!

一応今は夜中寝れないのがツライので真夜中だけミルクを飲ませようか考え中ですが今よりも母乳も出てたくさん飲めるようになれば完母でいきたいと思っています。

夜中の授乳のこと、同じ思いの方が居て少しホッとしました(;_;)
    ありがとうございます。
    本当に性格が180度変わり不安でいっぱいですが頑張ります★ありがとうございました(^ω^)

• 10月31日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ありがとうございます!

私が産んだ産院は、足すなら寝る前の授乳をミルクに変更したくさん飲ませて少し時間が空くようにすれば、ママも少し眠ることが出来るからおすすめだよと教えて貰いました!

大丈夫ですよ。赤ちゃんが産まれて初めてママになるんですもん。最初から完璧なママなんていないし、うちは、四人目ですけど子供によって個性があるので、やはり赤ちゃんが産まれる度に最初はそのこのペースに合わせるので必死です。

不安なときはこのアプリで聞いたり、周りのお友達に聞いたりして、アドバイス取り入れながらのんびり子育てしていきましょうね♪

• 10月31日
  • ダメ母

ダメ母

またまたありがとうございます
    (TωT)お返事見て泣いてしまいました…きっと今のあたしわギリギリなんでしょう。元々考えすぎる性格なので(;_;)4人も子育てされてるなんて尊敬します!大変な時期を過ごしてるでしょうが頑張ってください★
    寝る前の授乳、ミルクにしてみます🍼不安な中でのこのような返信、ありがとうございました!
    ( •ᴗ•)*♪

• 10月31日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

私もかなり心配症、考えすぎる性格なので、よく分かります。

とくにほんと初めての赤ちゃんっていろんなことが不安になりますよね。私も長男の時、いろんなことが不安だし、お乳もなかなか出なかったし、寝てくれないしいっぱいいっぱいでした。

パパに頼ったり、ご両親に頼ったりしながら無理しないでくださいね。

お互い今夜もかわいい赤ちゃんのために頑張りましょう!

• 10月31日
  • ダメ母

ダメ母

同じ心配性の方でお子さん4人も子育てしてるゆけはささんが言ってくださると元気でます(;_;)

まだまだ始まったばっかりなので自分なりに模索していきたいと思います★旦那さんも今日里帰り先の実家に来てくれて少し元気でました!

本当にありがとうございました
    ✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。また何かありましたらよろしくお願い致します☆

• 10月31日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

グッドアンサーありがとうございます!

旦那さん、来てくれると安心しますよね♪

こちらこそまたよろしくお願いします!

• 11月1日
rion.com

こんにちは!
私も10/22産まれ、女の子の新米ママです!ご出産おめでとうございます。
私も片方7分程飲ませると赤ちゃんが寝てしまい続けて両方なかなか飲んでくれないので困ってます。でもそのまま寝かせると短時間で泣いてまた欲しがるので、片方飲ませたらゲップをさせ、ベッドに横にしたり冷たいタオルで顔をちょんちょんしたりすると起きてくれるので、さぁもう片方いかうか!みたいな感じで授乳してます!!こんな感じで大体3時間おきの授乳です。
寝れないし辛いですよね!
母乳だとどれくらい飲んでくれてるのか心配だし、私も不安になります!
参考になったか分かりませんが、赤ちゃんにもきっと自分のペースがありますよね!お互い頑張りましょう♡

• ダメ母

ダメ母

こんにちは★彡コメントありがとうございます♪( ´▽`)
    御出産おめでとうございます!
    お誕生日が近いですね!

やっぱり片方飲んで寝ちゃうってパターン、あることなんですね!
    一度ゲップさせたり顔ちょんちょん、試してみたいと思います◡̈♥︎
    授乳したりオムツ替えたりなんだかんだしてると30分以上はかかっちゃいますよね〜(´・ωゞ)その後しっかり寝付いてくれればありがたいのですが…。

はい★彡新米ママさん同士お互い自分のペースで焦らずがんばりましょう(๑•o•๑)

• 11月1日