※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
viviw
お金・保険

共有名義の住宅ローンの持分割合は収入に関係なく決まります。前年度収入が多い方が割合が高くなることはありません。

教えてください。
住宅ローンの持分割合についてです。
共有名義にした場合、収入の多い方が割合が多くなるのでしょうか?
旦那よりもわたしの方が前年度収入が多いのですが、
現在育休中で復帰しても今まで通り働けない予定です。
収入は関係なく、持分の割合は決められるのでしょうか?!😭

コメント

◡̈*

割合は自分達で決めれますよ!
ただ収入多い方が持分多くした方が審査は通りやすいかもですね…😄
その方が返済できる信用度が高まるかと…金額にもよると思いますが。
私は旦那より収入上で只今育休中ですが、持分私の方が多いです。復帰後どのように働けるか分かりませんが😓
借りたい銀行で仮審査してみると良いと思いますよ!ネットでも簡単なシュミレーションできるのありますし💡

• viviw

viviw

そうなんですね💦できれば7:3の持分でわたしが3でやりたいのですが審査が微妙そうですね😭

• 5月14日
(*´꒳`*)♡

収入が多い方が持分が多くしたほうがいいです👍
ローン控除とかも、その割合での控除になるので、収入少ないのに持分多くしてたら、控除される分だけ税金納めてないとかなってしまうので、損します💦

• viviw

viviw

参考になります😭ありがとうございます😊

• 5月14日