※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
サプリ・健康

セラミックではなくて保険内の金属使用してる被せ物つけてる方いますか?…

セラミックではなくて保険内の金属使用してる被せ物つけてる方いますか??金銭的に保険内の被せ物にするのですが口の中に金属ときくとすごく抵抗があって😭不便なこととか体に影響とかはありませんか??あと歯茎の色が変わるって聞いたんですがかわってきましたか??

コメント

ゴロぽん

歯茎の色が変わるのは滅多にないですよ。
何十年ぶり単位の話です。そして昔の素材で。

不便なことはありませんよ。
体に影響あるものを国が認可するわけないですよ🙆

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます😊
    安心しました!入れたいと思います(ㅅ'︶'*)

• 5月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

金属アレルギーなんですか👀💦
    軽度なら大丈夫な人が多いですけどこればっかりはやってみないとわからないですよね😅

• 5月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

どんな症状がでるかが1番こわいですよね😓

• 5月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

しょうせきのうほう
    とググるとわかりやすいかと😅

• 5月14日
しま

歯茎の色が変わるのは、被せものというより歯の中にいれる土台(コア)がメタルだと変わりやすいと思います。前歯でなければそこまで気にならないかなー?と思いますよ。
金属アレルギーはありませんか?
不便なことはありませんが、下の歯なら、笑ったり口を開けたときに見えてしまうので、審美的には気になりますね。
それが気にならなければ、まったくなんの問題もないと思います。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとございます!
    金属アレルギーです💦💦
    先生が入れてみてダメだったらその時考えましょうと言ってました😭
    でも症状でたら困ります笑

• 5月14日
ふ9🍵

小さい頃に入れた金属の被せがもうかれこれ20年は入ってると思いますが(あまりにも昔なので年はアバウト)、特に体への影響を直接的に感じたことはないです。もちろん歯茎も普通です。
不便というか多少困ることは、中が虫歯になったりはします。あとは私はなったことないですが、よくある話としてはハイチュウみたいなソフトガムで被せが取れちゃうことですね。
でもそれらはセラミックも被せるという意味では変わらないと思います。

むしろ昔は金属しか選択しなかったような気がしますし(間違っていたらごめんなさい)歴史が長い分安全性は新しい保険適用外のものより高い気がします。
セラミックは単純に見た目の問題で利用されるものであって、治療の観点で優位性があるということではないから保険適用外なんだと思いますよ。