※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

福岡県で4人目のはしか感染者が出ました。3歳の子どもが感染していて心配です。母体からの免疫で感染しにくいと聞いたのですが、本当でしょうか?

福岡県で 4人目の はしか感染😫3歳の子どもだなんて かわいそう😫 予防接種してる年齢ですよね❓抗体できなかったのかな😵何かで 生後6ヶ月くらいまでは 母体からの免疫で感染しにくいって書いてあったような気がするのですが 本当でしょうか❓不安しかないです😥

コメント

林檎

免疫関係あるのかなー?って私も最近思いました!
でも6ヶ月になるまでに風邪とか病気になる子いますよね💦💦

はしか怖いですよね😭
九州に住んでるのでちょっと心配です💦
なるべく人混みは避けようと思います!

• R

R

免疫も人それぞれなんでしょうね😅一律で皆 免疫もって育つようになるといいのになんて思ったりしました😁
    回答ありがとうございました😊

• 5月14日
シャチ🐋

3歳の子はまだ1回接種だから完璧な免疫はついてなかったんでしょうね💦母体からの免疫も母体が麻疹の免疫がある場合なので、、お母さんが免疫ないと赤ちゃんは免疫ないですよ。

• R

R

3歳は まだ1回目だけなんですね💦勉強不足でした💦

• 5月14日
ゆーり

うちは生後2ヶ月で熱出しました〜!
お兄ちゃんが高熱が3日続いた後だったので、多分お兄ちゃんからもらったんだと思います💦
免疫とかいうけど、実際どうなんでしょう?
結局移る子は移るし、移らない子は移らないんだと思います😅
ただ、本当に麻疹は怖いですよね💦
空気感染だから、本当にどこで移されるか解りませんし…

• R

R

免疫は人それぞれなんでしょうね😅環境にもよるでしょうし😫
    空気感染は 本当に怖いですね😩うつらないことを願うしかないです⭐️

• 5月14日
amama

うちは4ヶ月でインフルエンザになりました~(;_;)!
母乳だったし、母体からの免疫がどーとかって油断してました💧
はしかは本当に怖いですよね😭😭

• R

R

インフルエンザに4ヶ月でかかったのですか😵本当 母乳・母体の免疫ってあるのかないのか わからないですね😥

• 5月14日
えまちんママ

え?それって新種のはしかぢゃないですかー?😅なんか海外からきたやつw

• R

R

二次感染?三次感染?なので どうなんでしょうね🧐

• 5月14日
  • えまちんママ

えまちんママ

なんか新種のはしかは〜予防接種も意味ないって聞きました〜😱

• 5月14日
  • R

R

そうなんですか😵知りませんでした💦教えていただきありがとうございました😊

• 5月14日
ゆか

はしかとわからずに病院に来ていた20代男性、から移っちゃった子ですよね😣
でも他にも患者さんはいただろうし、親御さんも一緒だったのになぜその子だけ…やっぱり免疫力なんですかね😥病院に来て移っちゃってかわいそうですよね…

• R

R

別の診察で行ったのに はしかに感染だなんて 本当に かわいそうですよね😫免疫力が低下してるから 余計に感染しやすかったのでしょうかね😔

• 5月14日
sary

麻疹についてですが、一般的に予防接種を一度受けることで95%の方が抗体と言われ、2度目を受けることで98%の方が抗体つくと言われています。
稀に何度打とうとも抗体がつかない人もいるようで。。

また、母体に抗体があれば胎児にも抗体がうつると言われていますが、母体に十分な抗体がある場合のみですし、抗体の数値によっては感染確率が変わってくるかと思います。

私も不安ですが、危険だと思う行動は控えて後は運頼みです😭

• R

R

詳しく教えていただきありがとうございます😆
    抗体がつかない人もいるなんて考えてもなかったです💦大変ですよね😵
    本当 運頼みですね✨

• 5月14日
あるぱか

3歳の子はまだ1回しか接種
出来ませんよ!

次回は5歳ですので免疫は
完全にはついていません。

• R

R

2回目が 5歳だと知りませんでした💦教えていただきありがとうございました😊

• 5月14日
シャーリー

うちの息子は歳的にまだ1回接種ですが先日抗体調べてみたら、十分な抗体があり少し安心しました💦
人によって抗体がしっかりつくかは
バラバラなんでしょうね😵

私は抗体付きにくいっぽいので
めちゃくちゃ怖いです…
妊婦ですしワクチン打てないので💦

• R

R

お子さん 抗体がしっかりあるようで安心ですね💖
    妊婦さんこそ必要だと思うのに予防接種できないなんて おかしな話だなぁって 最近のニュース見て思います🧐

• 5月14日
ちぃ

母乳を飲んでいる場合母親が抗体を持っていれば母乳を通じて子どもにも免疫が付きますが母親に抗体がない場合意味がないそうです😔

• R

R

抗体あるので母乳から息子に免疫ついてくれてるといいのですが✨
    はしかに かからない事を願うばかりです😫

• 5月14日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

麻疹の免疫は母乳からは移行しませんよ。
    お腹の中にいる時にもらうんですよ。
    なので、生後6ヶ月頃から免疫が落ちます。

• 5月14日
  • ちぃ

ちぃ

そーなんですか?
    私の知り合いが麻疹にかかり前日に接触してしまった為保健所から電話がきてそのように言われたのですが…

• 5月14日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

たしかに母乳には免疫を高める力があるので感染症にはかかりにくくなりますが、麻疹風疹や水ぼうそうなどの免疫は胎盤を通してもらうigGに含まれます。母乳を通してもらうのはigAです。
    ミルク育児と比較したら母乳育児の方が感染症全般かかりにくいという感じかと思います。
    しかし、麻疹の感染力は驚異的なので麻疹に対する免疫がないとかかってしまうと思います。

• 5月14日
こてにゃんこ

ちょちょちょ!適当な情報の回答ばかりで医療者として焦ってます💦
麻疹の抗体はお母さんの胎盤からもらうので、妊娠中にお母さんが麻疹の抗体をもっていれば、赤ちゃんは産後6ヶ月ごろまでは抗体を持っています!!そこから徐々に抗体が減っていく形になります。
麻疹は母乳からは抗体はもらえません💦

そして今回の麻疹は海外からの持ち込みなだけで、新種の麻疹とかではありませんので、予防接種は有効です💦

あと赤ちゃんが産後病気をしにくいというのは主に消化器系であることが多いので、周りに感染者がいたら普通に風邪とかインフルエンザはかかりますよ!!

• R

R

医療関係者の方の正確な情報をありがとうございます😊勉強になりました☺️
    色々 噂等が まわりまわって 不確かな そうらしいよ〜って事が 確かな事のように そうだよに変換されて出回るんでしょうね😓私も気をつけようと改めて思いました⭐️

• 5月17日