※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけこ
子育て・グッズ

朝の授乳について悩んでいます。朝早く起きた場合、母乳をあげるべきか、離乳食の時間まで何もあげないか、麦茶をあげるか迷っています。早起きの子供を持つママたちはどうしているでしょうか?対処法を教えてください。

三回食にするにあたり、朝の授乳について悩んでいます。アドバイスいただけたらうれしいです。

先週生後9ヶ月になりました。

今は
・主に5時から6時、時々7時に起床、母乳での授乳
・9時半昼寝、一時間ないくらい
・11時に離乳食、ミルク
・1時半昼寝、一時間半程度
・15時にミルク
・17時半昼寝、30分程度
・18時に離乳食、ミルク
・20時にお風呂
・21時にミルク
・21時半ミルク

その後は起きない


という感じです。

これからは
朝7時すぎ位から離乳食

11時半すぎから離乳食

18時離乳食

というような時間に離乳食をしたいとおもっています。

🔴このような時間で大丈夫だと思いますか?


また、朝が早く、

7時に起きたらそのまま離乳食でいいかな、と思うのですが

🔴5時、6時に起きた場合、どうしたらいいと思いますか?

母乳をあげていいのか、
離乳食の時間まではなにもあげないのか
麦茶にするか(麦茶は残念ながらほぼのまないのですが、、、朝起きたときにあげて練習したほうがいいですかね??)


早く起きるお子さんをお持ちのママさんたちはどうしてるのでしょう?


回答お願いします。

コメント

ママリ

その時間で大丈夫ですよー✨
早く起きてしまったら麦茶でいいと思います☺
でも授乳が必要な雰囲気なら授乳、そこから三時間以上あけて朝食にしますね💡

  • すけこ

    すけこ

    ありがとうございます!
    麦茶苦手で口が濡れたかな?くらいにしか飲めないので練習します😣
    起きるとなかなか泣き止まず、今は毎日授乳しているのですが、(;-;)

    やはり、朝は授乳でなく、離乳食から始まるのが理想ですよね??😣

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食からがいいと思いますが、さすがに5時過ぎに離乳食は早すぎますよね😂
    卒乳まではそのへん臨機応変でいいのではないでしょうか💡

    • 5月13日
  • すけこ

    すけこ

    すみません😣💦下に書いちゃいました💦

    • 5月13日
しげりん

私は「起きてから30分〜1時間くらいに離乳食開始」て感じで進めています。
決まった時間にあげる方がいいんでしょうけど💦
起きる時間もぴったり決まってるわけじゃないので、なんとなーくでやってます😅
そんなんでも、1日のだいたいのリズムはついてきているので、そんな感じでも大丈夫かなって思ってます💡

お昼と夕飯はすけこさんと同じ感じです!

  • すけこ

    すけこ

    コメントありがとうございます!

    朝早い時間に起きてもその時間であげちゃいますか??

    起きてから30分から一時間くらい、待てますか?どんな風に待たせてますか?

    うちは起きたらギャン泣きで、
    今のところすぐ授乳です(;-;)
    離乳食準備する時間すらないのではないかと朝が不安です。(笑)

    どうしたら朝ご機嫌でいられるのでしょうか😣

    • 5月13日
  • しげりん

    しげりん

    というよりも、私も同じ時間に起きるので💦
    身支度とか朝食の準備していたらそれくらいたってしまいます😵
    どうしてもぐずるときは、抱っこ紐で準備していますー😅

    • 5月14日
すけこ

ですよね(笑)
めっちゃ早い朝食、自分もついていけなさそうです、😂
 

卒乳のころにはもうちょっと遅く起きてくれますかねー(;-;
起きるのが早ければ麦茶でがんば!!って感じになるんでしょうか?

はい、臨機応変にですね!がんばります!!

rai

ウチ6時起きで朝は7時に離乳食です
夜中3時とか4時にミルク飲むので
朝は何時に起きても7時って決めてますが…
確かに夜中授乳やミルク無かったら朝ご飯起きたらすぐ食べないとお腹ぺこぺこですよね
昼11時半
夜は17時でお風呂18時
19時に寝るってリズムでウチは毎日です
夜中は23時と3時にまだミルク飲んでますが…

  • すけこ

    すけこ

    回答ありがとうございます!
    朝起きたときはご機嫌ですか??(>_<)
    うちは泣き止まず、今は起きたら授乳な感じで、、
    そのままだと、
    6時授乳
    7時離乳食と、、、
    これだとあまり良くないですよね😖?
    7時に寝てるのえらいですね!!(>_<)

    • 5月13日
  • rai

    rai

    朝は泣いて起きるけど抱っこしてあやしたら泣き止むので
    その後はオモチャとかで一人遊んでます
    上の子が一緒に起きたら一緒に遊んでるので気が紛れるのかも?
    お昼寝が比較的短いからか夜は19時が限界みたいです

    • 5月13日
  • すけこ

    すけこ

    そうなのですね!
    うちもやってみます(>_<)

    回答ありがとうございました!✨

    • 5月13日
  • rai

    rai

    朝5時とかに起きる時はオッパイ飲ませる時ありますよ
    基本混合なのでミルク夜中に飲んで間空いてたら
    多分あまり出てないので朝7時の離乳食に影響は無いです
    朝一の授乳の時間を短くしてみるとかはどうですか?

    • 5月13日