※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを揺らしてあやすことについて悩んでいます。揺らすと落ち着くけど、首がすわっていないので心配です。バウンサーを使っています。揺らしすぎは問題でしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になりますが、今まで私だと横抱きだと泣いてしまい縦抱きであやしてました。
うちの旦那はあやす為抱っこで結構ゆらしてます。首は支えてましたが。首すわってないのにあやす為とはいえ揺らしすぎるのはまずいでしょうか?(>_<)
両親は揺らしすぎだからやめろと言われます。ですが、揺らすと落ちついて寝てくれます。日中だけバウンサー使ってます。

コメント

ちびまま

揺さぶり症候群というのがあるようですよ、、、激しく長時間揺らさないとならないようですが、気をつけたほうがいいかもしれないですね( ; ; )

• ムー

ムー

ですよね(>_<)揺さぶられ症候群も心配になり旦那には言ってますが、そのままだと寝てくれなくて。

• 5月13日
あつこ

激しく揺らすと揺さぶられっ子が心配ですが、適度にゆらゆらなら問題ないと思いますよ?

くびはしっかり支えてあげてください🙂

• ムー

ムー

そうですか(*´꒳`*)
    首はしっかり固定するようにしてゆっくり揺らしてみます^ ^

• 5月13日
あや

大丈夫ですよ✧*

悪意でひどく揺さぶらないかぎり
揺さぶり症候群にはなりません。

• ムー

ムー

良かったです(*´꒳`*)結構揺らしてたので心配になりました。

• 5月13日
メル

首を支えてて激しくなければいいかと😅
大人が両肩掴んで頭がガクガクするみたいに揺さぶられなきゃいいかなと😓