※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で入院中です。退院後の出血や血腫の縮小について質問です。出産時に解消されるでしょうか?

絨毛膜下血腫で2ヶ月ちょっと入院中です。
退院がこの日って決まると、出血する…💦
いつになったら出血とまって、血腫も小さくなるんでしょうか?
出産のときに一緒に出てくる感じなんでしょうか?

コメント

ゆたんぽ

私は絶対安静しているうちに血腫が小さくなりました!最初のうちは出血していましたが、血腫が無くなったと判断された頃にはもう出血していなかったです(>_<)

• はっぱ

はっぱ

3ヶ月ずっとチョロチョロ出血したかと思えば1ヶ月に1回生理2日目みたいになったり、止まったかなーと思えばまたチョロチョロ出だしたり💦
    上の子いるから入院して、ずっとベッドで横になってるのに6センチからいっこうに小さくならずです😖

• 5月13日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね!入院中はずっと不安ですよね(>_<)私も初期から出産手前までずっと安静生活だったので、いつ血腫がなくなるのか?など不安でした(>_<)💦確か臨月の手前くらいで安静解除となりました😣

• 5月13日
  • はっぱ

はっぱ

臨月の手前ですか😭
    6ヶ月過ぎくらいから赤ちゃんに隠れて見えなくなるかもとは言われたんですが、血腫が大きく子宮口のところにかぶさってるから出血は続くと思うと言われました。
    私も自宅安静しばらく続いて、そのまま双子の管理入院になりそうな予感です💦

• 5月13日
まめ

私も13wで切迫流産になった頃から血腫があると言われてました。16wで退院しましたがその後1週間は少量ですが出血してました。
少しずつ血腫が小さくなったのか、24wの頃には血腫について何も言われなくなりました。大きさにもよると思いますが血腫があっても出血止まりましたよ。

• はっぱ

はっぱ

私は5週から今朝もドバッと出血して、止まったかなと思ったら出るのを繰り返してます。
    ベッドで横になってるのに、なんで~💦って感じです。
    20週くらいで急激に小さくなるかもと言われたけど、小さくなる気がしません😭
    大きさは当初、8センチ→10→8→6と小さくはなってはきてますが、まだ大きいです。
    今日退院予定だったのに、総合病院に転院になるかもです。

• 5月14日
しじみ

なかなか消えない血腫、先の見えない入院生活、本当に滅入りますよね。お気持ち分かります。けれど、血腫は怖いですよ。私は12週の時に大量出血し、長期入院と自宅安静を経験しました。仕事もしていたので、早く復帰しなくてはという焦りもありました。お兄ちゃんもいたので、家の事もすごく心配でした。
私の場合、10センチ超えの血腫が全く小さくならず、子宮口を塞ぐかたちでずっとありました。28週の時、突然血腫が大量に出てきて、それが陣痛を引き起こしました。何とか薬で出産にならずに済みましたが、32週での出産となりました。今はお辛いでしょうが、どうか頑張ってください😊

• はっぱ

はっぱ

ほんといつ退院できるのかもわからない状況で、来月半ばには転勤で引っ越しもあり…💦
    早産流産を引き起こすって聞きますし、二人目を20週で亡くしてるのでほんと怖さと隣り合わせです。
    しじみさんは、32週での出産に至ったんですね。
    自宅安静できたほうがストレスにはならないんだろうなって思うんですが、血腫が少しでも小さくならないことには難しそうです。

• 5月14日
あっこ

私も11週でいきなりの大量出血で1か月入院していました。
現在は退院して、上の子も2人いるので張り止めを飲みながら自宅安静ですが、なかなか安静に出来ず動いてしまっています。。。
私も血腫がまだ残っている状態です。
先の見えない入院生活本当にストレスですよね。。。
増してや上の子もいる状況で。お気持ちよくわかります(TT)

• はっぱ

はっぱ

入院しても点滴があるわけじゃないし、ひたすら上の子のこと考えながら横になってて、ストレスも絨毛膜下血腫には良くないっていうのに、現状維持な血腫にはストレスが原因なのかなって思ってしまうし…💦
    自宅安静してたほうが、ストレスも入院みたいにないだろうし、血腫も少し小さくなるんじゃないかって気がしています💦

• 5月14日
  • あっこ

あっこ

点滴なしなんですね。それはストレスですね。。。私は点滴があったので。
    点滴なしなら家に帰りたいですよねー。

• 5月14日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですよー。
    夜も眠れてないし、大部屋でバタバタするしで、自宅安静のほうが気を使わずに済むし…💦
    早く退院したいです。

• 5月14日
あっこ

どうなったら退院できるとかの話はないんですか?
大部屋気を使うし嫌ですよね。。。そして何より一日長いですよね〜

• はっぱ

はっぱ

血腫が3センチくらいになるか、出血が止まるかが第一条件みたいです。
    1日も長いし、夜はもっと長いし、家でゆっくりしたいです。

• 5月14日
  • あっこ

あっこ

そうなんですね。。。それは辛いですね。
    私も上の子のことばかり考えてしまってすごくストレスのかかる入院生活でした。。。おかげてやつれてしまい、白髪も生えました。。。涙

• 5月14日
  • はっぱ

はっぱ

私も吹き出物がすごい出来てしまい、自分の顔じゃないみたいで怖いです。
    やつれてしまいますよね…💦

• 5月14日
  • あっこ

あっこ

ストレスかかりますよね。。。
    早く退院できるとこを願っています!!!

• 5月14日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!
    早く退院できることを願います!

• 5月14日
しじみ

引っ越し!それは焦ってしまいますね。。入院中は自宅安静を望んでいましたが、入院には入院の良さもあるなと実感しました。毎日のエコーや膣洗浄は退院するとできないので。やはり退院するとじっとしていることが難しく、上のお兄ちゃんが赤ちゃん反りしていたので、なんだかんだ動いてしまっていました。私も流産経験があるので、今回こそはという気持ちでいっぱいでした。
1500gで生まれてきた小さな我が子を見て、もう少し安静にしていたら…と後悔した事を覚えています。先が見えず不安かと思いますが、どうか今を耐えて、元気な赤ちゃんを産んでください!!

• はっぱ

はっぱ

私の病院はエコーは週1だし、膣洗浄はしてないので、心音きくくらいなんです。
    そして点滴があるわけでもないので、あんまり自宅安静にかわりないんです。
    確かに上の子が上に乗ってきたりとかいう心配はないんですけどね。
    今回双子と言うこともあって、早産の可能性もあり、30週くらいからの管理入院もあるので、家にいられるうちはと思うのですが…。
    出産は人生のホンの一部分だよと言われ、産まれたあとをしっかり楽しめばいいと言われたんですが、やっぱり家に帰って上の子の声聞いていたいって言うのが、どうしても捨てきれないでいます。
    赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないし、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月14日
かずずん

12週で大量出血し入院、止まったので5日で退院しましたが、息子の世話でバタバタしていたら、17週でまた出血、止まらず2週間たち、今日やっと止まりました。
ずっと茶褐色の出血だったので落ち着いていましたが、頑張り過ぎるとすぐ出血。でも、それまで全然小さくならなかった血腫が、先週の診察でやっと6cmから4cmに小さくなってました。
結構出血したからだな〜と。
そして18週の今胎動を感じてます。

• はっぱ

はっぱ

上のお子さんいるとなかなか安静も難しいですよね。
    私ももう5回くらい大量出血でどこからこんなに血が出るの?って感じです。
    20週くらいから小さくなるよ!と今日の診察では言われましたが、1ヶ月ちょっと6センチの大きさで、今日な気持ち大きくなっていたので、安静にしてるのになんでー?って気持ちでいっぱいです💦
    私も胎動がわかるので、そこだけがせめてもの救いですが、感じないときが逆に不安になりますね。

• 5月14日