※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココまな
妊娠・出産

破水の可能性があり、入院中。誘発後の出産について不安。体験者のアドバイスを求めています。

昨日のお昼頃からチョロチョロと水のようなオリモノを感じ
破水かな?と思って夕方まで様子を見ていたのですが
やはり下着が濡れる💦
やっぱり破水かな?と思ったので主人に電話をして
すぐに帰って来てもらい自宅から1時間先の病院に行きました😳
体を起こしたり横になったり立ったり座ったりすると
チョロチョロと出るのでなんとなく確信に💦
病院に到着後、内診があり先生曰く、オリモノかなぁ〜
破水してるには微妙だね〜と言われて
万が一破水しててもシャワーなら大丈夫だから湯船には入らないでね!と言われ
モニター取ってからまだ出てるようだったら教えて💪
その後もう一度内診しますので!と言っていたので
モニター中、胎動があったときに少し漏れたと言って内診台に座ろうとした時
チョロチョロどころかジョロジョロ😱💦💦💦
あ〜これは破水で間違いないわ〜入院してね!と言われて入院中です😰

破水の前日前々日と粘液栓が出ていたので、破水の可能性もあるとはおもっていたものの
匂いでは区別がつかない💦無臭だったので💦
のちに、漂白剤の匂いに近いな!と思いました😂
土曜日に入院して、本日まで自然陣痛待ちで
赤ちゃんが元気なことと細菌感染していない事で
日曜だし慌てて出さずとも大丈夫だろうとの判断で
月曜日に誘発することになりました😅

私はすでに4人産んでいますが、破水からの出産は初めてで
流れがよくわかりません💦
誘発したら普通に産めるんでしょうか?
破水→誘発(錠剤)→出産の流れの方や
破水→誘発(錠剤)→促進剤(点滴)→出産の方
誘発剤や促進剤を使うと陣痛が強くなると聞くので
どうなのか知りたいのと、羊水が出ていたため娩出時に出にくかったなど
いろいろ知りたいです。
体験された方教えてください💦
多分チョロチョロ出る感じから高位破水だと思います。
よろしくお願いします🤲

コメント

ゆち

一人目のとき、朝方高位破水で入院しました!1日様子見ても陣痛こなかったので、翌日のあさにバルーンと促進剤を使って出産でした!

バルーンは全く痛くなく、順調に子宮口もひらき、9時にはじめた促進剤も12時には定期的になり、3時に分娩室へ。そこから頭がでかすぎたので三時間半かかりましたが、トータル六時間半で出てきたので初産では早いと言われました♪

  • ココまな

    ココまな

    初産で6時間半は早いですね‼️😳
    バルーンは未経験です😰
    誘発剤は服用したことがあるのですが
    促進剤は使用したことがなくて
    自然の陣痛よりも痛かったと聞くのでビビってます😰
    明日は誘発すると先生が言ってたので
    やんわり錠剤からかとは思いますが
    早く生まれてスッキリしたい反面、
    想像以上に痛かったらどうしようと言う恐怖心が入り混じってます💦

    • 5月13日
deleted user

破水→誘発→促進剤でのお産でした。
かなり大量に破水していたのと子宮口が少し開いていたためその場で入院となりました。
ただ陣痛が弱かったらしく誘発も促進剤も1度では足りず、3回ほど使用💦

1人目なので痛みの比較はできませんが陣痛の記録?の用紙をみせてもらいながら陣痛が今1番痛いところまできてるからこれ以上痛くなることは無いよ~励まし?の言葉を貰いました😱
それらを使用した以外は吸引などもなく会陰切開のみで普通の分娩でした🙆

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • ココまな

    ココまな

    促進剤かなり打ったんですね😱💦
    私は指一本分から開いておらず平行線で
    お腹は張るものの、痛みもそんなになく
    陣痛が来そうな気配もありません😅
    吸引しなくてよかったんですね😊
    実は姉が完全破水で出産した時
    滑りが悪くて?吸引になったので
    ドキドキしてました😅
    これから痛みを経験しないといけないと
    思うと辛いですが、乗り越えないと赤ちゃんに会えないので頑張ろうと思います😭
    コメントと励ましの言葉ありがとうございました😊

    • 5月13日
A

前期破水➡微弱陣痛➡促進剤➡吸引分娩
➡出産

破水してから16時間で産まれました!

  • ココまな

    ココまな

    微弱陣痛だったんですね😰
    私も微弱陣痛経験済みですが、誘発剤を飲んでもなかなか進まなかった記憶があります💦
    すでに破水してから30時間ほどたちます💦
    24時間過ぎるとリスクが高くなると言われて
    明日は誘発剤か促進剤です😭
    吸引分娩も辛かった経験がありますので
    できればしたくない💦
    明日は気合入れて頑張ります💪‼️

    • 5月13日
  • A

    A

    破水から24時間以降は感染症のリスクが
    高まるって言いますよね。なので
    破水からは内診もあまりしなかったですよ!

    もう少しです!頑張って下さいね(^-^)/

    • 5月13日
ココまな

皆さま回答ありがとうございます😊
15日に無事出産し、19日に帰ってきました🤗
出産はと言うと、月曜日朝の9時から点滴での促進剤で
すぐに陣痛はきたものの痛さの割に開きが悪く、
間隔が短く痛くのたうちまわっていて
耐えられず無痛分娩お願いしましたが
お腹に張りには効いたものの
腰、恥骨、骨盤の痛みには全く効かず
硬膜外麻酔をしてもらってしばらくしたら
話せるくらい余裕はありましたが
火曜日の朝方辺りから再度のたうち回り
意識も朦朧としてきて、血圧も165まで上がり
この世の終わりかと言うほど絶叫してました💦
出産後胎盤が癒着していて
手を突っ込んで剥離してもらいましたが
硬膜外麻酔のおかげで痛くなく
後陣痛も全然楽でした🤗
5人産みましたが一番辛いお産になりました😭
それでも不思議なことに産み終えると
痛さなど忘れ感激でいっぱいでした😍💕
でももう産みたくない😳💦
ありがとうございました💕💕💕