※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
ココロ・悩み

心配性がひどく、未来のことを考えると怖くなり不安になる女性。精神的な問題か悩んでおり、病院へ行くべきか迷っている。同じ経験をした人の意見が知りたい。

私は自分でも自覚がありますが昔からとても心配性です。特に息子が産まれてから酷くなったと思います。
例えば、夜子どもが寝たあと、近い未来に息子が事故にあったら、誘拐されたら、大げがしたらどうしよう。と考え始めたら本当に怖くなって、心臓がドキドキしたりずっとモヤモヤします。
他にも私がいないところで(パパと2人の時に)何かあったら、とか悪い妄想が止まらなくなります。
そのせいかパパが気を利かせて1人の時間をくれると言っても、何かあったら怖いとおもい、いらないと断ってしまいます。
このようにまだ起きていないことをあれこれ考えると止まらなくなってしまうのです。

最近ちょっと自分が異常なのかな、精神的におかしいのかなと思い、病院へ行くべきか悩んでいます。
これはただの心配性の延長なのでしょうか、それとも精神病になっているのでしょうか。
もし似た様な経験がある方などいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

なな

精神内科にて受診されてみてもいんじゃないでしょうか😊
それで病気じゃなかったら
それはそれでいいし、不安症というのもありますし。

🧸

すごくわかります( ; ; )
こどもに何かあったら…ってよく考えてしまいます💦ひろぼーさんと同じくらいの月齢の男の子がいるんですけど、最近かなり活発になってきたので尚更かもしれません😭
もしかしたら不安症かもって自分でも思ってます(><)

アンマ

私も心配性で、同じ感じです💦ニュースとか見てて、子供の事故、事件があると自分の娘が巻き込まれたらとか、これから幼稚園、学校に行くようになって人間関係で悩まないか…とか考え出すと止まらないです😭自分の事ならこうしていこうとか少し時間が経てば前向きに考えられるのですが、娘の事になると本人次第なので大丈夫か心配になります😓

みーmama

私もです😫😫
可愛い寝顔を見ていると
勝手に事故、誘拐、病気はもちろん小、中学校に入ってもしいじめにあったら、、
大きくなってから失恋でもして勢いでどこかから飛び降りてしまったら、、
などキリがないようなことを考えて
心臓バクバクの涙がでたりします😫

でもきっと本当に大好きで大切だから心配になるんですよね😢
きっと大きくなってしっかり意思疎通が取れるようになったら、子供のことを信用信頼出来るようになって
少しづつ心配も減るんじゃないかな?とおもっています( ;∀;)

Halu

子供が生まれてから私もそうです。ドキドキまではいきませんが、いつも何か今ここで危険が迫っていたらどうしようか、みたいなことは考えるようになりました。

取り敢えず武器になりそうなものを探す毎日です😅

• Halu

Halu

そういう心配ってつきまとうものなんだと思います。まだお子さんも小さいですし、特別おかしなこととは私は思いませんでしたよ😊

• 5月13日