※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の名前に後悔して悩んでいる方いますか?精神的に不安定になることもあります。

名付けに後悔されて何年も辛い方いますか?
いないですかね😢
子供は大好きで世界一大切なのに名前の悩みで精神的に不安定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

何年くらい後悔されてるんですか?

私も子どもへの思い入れもかなり強いので色んなことに神経質になって、他の人と被ると嫌かな?とか、もっと考えれば良かったとか悩んでいた時期がありました。
今は日々の色んなこと、他の悩みがあって、もう名前なんて好きになるならないは本人の感覚だから好きになれるように由来をしっかり伝えてあげよう。
良いところをたくさん伝えてあげよう。
みたいな気持ちになっています。
他の事で忙しかったり、子育てで他の悩みが出たりすると自然と考えなくなっていきましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう5年経とうとしています。呆れますよね。
    呼び名は耳当たりが良く好きなのですが、ひらがなで書いた時の文字列が苦手なのか、拒絶反応が出てしまって。
    一般的な名前なので私だけの特殊な感覚なのかもしれませんが…。

ご経験からの切り替え方のアドバイスをありがとうございます😭ママりさんは元々気に入って名付けられましたか?🥺

私も忙しくしてたら忘れているのですが、持ち物などの名前が目に入るとゾワゾワしてまた落ち込んでしまいます。。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年、それは辛いですね。。
    自分にしか分からない感覚的なものってありますよね。

私はもともとは他に候補があったのですが、義理の母に字が男っぽいと言われてから、そうなのかな…と気になってしまってその名前ではなく、全く違う名前にしたんです。

姓名判断も由来も自分なりにしっかり考えて候補にしていたので、
    その言葉に流されて違う名前にしてしまった事をすごく後悔しました。。
    後から調べても考えても全然男っぽくないし、その人の感覚じゃないかと。
    例え、義母からしたら男っぽくても気にしなければ良かったと。

だけど、今の名前のいい所もあって、お花の名前なんですが、可愛いし優しいイメージだし一度自己紹介するとすぐに覚えてもらえたりして。
    本人も今のところ気に入っています。なので、将来的に本人が気に入ってくれるか気に入ってくれないかは今は分からないしと、考えないようになりました。
    悩みって考える時間が長くなればなるほど大きくなってしまいますよね。。😢

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひらがなを見るたびに眉間にシワが寄るくらい苦手で…凄くしんどいです。
    そうなんです。周りは誰一人として理解得られず、私だけの感覚で…😢

そうだったんですね🥺
    しっかりと考えていらしたらお名前なので、尚更後悔してしまいますよね。でももしかしたら付けたあとに男っぽかったかな?と悩んでしまっていたかもしれないと考えると、今の名前に導かれてなるべくしてなったのかなとも感じました😊

お花の名前なんてとても素敵じゃないですか!
    良いと思えてる、お子さんも気に入ってるならそれが最良の選択だったのではないでしょうか❤️

こんなに悩むなら0歳の頃に何が何でも変えておけば良かったかな…と悔やんだりします。娘が名前を呼ばれ、言い、書きまで出来るようになった今、どうしようも出来ない苦しみで絶望してます😞

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最良の選択と言っていただきありがとうございます✨

1人娘さんですか?
    私は2人目の子が産まれて、上の子と下の子で名前の由来が繋がる名前にしたんです。

そうやって後から意味をつけてあげる事で、その名前自体に意味が産まれたと言うか、その名前で良かった理由が生まれたというか、それもあるかもしれません。

変えられるものは変えるか、好きになれるように何か意味を作っていくかできるといいですよね。

ひらがな表記が苦手で漢字表記だと気にならなければ、娘さんがもっと大きくなって平仮名表記を見る機会が減れば気にならなくなったりしないですかね?

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 5月10日
はじめてままり

はい✋
何年も…では無いですが半年以上悩んでいます。長女の名前、今更シワシワネームらしいと気付いてしまいました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この間別の質問でお話しさせてもらった者です!
    お子さんのお名前、古風でとても素敵だと思います✨古風は古臭いというのとは全然違ってレトロなイメージです!
    お名前の意味合いもとても良くて良いですよね😊
    娘さんは気に入っておられますか?

• 5月10日
  • はじめてままり

はじめてままり

モヤモヤして、またママリしちゃってスミマセン💦💦
    今のところ、娘は気に入ってくれています😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です!
    お話しをするだけで軽くなる気持ちもありますよ🥰
    やっぱり気に入ってくれてるんですね✨素敵なお名前ですもん❤️

• 5月10日
もち🔰

こんにちは🌟
他の投稿にも登場しています😅
私も後悔中ですがいつまで続くのか不安です…。
悩めば悩むほど余計に悩みが大きくなってしまうのかなとも思うのですが…。
ママリさんは改名では無く、もう吹っ切ろうと頑張られていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは😊
    あらっそうなんですね✨
    どなたかしら😆
    私はもう5歳なので不思議とこのコに合ってるなぁ〜と感じるほどになってきたのですが、悩みが悩みなので逃げたい…と思うこともあります😫(ひらがなの字面です)

もちさんはどのように後悔されているんですか?

• 5月10日
  • もち🔰

もち🔰

お子様に合ってると思われているんですね!
    そのようにしてお悩みから抜け出していくことが出来るのかもしれませんね…!
    私はバタバタと決めてしまい、意味を込めきれないまま漢字を決めてしまい漢字から後悔が始まりました😢
    ひらがなの字面なのですね…
    悩みから抜け出したいですよね💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不思議とその名前漢字が似合う子に育ってます😂
    私も漢字の後悔があった身です。しかも読みにくいし(笑)
    全く意味が込めれなかったのですか?ご主人の思いなどはどうですか?
    はい…ひらがなの字面です…特殊ですよね😅
    身内は誰一人分かってくれません。そりゃそうだよなと思います😵‍💫

• 5月10日
  • もち🔰

もち🔰

名前が似合ってるってそれは良かったです✨
    お子様が自分でその名前を呼んでいる姿は可愛いですか?

意味は色々その場で後付けで決めたのですが…バタバタと決めて後悔しています💦
    夫は気に入ってるよ!とは言ってます…。
    ママリさんのご主人はどうですか?
    平仮名の字面のどんなところが苦手ですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!可愛いです😭
    ずっと名前で呼ぶようになったらどうしようと怖かったですが、慣れてきて今では娘が可愛いからその音も可愛く聞こえるって感じです!愛着かもしれません🥰

バタバタと決めてしまったけど、バタバタなりに一生懸命考えられたのではないかな?と思いましたが、そんなことないですか?🥺旦那様は気に入ってらっしゃるんですね✨
    うちは旦那が考えたくらいなのでめちゃくちゃ気に入っています😂

娘の名前次のコメントで出しますね!見られた削除するので、いいね頂けると有り難いです!

• 5月10日
  • もち🔰

もち🔰

娘様が可愛くて名前も愛着湧いてきて…良かったですね😭💕
    私もそうなれば良いですが…
    まだ改名も考えてしまいます💦

バタバタなりに一生懸命考えましたが、納得いってない感じです💦
    ご主人がめちゃくちゃ気に入っていたらそれだけでもお子様は幸せだと思います!
    私のところは私の案だったので💦

お名前ありがとうございます!
    字面が苦手な理由がわからないです…😳💦
    可愛いお名前ですし、同じお名前の方もいると思いますが字面を苦手と思われている方いなさそうですよね💦
    どこが苦手ですか…?

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもそれまで長くて辛くてから元気のような気持ちで子育てをしてたなと思うと、もったいないなと悔しいです😭
    0歳の時に改名出来ていれば今でも思いますよ。

もちさんは漢字の改名を出来たらしたい感じですか??
    100%納得できずに届けを出してしまったのでしょうか?🥺(私は旦那が好きな名前にしようという納得で名前自体の納得ではなかった為後々後悔です)

普通のありふれた名前なので苦手とする人は少ない(もしくはいない)ですよねきっと💦
    縦書きにするともっとダメで…。うわっとなるんです。
    どの辺が苦手と聞かれると自分でも理由は分からなくて、バランスなのか生理的に無理なのか…
    はほ←みたいなのもあまり好きじゃなくて。でもにことかは大丈夫で🤕

• 5月10日
  • もち🔰

もち🔰

確かに…私も勿論娘が可愛いですがもっともっと沢山名前を呼んで可愛がってあげたいしこの暗黒期から抜け出したいです💦
    色んなところに連れていってあげたいのに名前を聞かれたらどうしようとか考えてしまいます。
    夫の同意が不要であればもう改名していたと思います…。
    ママリさんは0歳の時にご主人と改名の検討はされたのでしょうか?

私は漢字だけじゃなく丸ごと変えたいです。
    ザワザワして不安があったのですがもう届出直前で話し合う時間も無く、ここまで後悔するとは思わず出してしまいました…。
    ご主人の名前に同意して後悔したという方多いですよね💦

平仮名の字面が苦手というのはもう思い込み?かもしれないですよね…
    そういってしまえば私もそうかもしれませんが…
    でも辛いもんは辛いんですよね。
    後悔が早く消える方もいると思うのですが私は長そうで心配です💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ち分かります。
    家事などは問題なくできていますか?
    0歳の時に漢字のみの改名の話は進みました。でもひらがな問題も私はあったので、漢字だけ変えたところで…となり怖くて進めませんでした。
    旦那が読みまで変えることに賛同してくれていたら変えていたかもしれません。

私も同じです。
    ザワザワしながらここまで後悔するとも分からず提出しました。
    読みもうーんというかもっと時間をかけてしっかり考えれば良かったと言うお気持ちですか?😭
    それとも読みもあんまりという感じですか?

多分思い込みじゃないんです。一時吹っ切れたというかあまり考えなくなった時期があったのですが、その時でさえ平仮名で名前が目に入るたびに「うわ…」と嫌悪感はあったので…。
    この気持ちからいつ抜け出せるのか一生なのではないかと考えると、果てしない気持ちになりますよね。。

• 5月11日
  • もち🔰

もち🔰

改名しても後悔すれば意味無いですもんね…。
    ご主人は読みの変更は反対だったのですね。

家事は出来ています!
    ママリさんは5年間ずっと辛かったですか?
    以前やり取りさせて頂いた方は7年目で憑き物が落ちたかのように楽になったみたいです。

そうですね、お互いに拒否ばかりで締切直前の夕方まで決まっていなかったのですがそこで『コレは…?』と聞いたら通ったので、通った!という感じでそのままザワザワしながら決めてしまいました…。
    夫の案は結構独特だったので、通ったうちに決めてしまわないと!でもコレで大丈夫かな…?みたいな感じでした💦

思い込みじゃないんですね💦
    大好きな子供に納得できていない名前がついているって苦しいですよね。

下の投稿読んだのですが現在妊娠中なのですね!
    おめでとうございます✨
    第二子のお子様のお名前はかなり慎重に検討されていますか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

名付け前からこの読みは候補で、読み方自体は不思議としっくりきてたので私もそれに合わせて漢字を考えたりもしてんです。書くこともないので平仮名の嫌悪感など忘れて。なので何を今更!という気持ちになったんだと思います。最もなんですが。

家事は出来ているんですね😊私は0歳の頃落ちる所まで落ちて、実家の世話になっていたんです。でもずっとおんぶに抱っこはダメだ…と思い、薬を飲みながら普通の生活を頑張ってました。
    ずっと辛かったです。可愛いのに、可愛いからこそ悲しくて。

7年経って楽になられたんですか!それは希望が見えます😭

なるほど。そうだったんですね💦それは焦るお気持ちも分かりますよ!
    それまで他の名前は却下だったけれど、今のお名前だけ一致したということは運命だったとも捉えられませんか?✨
    もちさんが提案した名前なら、どのくらい時間がかかるかは分からないけど、いつか「ピッタリだな!これで良かった!」と思える日が来るんじゃないかなと思いました🥰

本当にみんな何がそんなに嫌なの?何とも思わないよ。と言うんですけどね😭集合体恐怖症みたいな感覚かもしれません。。

ありがとうございます!
    まだ安定期前で性別が分からないので、あまり考えてはいませんが絶対後悔する懸念のない名前にします!でも、娘に対しては罪悪感が大きくなります💦

• 5月11日
  • もち🔰

もち🔰

なるほど!
    事前に決まっていたのに平仮名で書くとダメだったんですね…。
    確かに周りの方の理解を得られにくいかもしれないですね…💦
    私もここまで後悔すると思わなかったのでお辛さは理解できます!
    ただ、本当に客観的に見ても何もおかしくないです💦
    でも自分が納得出来ていないと落ち込むお気持ちはわかります😢

実家のお世話になっていたんですね!
    それでもご主人は改名に反対だったのでしょうか?
    平仮名表記が無理というのが理解されなかった感じでしょうか…?

私は、メンタルクリニックとかは行ってないのですが少しでも楽になりたくて占いとか行ってしまって笑、そこで『必然ですよ』と言われて一瞬気分上がるんですがやっぱり自分が納得してないから下がるんですよね。
    夫に由来言えるか聞いてみても言えないし本当に気に入ってるんかな?とか勘ぐってしまいます💦

改名じゃなく、純粋に名付け出来る妊娠中が羨ましいです😭💕
    漢字も平仮名もいっぱいノートに書かないとですね💪
    ご主人は今回はママリさんに結構任してくれていたりしますか?
    名付けの後悔があった後の2人目名付けってご主人の反応はどうなんだろう、と…😅

もしママリさんがどうしても罪悪感を感じてしまうなら、1人目のお子様はお父さんがメインで名付けて2人目はお母さんだよ!と説明するとか…
    ダメですかね💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなに後に苦しむなんてって感じですよね😢
    そう言っていただき今はありがとうございます。みんなが気にならないならいつか自分も大丈夫になると少しの希望が持てます😢きざみのり、おおきさとの反対でもダメなので、本当になんなんだろう…と自分が嫌になります。

漢字ですら100ぽ譲っていいよだったので…😭平仮名の字面のことはその時にあまり言えてなくて🤕
    言ったかもしれないんですけど、これはこの子の名前で◯◯(私)の名前じゃないんだよ!と強く言われて終わりでした。

占いに行ったんですね😆
    そうですよね…めちゃくちゃ分かります。いや、でもあのときこうしてたら、ああ言ってたらとか考えちゃいますよね💦
    ご主人は由来に重きを置いていなくて、ただこの漢字や響きが好き!という感じなんですかね🤔
    名前ってひらめきでつけて何の由来もなかったり、可愛いから〜ってだけだったり名付け方ってそれぞれな気がするので✨

まだ名前の話は出てなくて。主人もその点は怖いと思ってるんじゃないかと思います。多分今回は私に一任してくれると勝手に思ってるんですけど😅

もしそうなれば1人目はパパ、二人目はママと話したいですね😅💦既に娘にはパパがつけたいって言ったからこの名前なんだよと話してます😅(この名前好きだよと言ってあげられないのが申し訳ない)

• 5月11日
  • もち🔰

もち🔰

きざみのり、おおきさ…!
    全く気にならないですよー💦
    なんのことかわからないくらい気にならないです💦

100歩譲って…そうですよね…。
    子供の名前で親の名前じゃないことはわかるけれど、まだ認識していないし親が満足出来ていなかったら子も満足しないかも!って思いますよね…。
    といっても大きくなった時に改名前の名前が良かったと言われるかもですが💦

そうですよね、別に由来がしっかりしてなくても気に入れば良いと思います!

娘様にそう説明されてても事実だし良いと思います!
    気に入ってないことはバレないようにしないといけないですよね😢

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか😭😭😭
    わたしもそうなりたいです😢今日以前からお世話になってるメンタルクリニックのおじいちゃん先生を受診したんですけど、きっぱりと「どれくらいかかるかは分からないけど絶対どこか吹っ切れる時が来るよ。絶対に。何とも思わなくなる。人は日々変わるから。明日かもしれない可能性もある。最初100悩んでたのが、段々と小さくなっていって最終的には20%になるかな」と言ってもらいました!

そうなんですよね😢
    私もそうだったので分かります。親が後悔してるくらいなら好きな名前に変えてもらいたかったって思うかもしれないし…
    。改名前の名前が良かったと言われたとしても、新しい名前の良いところ、想いなどをしっかりと話すことで納得してくれるんじゃないかと思います😣勝手ですかね😢

もちさんは由来がしっかりしないことと、呼び名にも納得出来てない状態なんですよね?😭
    何よりママが笑顔でたくさん呼んであげられる名前が良いですよね😢

それなんです。
    だから今好きになれたら良いなともがいています。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの反対で、愛する子の名前だから好きになれるかもしれないと暗示かけてます(笑)

• 5月11日
  • もち🔰

もち🔰

本当ですよ😳💦
    むしろ、『あ〜確かに…』となる方いるのでしょうか💦
    気になり始めてずっとそこに焦点が当たってしまってるんですかね…?
    先生温かいお言葉ですね。
    人は忘れていく生き物ですもんね。
    大切な子供の名前だから忘れるとかは無いし悩むけれど、慣れや愛着は出てきますもんね。

私も今は改名に肯定的です。
    悩んで悩んでこうしたんだよって説明すれば子供もわかってくれるかな、と。
    でも夫が私と同じ気持ちにはなかなかなってくれなさそうです💦

本当です…私が1番呼べていなくて…😢
    もちろん本人が話せるようになってきたりしたら改名ももう考えないと思うし沢山呼ぶと思うのですが…。

愛する子の名前だから全て好きになれるというのはあると思います!✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦
    やっぱりわからないですよね😂多分私自身の特殊な美的感覚(言葉が良すぎる)なのか「き」自体がゴチャ!としてるように観えるんです。平仮名をあ〜んまで書いてあるものを見ても「き」だけなんか違う…と思うんです。それでおいて「き」の前にキの前後にさっぱりした「さ」があることがバランス的に苦手というか…
    先生に断言してもらえて凄く楽になりました。
    すると今度は漢字の方に焦点が当たってしまい、また病み病みです😢

改名することは私もそんな悪いことなの?と思います。親子関係と伝え方ですよね。
    改名にご主人の理解が得られていない状況ですか?😭

まだ一歳にもなってないからこそ変えられる選択肢があるなら変えたいという思いが強まりますよね😞
    本人が認識すれば呼ばざるを得ないですが、そうなれば呼べると思うのであれば今の名前もそこまで嫌なお名前ではないのではないでしょうか?✨
    でも後悔は消えないですかね😭💦

• 5月13日
  • もち🔰

もち🔰

私もたぶん後悔は漢字からだったのですが、その後読みも苦手になったので、どれか嫌になったら全部嫌になる…って感じなのかなぁ?とか思っています💦
    名付ける前はもちろん嫌とまで思っていなかったので、他人の子ならなんとも思わなかったことが自分の子なら違ったという感じかもしれないです…。

平仮名のことは全然そう思わないです💦
    でも気にし出したら気になるという点はわかります…。

そうですね、まだ本人が名前を言えないので考えてしまいますが、言えるようになったらもうこのことを考えるのはやめようと思っています😢

後悔無いように夫に訴えかけようと思います💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    負のループに入ってしまいますよね…自分の子供だから尚更考え過ぎてしまいますよね。。
    名付ける前は嫌と思っていなかったのであれば、今後これで良かったと思えそうな僅かな気持ちみたいなものはあったりしますか??🥺

私は漢字も平仮名の字面も名付け前から妥協してた節があるので、名前に焦点が当たってしまうともうダメで…💧

言えるようになったら切り替えないと自分自身も辛くなりますしね😞

ご主人とはこう名前の話しをよくされていますか??

• 5月13日
  • もち🔰

もち🔰

名付ける前はむしろ響きは可愛いと思っていました!
    うちの娘は3文字なのですが、例えばエミちゃんじゃなくてエミリちゃん。リオちゃんじゃなくてリオナちゃんみたいな2文字でもいけるけどもう1文字ついた、みたいな感じなんです。
    私は2文字なので自分が子供の時とかはそういう友達羨ましかったなという気持ちもあったのですが、いざつけてみると可愛過ぎてザワザワする感じです💦
    届出前に寝かせていればこのザワザワに気付けたと思うのですが…。

しつこいと思いますが、夫には名前の話はしてその度に前は怒られていて今は流されています💦
    でも月齢が進んできて私が焦っています。

切り替えないて他のことに時間を使わないと勿体無いですよね💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛すぎてザワザワするんですね😳エリナちゃんとマリノちゃんなど私はこういう可愛い名前大好きなのでむしろ羨ましいですけどね❤️
    三文字の名前は音が良く一番相手が覚えやすいとも聞きます😊うちは2文字なので結構相手が2文字だったら名前も名前なのでもはや名字になるなぁと思うので、三文字ばんざいです(笑)

女の子の名前って可愛いだけで名付ける方も多いですよね🤔✨

今は話すたびに怪訝な顔をされたりはないですか??名前のことで深く悩んでいた時に夫婦関係が悪くなって更に自分を追い詰めたことがあるので、心配です😢

変えるとしたら全く違うお名前を考えていますか?

• 5月13日
  • もち🔰

もち🔰

可愛過ぎてザワザワするなんて想像してませんでした💦
    決めた後に、実際呼んでみたり沢山書いてみたり、『⚪︎⚪︎って名前にしてみようと思う』と誰かに報告してみたり、命名書を書くなど沢山イメージしてみたら違和感に気づけたんだと思います。
    締切直前にバタバタと決めたことがダメでした…。

結婚相手の苗字まで考えると大変ですよね💦
    女の子なので一応頭の片隅に入れておきつつ、今の苗字に合うのが良いですよね。
    もし離婚したらって考えると旧姓に合うことも考えないといけないですし😹

今はとりあえず仲は良くやれています!
    でも怒られたりもしていたので夫婦関係悪くなるのでは、と思われていたお気持ちもわかります💦

変えるとしたら全く違う名前にすると思います!

私の話ばかりすみません💦
    ママリさんは日々大丈夫そうですか?
    時間とともに少しずつマシにはなっていますか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々していく内に違和感に気付いたんですね😢名付け、最初はすぐ決まるだろうと思ってましたが、夫と意見が合わないということでこんなにも決まらないなんて想像以上ですよね💦

可愛すぎるということですが、今って結構可愛い名前多いですよね🤔
    ランキングに入っているお名前ですか??

最悪婿にと考えてます🤣

今は仲良くされてるんですね!良かったです!
    流されるにしてもご主人にお話し出来る環境なのは気持ち違いますよね😭

もうどんなお名前にするか決まりましたか?🤗

いえいえ!
    私はダメですね…
    知恵袋で娘の名前と漢字について質問したらボロクソでした…☠️傷ついたし、やっぱり男の子の名前にしか読めない漢字だよな…と落ち込んでます😞

• 5月14日
  • もち🔰

もち🔰

そうですよね、夫婦で意見が全然合わなくて少し交わった名前があったのでつけてみたら違うかったって感じです😢

ランキングには全然入っていないです💦

婿入りですか!😆
    でもそこは本人が考えながら相手選びをしそうですよね。
    もちろん苗字で好きになったり諦める訳じゃないですが、好きな人ができたら妄想で自分の名前と繋げたりしませんか?🌟
    そこは本人が納得しながら相手を選びそうです🌟

名前は意外と出てこないんです💦
    でも今の名前よりは良いなって名前は沢山あります😢
    落ち着いた名前で、呼んだ時に違和感無いものを選ぶと思います。
    ママリさんはこの名前が良いって決まってますか?

知恵袋で質問、私もしました😹
    同じく傷つくこと言われました💦
    ママリとかならママの気持ちがわかるので皆優しいですが知恵袋とか辛辣なのでやめておくべきですよね💦
    でも、率直な意見が聞きたくてやってしまうんですよね💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです(笑)
    夫婦お互いに気に入る名前をつけれたらどれだけ良かったかと思いますよね😢

上の2文字も入っていないですか?🤔

しますします(笑)
    それはもう本人が考えることですよね🤣

女の子の名前って可愛いものたくさんあるので、決め難いですよね💦
    もちさんは可愛すぎるお名前より落ち着いたお名前がお好きなんですね✨
    私は、読みに関してはもう諦めてるので(悲しい)漢字を変えるとしたらこれかなぁというのはあります!

やりましたか😂
    かなり辛辣ですよね💦
    ごもっともな意見で💦
    傷つくことも言われたんですね😭私もです。
    やらなきゃいいのにやってしまって後悔です💦
    ママリでは名付け前の相談だとはっきり言ってくれますが、名付けた後の相談となると厳しい人はスルーして優しい方だけが答えてくださってるように思いますよね🥺

• 5月14日
  • もち🔰

もち🔰

はい、夫婦でピッタリ合った!という方羨ましいです💦

今、見てみたら上の2文字は近いのがありました!
    でも1文字違うだけで印象ってだいぶ変わるんですよね…。
    他人からしたらどうってことないでしょうし、『3文字が違和感なら上の2文字とかあだ名で呼んだら良いじゃん』とかも言われたりもしましたが、やっぱり戸籍上の名前って大切って思ってしまいます。

ママリさんは改名考えられてないですもんね!変な聞き方すみません🙇‍♀️💦

私は自分の子につけるなら落ち着いたサッパリしている名前の方が好みだということがわかりました💦
    他の子なら可愛い名前や珍しい名前も良いと思うのですが…。

名付け前なら周りも言いやすいですもんね!
    やるなら名付け前に聞いて参考にすれば良かったです💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

名付けの好みや考え方が合うのってほんっっっとうに羨ましいですよね😩
    夫より私が候補に出した名前の方が後から見たら全部ランキングに入っていて、あ〜押し切れば良かったと悔いが残っちゃいますから😞

近いのはあったんですね!確かに…
    三文字なら2文字で普段は呼んでるうちに慣れるともとれますが、戸籍上はこの名前だからこれから周りには呼ばれますもんね。分かります。戸籍は大事です。

実は漢字の改名はずーっと悩んでるんです😭
    昨日もそのことで独り泣きしたほど(笑)

分かってきたんですね!
    さっぱり落ち着いた名前🤔どんな名前だろう🤔🤔
    私は可愛い名前が好きなので好みって本当にそれぞれですね✨

いやほんと思います!
    何故聞かなかったんだと…💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ分かってないです。
    小学校に入る前に変えてしまうか、小学校から通称名にするかってところですね💦ウジウジしてるのが申し訳ないし情けないです。。

有料記事なら見たことないです!
    良ければ教えてください🙇‍♀

なるほど!
    こういうお名前をさっぱりというのですね!✨
    一文字ネーム可愛いですよね〜❤️
    私の姉もさっぱりネーム仕事が出来そうな名前が好みらしいのですが、さらちゃんやいちかちゃんと言っていました!🤗

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    見つけました!500円で購入と書いてある記事で合っていますか?

消してもらって大丈夫です!ありがとうございます!

• 5月14日
  • もち🔰

もち🔰

そうです!
    手続き方法とか周りの反応とかも書いて下さっていて、私は購入して良かったです!

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!
    早速購入して読んできました!
    この方はご主人が寄り添い理解してくれたことが大きかったですね。
    生後6ヶ月で改名することができ、周りの反応も恐れていたものではなかったと。羨ましいな〜と思いました😭
    私は理解得られず出来なかったので、しこりが一生残るだろうと思います。

ご主人にはこのブログを読んでもらったりしましたか?

• 5月15日
  • もち🔰

もち🔰

そうなんです、もともと反対されていたのに理解してくれたというのが凄いなと思って。
    私もママリさんのご主人にももし少しでも響けばと思ったのですが…といっても私も夫にはまだ見せてないのですが💦

ママリさんのお子様は5歳とのことですが、例えば10歳頃になった時に『小学校に上がる前にでも漢字を変えておくべきだった』という気持ちになる可能性があるなら今ご主人に再度相談してみても良いのかな、と…。
    もちろん、改名しなくても時間とともに今の気持ちが解消されていく可能性も大きいです!

私も問題解決していないのでアドバイス出来る立場では無いのですが…。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に柔軟性のある思考のご主人ですよね。
    ありがとうございます😢
    もちさんはまだ間に合います!!どうか後悔のないような選択が出来ればと願います🥺💦

名付けの後悔は根が深くなりやすいと聞くと、早いうちに覚悟を決めて改名に動きだす方が後々の家庭環境にも影響すると思うので😣✨

私は自分が悩んでいなくても友人などが名前を変更したと言って、その裏に壮絶な日々があったと知れば「そっか。辛かったね。変えれて良かったね。これからたくさん呼べるね🥰」と心から思います。

ありがとうございます…!毎日ずーっとそのことが頭から離れなくて、行動に移した方が良いのか悩んでました。
    二人目はちゃんと読めて性別が分かる名前を絶対に悔いなくつける予定でいるので、そうなった時に上の子に罪悪感もあるので。。親なんかは「上の子は上の子!下の子は下の子!気にしない方がいい」と言うのですが💧

すみませんいつも長文になってしまって💦

• 5月15日
  • もち🔰

もち🔰

まだ生後半年ですが、あっという間に1歳になると思います…。

そうですね、実際友人で改名している子もいますが珍しいとは思いましたがそれ以上特に何も思わなかったし理由を聞こうとも思わなかったです。
    シングルだったら改名していたと思いますが、夫も娘の親なので同意が必要ですもんね😢

5年間ずっと頭から離れないですか?💦
    罪悪感を感じるお名前では無いですし、ここまで自分のことを考えてくれているということがお子様からしたら愛されていると感じると思います!

いえいえ、私も長文になってしまいます!
    お互い少しでも気が紛れたら良いですよね…
    でも本当は根本的に解決したいですよね💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに5年もあっという間でした…。
    ご友人で改名された方がいるんですね。他人がしてても何も思わないけど、自分がとなると構えますよね💦
    シングルだったら…
    分かりますその気持ち。
    悩んだことがない人からすると「たかが名前じゃん。記号じゃん。しょーもな」という感覚のようなので、理解を得るのが本当に苦難ですよね。

5年ほぼずーっとですね。
    妊娠前に1年半薬を飲んでいたので、情緒的には安定した時期もありましたが😓ありがとうございます。身内からは「子供にとってはいい迷惑だわ」と言われるので😭

名付ける時、最終的に「名前なんて何でもいいな。旦那が気に入ってたらそれで」という思いがあったので、その気持ちもやはり半分以上はあるんです。でも男児名にしか読めない…という所が気になる事だけはどんやっても誤魔化せなくて。。

お話しすることで気持ちが違います。本当にありがとうございます😢
    もちさんは新しいお名前もご主人の理解を得て、一緒に考えたいと思っておられますか?

• 5月16日
  • もち🔰

もち🔰

5年もあっという間なのですね…💦
    そうですね、私もこの悩みを経験していなかったら『大丈夫!呼び慣れるよ〜』と軽く言ってる気がします💦

薬を飲むとやっぱり安定しますか?
    飲んでいても根本的に解決出来ていないと考えてしまうものなのでしょうか…。

男児名にいつも間違われるのでしょうか?
    夫は、中性的な名前で昔は女の子と間違われて郵送物とか届いていたみたいですが、なんとも思っておらず寧ろ名前を気に入っているようなので本当に本人が気になるかならないかだけの違いですよね…。

はい、夫と一緒に考えたいです。
    有料のblog夫に読んでもらいましたが、『もう好きにして』と言われました…🙀笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっという間に成長しました😭なのに私の同じことを0歳からウジウジ変わっていなくて情けないです😢

分かります💦私も軽く言ってしまうと思います。
    姉には「言い方悪いけど病んだもん勝ちに感じる。変えたことによって○○(私)のようにモヤモヤする人が出たらどうするん?でもその人は○○が病むからもう何も言えないでずっと抱えていくかもよ。そういうことも考えてまでも変えたいん?」と辛辣に言われました。
    正論は正論ですが、心底悩み苦しんでる者からすると八方塞がりになったようで、凄く辛かったです…。

薬を飲むと名前のことばかり考えてる脳にフタをして休ませれるそうです。その事で他の事も普通に考えて楽しめるようになるらしいです。根本は解決しないですが…

漢字が男児名以外には読めなくて。恐らく漢字を見て娘の名前を分かる人はいません。ネットでも多くの人が○○○と読んでダンジメですねと言っていました。
    でも、今現時点で間違われたのは一回です。
    中性的な名前は好きなんですけど、娘の名前は読まれない上に男児名なので😥

読んでもらえたんですね!もう好きにしてと投げやりな感じでしたか?💦それともそこまで悩むなら好きにしてくれていいよという感じでしたか??

• 5月16日
  • もち🔰

もち🔰

5年間ずっとは大変でしたね💦

お姉様が仰るモヤモヤするは誰のことでしょうか…。
    ご主人でしょうか?
    改名は、家族の問題かなと思うのですが親戚の人もモヤモヤさせてしまいますかね…?
    ママリさん自分自身だけの為では無く、これから読み間違われるのは娘様本人だからその苦労を想像すると本当に辛い、という感じで自分の為じゃなくお嬢様の為と説明してみるのはどうでしょうか。

改名を勧める訳では無いのですがこのままだと今後もママリさんの辛さが変わらなかったらしんどいかな、と…。

もちろん、改名せずに読まれにくい漢字のままだったとしても珍しいからとそれを気に入る場合も多いと思うので、改名しなくてもお子様は幸せだと思います🌟

夫は投げやりな感じでした💦
    なかなか難しいですね…😵

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人であったり身内であったりだそうです。
    そういう風にも話しているんですが「悩んだ時にしっかり寄り添ってあげればいいじゃん。悩まないかもしれないし」といったニュアンスで言われます😭身内みんなそう言います😥

すみません重い話しばかり😭💦改名したことで悩まれたらもう周りはどうしてあげようもないから、通称名使ったら?と母から言われています😢
    私の場合、ひながなの字面に引っかかるという変な悩みもあるので、それでだと思います😂

名前って子供のアイデンティティであって、自分の名前のことで家族がギクシャクするとそれは子供の望むことではないなと思うんです。そしてママりさんが元気になることで、家族環境も良い方向に変わると思うので、ご主人に理解してもらえたらなぁと思います😭
    勿論ご主人が病んでしまってもいけないので、お名前はまたお互いの納得いくものを一緒に考えて。そこまでなかなか上手くいかないんですよね😞

• 5月16日
  • もち🔰

もち🔰

そうなんですね💦
    私は家族の中でいろんな意見があったのですが、母や兄弟は『まだ赤ちゃんだし悩んでるなら変えたら』という感じでした。
    でも旦那さんの意見が大事だよね…という感じで。
    肝心の夫の同意が得られていないので変えられていません。

お母様は寄り添って下さっているのですね!
    ご主人は通称名に同意してくださっていますか?

そうですよね、夫婦で話し合って寄り添えたら理想です!
    もし私が気に入った名前でも夫がすごく悩んでいたら私なら寄り添うのに、と思いますが男性脳と女性脳の違いなんですよね、きっと…🧠

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご家族の方の理解があるなんて😭✨
    ご主人さえちゃんと説得出来たら動けますね!
    ご主人は今後理解してくれるかもしれない可能性はありますか?😢

でも母は、親だからこそ改名しなさいとは言えないと言ってて💦これは私の性格を理解した上でです。通称名が一番誰も傷つかないと。
    主人には名前についての話はもう2年ほどしてなくて。なので、今切り出すとどういうことになるか😣💧

分かりますー💦
    寄り添ってくれてる旦那さんがいる方もママリで見てきたので、性格かもしれないですが、、。一生のことなので本当に…どうしたら分かってもらえるかな…😢

• 5月16日
  • もち🔰

もち🔰

夫は、生後3ヶ月くらいの時に一瞬考えてくれた?という瞬間があったくらいでほぼ無いです💦

ご主人とはもう2年話されてないんですね!
    実は今も眠れないとか正直に話してみるのはどうでしょうか…
    blogの体験談とか他の人の意見も一緒に見せてみるなどして…。
    薬など飲まれていることもご存知なのでしょうか?

ご主人は名前以外では寄り添ってくださいますか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☀

そうなんですね😭
    これから頑張って説得する予定ですか?
    悩んだことのない人からすると本気で理解出来ないことらしいので、心折れそうになりますよね…(泣)

妊娠してから断薬したあとにまた前の悩みが出てきて辛いんだーとサラッと言ったことはあります。君は何事にもそうだからねとあまり気にしていない様子でした💧
    体験談なども見ようとしてくれるタイプじゃなくて😞もっと分かろうと動いてくれると有り難いんですけど😭

名前のこと以外でも結構軽いです😂主人めちゃくちゃ楽観的なのであまり悩みがないので人の相談にもサラッとしてます💦

もちさんのご主人はどんな感じですか?

• 5月17日
  • もち🔰

もち🔰

おはようございます☀

うーん、そうですね…
    もし何もしなかったら後で後悔するかなと思うのでとりあえず話し続けようかなと思います💦
    それでもダメかもしれないですが泣

軽く話されたんですね!
    うちも楽観的な感じです💦
    それ自体は良いことだけど理解してもらいにくいかもしれないですよね…。

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリで名付けに後悔されている方も、後にしっくり来て納得出来てる方が多いので、きちんと読める奇抜すぎない名前であれば気にならなくなる日がそう遠くない未来に来るんじゃないかなぁ😣と思いますが、今、悔いのない行動をしておきたいですよね🥺

あーまた病気が始まったくらいにしか思っていないだろうなと思います🥹
    ご主人も楽観的なんですね!「いつか大丈夫になるよ!」などの言葉はありますか?

• 5月17日
  • もち🔰

もち🔰

そうですよね…悩み過ぎて何がなんでも納得したくないのかなぁとかも思ったりします💦

ママリさんは名付けのこと以外でも悩むことが多いとご主人に思われてそうですか?

いつか大丈夫になるとかのフォローは無いかもです💦
    最高の名前やん!とか、深刻そうに話したらもう勝手にしてって言われる感じですかね…💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意地みたいな感じでしょうか🤔自分自身でも分からなくなりますよね💦
    実際のお名前が分からないのですが、ご主人が最高と仰られるのであれば、きっと可愛い素敵なお名前なんだろうなとお察しします❤️

多分思われていますね😂
    考え込むしネガティブなのはよく知ってるので😵‍💫

深刻からの勝手にしては辛すぎますね😞
    もちさんは名前のこと以外で考えすぎたりナーバスになることはある方でしたか?

• 5月17日
  • もち🔰

もち🔰

意地なんだったら悩むのやめたいですよね😹
    夫は変えたくないので最高と言ってるだけかもしれないですが💦

私はこんなに悩んだのは初めてかもしれないです…。
    仕事や失恋など😹、すごく悩んだことは勿論あるのですが、どれも転職や新しい恋愛など出口がある悩みで…
    名前に関しては改名以外は出口が無いかなって💦
    改名しなくても名前を好きになれたら良いですが…。

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれです💧
    なるほど…そういう捉え方も出来るんですね😣

出口が改名しかない…って辛いですね…私も人生で一番病みました😭
    改名しない方が良いのは分かるけど、この先好きになれる日がくるのかも分からないし、それまでの日々がしんどいし、こんな気持ちで育児するのはもったいないしでもう解放されたい!と思いますよね😭

• 5月18日
  • もち🔰

もち🔰

ほんとそうです💦
    でも改名しないならもう吹っ切るしかないですよね💦
    私はとりあえずもう少し説得頑張ってみて、どうしても改名出来なさそうであればもう好きになる努力をするしか無いかなと思っています💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭
    夫の理解がないと進めれないことなので、切り替えて行くしかないですよね💦今はご家族の方も含め、娘さんのことは何とお呼びになっていますか??

• 5月18日
  • もち🔰

もち🔰

呼び名とかではなく、皆フルネームで呼び捨てかちゃん付にしてます!
    ママリさんはお子様には悩みを悟られずに過ごせてますか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あだ名ではなくそのまま皆さん呼んでらっしゃるんですね✨
    それならもちさんも慣れてきて愛着が湧いてくるかもしれませんね🥰
    子供には悟られていないと思います💦ずーっと辛い気持ちを抱えてますが、頑張らなければと踏ん張ってます😂

• 5月18日
  • もち🔰

もち🔰

改名しない限り慣れていくしか無いですよね😢💦
    まさか自分の名前のことでお母さんが元気無いって知ったら悲しいですもんね💦
    ほんと、夫さえ同意してくれたら…って憎く思ってしまうくらいです…🙄

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな私でも「どうでもいいや」とフッと軽くなるときがあるので、もちさんも改名出来なくても割り切れる時が来ると思います😌
    絶対に悟られたくないですよね🤕
    憎く思っちゃうお気持ち分かります。理解あって優しく寄り添ってくれる旦那さんが羨ましいですよね🥺

• 5月19日
  • もち🔰

もち🔰

どうでもいいやと思える時もあるのですね!
    私も今後そうなれたらいいなと思います💦
    寄り添ってほしいですよね😢

• 22時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めずに話してみてくださいね😣

• 22時間前
  • もち🔰

もち🔰

ママリさんはお気持ち大丈夫そうですか?
    お互い早く明るく子育てしたいですね🙏

• 16時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く大丈夫じゃないです🤣今朝も4時に目が覚めてそこから絶望感で寝れずです😂
    もちさんは眠れていますか?

• 6時間前
  • もち🔰

もち🔰

そうなんですか💦
    ただでさえ妊娠中で負担も大きいのに良く無いですね💦
    ご主人に眠れないこと相談してみてはどうでしょうか…?
    あの有料ブログが良いかはわかりませんが、ご主人がママリさんの意見だけじゃ心動かないのであれば何か第三者の意見も見せてみるとか…。

お姉様が仰っていたみたいに改名すれば今度はご主人が辛くなってしまうなら良く無いですが、夫婦どちらかが悩んでいるのはお子様にとっても良く無いと思うので感情的にならずに落ち着いてお互いの感情を共有してみたいとお願いするのはどうでしょうか。

解決していない私が言っても参考にならないですが…😢

私はやれるだけのことはやろうという目標が一応今はあるのでとりあえずは眠れています😹

でも絶望を感じる気持ちもわかります💦
    この土日も元気の無い顔になってしまって、『もう勝手にしてくれ!』と夫に言われたばかりです💦

• 4時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胎教に良くない!と家族に叱られてばかりです。 
    親身に考えてくださりありがとうございます。。
    話しを切り出すことで夫がどう言うのか、態度を取るのか言わずとも分かるので、怖いんです。
    子供は所有物じゃないんだ!この子の名前はもうこの子の名前で君が悩むなんておかしい!と言われるに違いないです。
    こんな気持ちでいることが、子供にとって悪影響なのも重々分かっているので何とかしたいんですけど。。

その点もちさんはまだ間に合います…!
    私はそんなに嫌なら一歳のときに反対押し切って読みも漢字も改名すれば良かったんよ!中途半端なんよと母にこの前言われました。
    本当に後悔してほしくないです。

• 4時間前
  • もち🔰

もち🔰

悩まれていることは家族もご存知なのでしょうか?

お母さんが元気じゃないといけないって言いますもんね💦
    そんなことわかってるって感じですが!
    でも子供の為にも元気なお母さんになりたいですよね。

ママリさんはもし戻れたら1歳までに何がなんでも改名しておけば良かったと思いますか?
    もし思われるなら今後、『せめて小学校までに漢字だけでも変えておけば…』と思われる可能性もあるかな、と…。

親の所有物じゃないですが、名前を決めたのはお子様じゃなくて親ですよね?
    それを、違っていたと認識したのにもう子供のものだからと放置するのは投げやりだと思うと話してみるとかどうでしょう…。
    名付けの前は気づかなかったし、愛着も湧くと思って頑張っていたけれど5年間ずっと辛くてこれはもう後悔が続くことを確信したから、と話してみるとか…。

ママリでも入学前に漢字だけ変えたという方いたと思います。

ご主人の反応は怖いですが、ここで話し合いをやめたらもっと後悔しないですか…?

とことん話し合ってみて、それでもご主人が折れてくれなかったら『もう娘の為にやれることはやった。この名前を何がなんでもつけたかったのは夫だ!』と思って割り切るとか…。

お子様の漢字がわからないですが、その読みで素敵な漢字は沢山あると思います!

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家ではよく弱音を吐いています😓
    本当にそうです。
    から元気も疲れました😭  

もし戻れたら改名しておけば…と思いますね。
    実際に出来ていたかは私の度胸次第ですが…。

そうなんです。
    そう後悔するのが怖くて💦考えてくださってありがとうございます(泣)上手く言葉にすることができないので有り難いです。
    漢字だけを改名までして変えても平仮名の字面のことは無くならないので、そこが自分自身怖い所なんです。
    でも二人目の名前のときに絶対に漢字は引っかかるので、夫には話すと思います。

娘の名前次のコメントに載せますね。すぐに消すと思います😭

• 3時間前
  • もち🔰

もち🔰

漢字ありがとうございます!
    見ただけで想いが伝わってくる素敵なお名前だと思います✨
    私は先に読みを聞いていたのもありますが読めますよ!
    それに赤ちゃんの時は見た目がそもそもわからないから男女間違われますがこれからは見た目で女の子とわかるし問題無いと思います🌟

でもママリさんご本人が納得していなければ落ち込んでしまうというのは経験者としてわかります💦

お子様も親が想い込めて名付けてくれたことに嬉しさを感じると思います。
    ただ、実は自分の名前のことをお母さんが悩んでいて元気無かったと勘づけば悲しいと思うので、納得いく漢字に改名したい!と思い切ってご主人に伝えても良いと思います。
    喧嘩になると思いますが、その後ママリさんがすっかり元気になればご主人も良かったと思うのでは…と。

悩みのスタートは平仮名でしたか?漢字でしたか?
    もし漢字からスタートしてるならそこから平仮名が嫌になった可能性もある気がするので漢字が変われば気持ち落ち着くかもしれません。
    もし改名してもママリさんが落ち込み続ける可能性があるならしない方が良いですが…。

私が娘様の立場ならお父さんよりお母さんに気に入っててもらいたいです。

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…💦
    すんなりと男児名に読めてしまうこと、娘の名前を読める人はいないだろうということに引っ掛かって頭からは離れなくて😞

悩みのスタートは漢字でした。でも平仮名も漢字が決まる前の名付けの時からずーっと嫌悪感があって。それもあって漢字を変えれば元気になれる!と自分でも確信が持てず、今までズルズルと来ています。

漢字を変えても平仮名を好きになれない可能性はあるので、どっちにしても娘には申し訳なくて、それならばもう夫が付けた!と割り切ろう!と考えないようにしたいのですが、落ち込んでしまってダメダメです。。
    せめて読みを誇れたらどんなに楽かと思います。

私のことばかりすみません💦

• 2時間前
  • もち🔰

もち🔰

改名してもママリさんが元気無い可能性あればご主人も踏み切れないですよね💦

でも漢字を変えれば半分くらいは気持ち楽になりそうでしょうか?
    まずはママリさんがどうすればこの悩みから抜け出せるか自分で道筋を考えてみられるのはどうでしょうか…。

すごく我が道をいく人なら、明るく夫を説得し改名して、早々にこの悩みから抜け出してそうですよね😅
    もしくはもうコレでいっかぁ〜と思える人か。

ずっと悩んでるのもしんどいと思うし、
    ①読みも漢字も改名!
    ②漢字だけ改名!
    ③今の名前を気にいる!
    など、自分の中でコレって決めてあとはコレに決めたらもうこの話はしないから!とご主人に約束するとか…。

私も悩みの渦中なので難しい問題なのはわかります💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこなんですよね…
    しかも母にも「あんたは
    変えたら変えたで夫くんがつけた名前を変えてしまったとか自分の手でこの子の戸籍に手を加えてしまった…とか何かしら後悔するよ」と言われました☠️

漢字を変えたら男児名に読まれない、娘も苦労しないとホッとすると思います。でも今の漢字が馴染んでるのでしばらくは違和感があるかもとは思います😭
    色々考えて考えて考えて通称名に行き着くという😂(笑)

いやほんとにそれくらいあっけらかんとした人に憧れます!(笑)いちいち深く考えて泥沼にハマって絶望してしまうタチなので🥹

ほんとにありがとうございます!もちさんとてもしっかりしておられる方で逞しいです!
    さすがに5歳で娘も名前を気に入ってるので、読みの改名はもはや可哀想過ぎるかなと悶々と💦

• 1時間前
はじめてのママリ

本当にそう思います🥰
私の娘の名前もなるべくして導かれたのかと思えるくらい今では響き等だいぶピッタリと感じるくらいなので😌

実は今第二子を妊娠中で💦私も上の子と繋げれるような意味合いの名前にしたかったのですが、関連づけれそうな名前漢字じゃなくて😭😭

そうなんです。意味を作っていきたいです💦
前向きに😭

まさに身内にもそう言われています!😂いずれあなたが書くこともなくなるし、見る機会も減るよと。ただ漢字が読みにくいので娘自身がひらがなでアカウントを作るかな…カタカナやローマ字にしてくれと願うダメ母です(笑)