※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が、歩行中に足の指が内側に曲がってしまい、成長が心配。バランスの問題や異常があるか不安。

1歳1ヶ月。まだ自立で立てない子です。捕まり立ち、歩きはしていましたがふと気付いたのですが、足の指がどうも内側(床側)に曲がってしまいます。そのせいでバランスが取れないのでしょうか。
何か異常があるのでしょうか。

捕まり立ち、歩きは7ヶ月位からしていますがそれから全く成長しないので心配です。

コメント

黄緑子

多くを求めてはいけませんよ♥
まだまだ!
急に進むので焦らず!

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。
    焦らず見守ります

• 5月13日
ゆあ

まだ力の入れどころがわからないだけじゃないかな(´∀`)
つかまり立ちができるなら、手を引いてあげたりアンヨが上手をして歩かせると上手くなったりしますよ~。うちがそうでした。まだまだ焦らずで大丈夫だと思いますよー(´∀`)

• itsuママ

itsuママ

手を持つと笑顔でしゃがんでしまうんですよ。分かってるみたいです。
    押し車では上手に歩くし、伝い歩きでも壁だろうと歩くんですけどね。

• 5月13日

うちも一歳1ヶ月です!

うちなんて最近つかまり立ち出来るようになりましたよ😣

病院行っても異常なしって感じで😣

でも毎日心配してしまいます😱

• itsuママ

itsuママ

心配ですよね。分かります。うちは指さしもしないので焦りまくりです。

一応6月に歩行訓練の予約入りましたがつまりは2ヶ月になってしまいます。それまでには歩いててほしいものです

• 5月13日

退会ユーザー

うちも指さしはたまーにで
    ほぼ、手差しです😭
    おーって言いながら手差しばっかりです😭

手差ししたらすぐ指さしになるって言われたけど、
    もう3ヶ月手差しです😱

歩行訓練とかあるんですねー!
    わたしもして欲しい😣

おおきい病院でも
    特になにもしなくてもいいって言われたけど、
    毎日不安でなんとかしたいです😣

うちより全然早いですよー!

• 5月13日
  • itsuママ

itsuママ

うちはマンションなんですが、エレベーターのボタンには手を伸ばしてます。でもあとは微妙〜‎‎‎(՞•Ꙫ•՞)ノ

うちの歩行と一緒ですね。うちも7ヶ月だったので皆から歩くの早いね〜って言われて4ヶ月です。因みにハイハイより先に歩きました(笑)

一応指さしの訓練も別で入れてもらいました。それも月末なのでそれまでに!と願ってます。

うちも明日別件で大きな病院に行くから聞いてみます〜不安ですよね〜
    常に調べてますょ(笑)

• 5月13日

退会ユーザー

はいはいより先に歩いたんですね❤
    すごーい!

指さしの訓練とかあるんですか?

めっちゃ羨ましいです😭
    市の保健師さんに相談したらいいんでしょうか?

わたしも調べまくりで、
    調べたらいい事は出てきませんね💦

• 5月13日
  • itsuママ

itsuママ

勝手に歩いてましたね(笑)立ってた時なんて『アハハ〜メリーさん持って立ってるよ⋯⋯えっ?立ってたの?!』って感じでしたから。呑気なママです。

指さしは発達相談、歩行は運動相談、だったかな?それぞれ別の先生らしくて。運動相談は『寝返り』『はいはい』『お座り』『歩行』など相談にのるらしく大人気みたいです。

うちは市の児童センターで相談して、そこから予約出来ました。ただうちの市は子育て支援に力を入れてるみたいですので、特に運動相談ってのが他の市にあるのかは⋯ですね。発達相談はあると思いますよ‎‎‎‎٩(◕‿◕。)۶運動相談は私も初耳でした。ネットでもあまり見たことなかったので。

• 5月13日

息子は1歳の誕生日時点ではつかまり立ちしてました。1歳3ヶ月、保育園のお迎え時初めて15歩歩いてくれた感動は忘れません。その翌月には転びながらも(酔っぱらいて呼んでいます)自分の足で歩きまくっています。個人差あると理解しながらも誕生日時点で歩いてる子を見ると不安でした。

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。

そうなんですかぁ、イキナリ15歩ってすごいですね!うちも早く感動したいです〜!押し車や伝い歩きではすったかサッサ行くんですがね。手を持って離そうとした段階で笑ってお尻に力入れられます(笑)

• 5月13日
照れますねぇ

下の子がずーっと捕まり立ちやつたい歩きで心配でしたが、1歳1ヶ月で急に2~3歩出て、そこから5歩10歩それから何十歩と歩きましたよ!
きっともうすぐですよ!☺

• itsuママ

itsuママ

そうなんですね。羨ましい!何か全然気配さえ感じませんよ。手を持って離そうとした段階で笑ってお尻に力入れられますから。確信犯です(笑)

• 5月13日