※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

16歳で結婚し第一子を出産後、DVや浮気で離婚。今21歳の相手と再婚し第二子を妊娠。愛情不安や精神的な負担があり、先輩ママのアドバイスを求めています。

15歳で妊娠がわかり、16歳になり結婚し無事去年の1月に第一子の元気な男の子が産まれました。
しかし相手の方の子供や私の親や私へのDV、浮気、お金使い、警察に捕まるなどが原因で離婚してしまいました、ですが去年の10月に今の人と出会い3月の終わりに第二子の妊娠が分かりました!
両方の親には出産の許可を得ましたが、相手は21歳と若く、1人目とは血が繋がっていません。2人目と同じくらい愛してくれるか不安です。私は1人目の子が可愛くて2人目ができた時こんなに可愛い子がもう1人と思うと嬉しくてなりませんでした。男の人は違うんでしょうか。相手の方はどちらも平等に愛せるとゆってくれますが不安です。
17歳と私も若く、1人目の時には自分の母親にしか頼れず経済面でたくさん助けてもらっていたので、夜泣きなどで甘えらるわけもなく、もちろん相手の親にも甘えられず、少し鬱になりかけだったのもあり自分の弱さが怖いです。2人目ができたら1人ではなく2人いるとゆう違いや、ついつい怒鳴ったりしてしまう罪悪感などが怖くて不安です。
2人目はつわりがなく頭痛が激しいです。1人目の時は頭痛はなくつわりが凄かったのですがこんなに1人目と2人目では違うものなんですか?
妊娠中の感情の激しさから来るのか情緒不安定が続きます、自分でも自分が分からなくなります。
先輩のママさんはどうやって乗り越えていますか?教えてください。

コメント

よーちゃん

その悩みは、妊娠する前に考えるべきだったと思います。1度失敗してるなら尚更…
せっかくさずかったのだから、上手くいく方向にもっていくように早く入籍して、これからの事を話し合って、1人目のお子さんと一緒に住んで家庭を築いていくという前向きな行動にうつしてください😊

🐰

シングルだった友達が
21歳のときに同じ年の彼と結婚し、
その人との間にも子どもができて
4人で暮らしています。
旦那さんが本当にいい方で
血のつながりがどうとか考えさせないくらい、
本当にとっても仲良しです!
相手の方が、どういう方かわかりませんが
どちらも愛せると仰ってるのなら
信じてあげていいと思います✨
おなかの赤ちゃんが産まれるまで
長男くんとの時間を大切に、
たくさん相手してあげてください😉

つわりのタイプなど全く違いますよ!

本当に人によると思います。
1人目の子が血が繋がっていなくても愛せる!と言っていたがやはり血が繋がった子が生まれた瞬間鬱陶しそうにしていた。などよく聞きますし実際に友人のご主人がそのタイプです。
が、コメントにあるように本当に血が繋がった子が生まれても1人目の血が繋がってない子を愛してくれる人もいます。
それは相手の方の親御さんもですよ。
血の繋がった孫と血の繋がってない孫、差別するような人もいます。

ご主人になる方に妊娠について(マタニティブルーなど)理解をしてもらい、すべて1人で抱え込まず、ご主人になる方に甘えながらもこれからの事を考えて頑張ってください☻

決めたのならばやるしかないです!

でも他人から見たら正直、計画性もなにもなくあまり考えてないんだなと思ってしまいました。
これからは計画して行動することがとても大切だと思っています。
共に計画的により良い人生を生きるために頑張りましょう*\(^o^)/*

ご主人になる方含め周りの方が良い方だと願っています。