※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
ココロ・悩み

旦那が友人の八百屋で働くが、条件が変わり不安。雇用契約書もない。給料や休日に疑問。再考した方がいい?

旦那の仕事についてです。
(旦那の)小学校時代からの友人が八百屋オープンするのに引き抜かれましたが…

⚫元々、9月1日にオープン。
⚫工事の遅れで9月30日に延期。
⚫天災の影響で10月14日に延期。
(二つの延期については、オープン予定の2~3日前に聞く)
⚫前職(手取り20万)より給料出す。
⚫ユニホームを用意する。
(新店に伴って作るからその時に渡すと言った)
⚫月末〆の翌日1日支払い。

上記が、条件や働く前に言ってたことでした。
しかし…

⚫10月15日オープン。(大安だから)
⚫利益によって前後する。
(最低18万、最高20万(引かれものして))
⚫未だ、ユニホームはない。
⚫25日〆の1日支払い(昨日聞いた)


因みに一応社員として。。。【一応】と付けたのは、雇用契約書等がないからです。(雇用契約書作ってもらえと言ったのですが、作成されずのままです。)
お店は日、祝が定休日ですが大型連休の時に給料減るのおかしくないですか?💦←コレってアルバイトですよね?
正直、この友人には不信感しかありませんでしたが、旦那がどうしても、一緒にお店を作りたいと言うので、反対しませんでしたが…
やはり、もう一度考え直してもらった方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

実際の条件は、
事前に聞いていた条件と
比べなければ悪くはないと
思います。が、
問題は『以前と言っていること
がちがう』といぅ点ですよね。
それは信用関係にもなりますし
今後の契約の一抹の不安が
生じてもおかしくありません。
そのお友達は店主さんとかで
経営もするのでしょうか?
それなら失礼ながらあまりに
ずさんな印象は受けました。

こちらとしても家庭が
かかっていますものね。
しかし、旦那様前職はもう
お辞めになられたんですよね。
それならもう少しそのお友達
と話をきちんとして
時間をかけてみてもいぃかと
思います。それがいつまでも
改善されないようであれば、
結局は、このままでは
ダメだと気づく日が来るか、
薄々そぅ気づいたとしても
やりたいことをとるのか、、
旦那様自身の決断に
委ねられるところかも
知れませんね。まだ始めた
ばかりなら、今は様子見ても
いいと思いますょ。

  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます。

    はい、その友人が経営者です。その奥様が経理担当で。。。
    私も多少ですが経営者としてやってた時がありますので、あまりも経営者としてナイだろう…と思う事だらけ(本文には書きませんでしたが…車を買い替えるからと、休憩以外の時間に店を空けたり、ドンキで買い物←コレは別友人の結婚祝いのプレゼントを買いに行ったり…ゴルフの打ちっぱなしへ行ったり。。。)で、このまま旦那をそんな経営者の下においててもいいのか?と言う不安でいっぱいです。
    今月に入って、その経営者友人と旦那と私で…今後の話をしました。
    『店のオープンが遅れて申し訳ない』
    から始まり…その時に言ってる事は経営者でしたが…経験がないだけなのか…理解し難いです。
    旦那とは実際、9月末に話し合いました。一般論で話してくれる別の友人も含めて。
    そこでも、どうしても一緒にやりたいといったので、私が折れましたが。。。
    ただ、話し合ってた時に…
    給料が前職よりも高額だす、という条件がなかったら、前職を続けてたと旦那も言ってました。
    なんだか…友人経営者に騙された気分です。
    正直、貯金がありません。しかも、妊娠したことによって、私がバイトを辞めてくれと言われてしまったので…給料面の20万が手取りか、総支給かの違いは大きいのです。。。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね〜。
    働く上で経済面がなにより
    大切な時期ですよね。
    なぜお友達はそのような浅い
    覚悟(勝手な印象ですが)で
    経営できると思ったのか…。
    しかも友だちを巻き込んで。
    それだけ、不安があった中で
    友だちと一緒ならやれるかも〜
    みたいな友達グループ感覚
    だったのでしょうか…。
    主様が経験おありなら経営に
    助言できるような立場には
    あるのでしょうか。
    主様もお忙しいでしょうし
    お腹も抱えてらっしゃいますが
    少しくらい口を出させて
    もらわないと余りに
    不安要素が多すぎる…。
    お店のオープンが遅れる事は
    あるかもしれませんが、
    それだけではないですからね。

    お給料がこんな感じなら
    言っていたことと違うので
    続けられないと感じている
    ということは
    伝えられましたか?
    何度も話し合われている
    ようですが、そのお友達も
    その場しのぎの回答をしている
    だけのように感じました
    (内容はわかりませんが)。
    これから様子を見るにしても
    観点は『言ってたことを実現
    しているか』かなと思います。
    言うだけ、謝るだけなら
    誰にでもできると…主様も
    おそらく感じているのでは。
    今後も態度に出なければ
    現実的なプランをたてるのも
    ひとつの手ですね。。

    • 10月31日
  • にゃんた

    にゃんた

    またまた、ありがとうございます。

    私もその友人経営者のやってる事は軽いなーって。
    言ってる事は立派なのになー(´・ω・`)
    言ってる事とやってる事が伴ってないーと。。。
    助言できないですね〜…というか…そこまで、嫁の立場ででしゃばっていいものなのか…?と言う疑問から、なるべくは口出ししたくないです(´・ω・`)そうは言ってられない状況なのでしょうが…。。。

    旦那自身も…経営がダメそうならすぐに辞めると言ってますが…
    【ダメそう】な基準がわたしには分からないので…旦那の判断に任せるしかないのでしょうね(´-ι_-`)
    でも、なにはともあれ…また旦那とゆっくり話し合いたいと思います。

    話聞いてくれて、ありがとうございました(*^_^*)

    • 10月31日