※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
子育て・グッズ

顔や耳の引っかきキズで悩んでいます。キズを早く治す方法はありますか?保湿クリームやワセリンを塗った方がいいのか、乾燥させた方がいいのか。ひどくなればお医者さんでお薬をもらおうかと思っています。

顔や耳の引っかきキズで悩んでます。
よく引っかいてキズができています。
爪切りもしてるのですが、血が出てることもあったりで…(._.)
キズをはやく治す方法はありますか?
保湿クリームやワセリンを塗った方がいいのか乾燥させた方がいいのか…。
ひどくなればお医者さんでお薬出してもらおうかと思うのですが。
ちなみにミトンつけたりもしますが、すぐ脱いじゃいます💦

コメント

🐰

乾燥してると傷つきやすいので
保湿はこまめにされたほうがいいですよ🙆

• だん

だん

やはり保湿した方がいいのですね。こまめにつけるようにします!ありがとうございますo(^▽^)o

• 5月13日
  • 🐰

🐰

耳をよく引っ掻くということですが、
    もしかしたら耳に違和感があって
    という場合もあるかもしれません(>_<)
    中耳炎などの症状がないか
    様子みてあげていいと思います🙆
    それか単にかゆいだけかもしれないので
    やっぱり保湿ですね✨

• 5月13日
アスミール

うちのこはお風呂上がりにたっぷり保湿して、朝と昼も保湿してました!あとは爪を切る、引っ掻いてたらおもちゃなどを握らせたりして気をそらせたりしてました!

• だん

だん

ありがとうございます!
    たしかに!おもちゃ、持たせます(^_^)

• 5月13日
せっぱ

はじめして!
赤ちゃんは大人に比べると傷がとても早く治り爪でつけたものは傷痕にもならないので市販の保湿剤だけで気にしないようにしてます^_^
だいたい3日くらいで傷は消えてると思います。
また、以前保健師さんから、ミトンは、なるべくつけないようにも言われました(^^)

• だん

だん

ありがとうございます!
    治る前にまた同じとこ引っ掻いてなかなか感知せず…(特に耳)
    保湿剤、こまめに塗ります☆

ミトン、そうなんですよね…
    わたしもあまりはかせたくないのですが、血が出るほど引っ掻いてて、爪きりたくても暴れて切らせてくれないときはやむなくミトン装着しちゃいます(>_<)!

• 5月13日
  • せっぱ

せっぱ

同じとこなんですね😞

うちも爪はなかなか切れないので寝ている時に、そぉっとやってます😓

• 5月13日