※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milan
子育て・グッズ

ミルクの作り方と消毒方法について教えてください。

完母のため、恥ずかしながらミルクのちゃんとした作り方を知りません😭詳しく教えてください😭😭それから、消毒した物は水で流すだけで大丈夫なんでしょうか、、

コメント

ぽにょ

私はミルトンで消毒していました。
病院でも同じく液体での消毒でしたが、よく消毒液をきったら、水で流してはいけないそうですよ。
私も最初それだけでよいのかドキドキしましたが、いいそうです。

  • milan

    milan

    流さなくていいんですね!ありがとうございます😊

    • 5月13日
Riiiina

70度以上のお湯で作る量のだいたい半量で調乳し良く溶かし湯冷ましやお湯で作る量まで注ぎます。泡が立つのでその下で合わせるといいですよ。
あとは人肌になるまで冷まして飲ませます。

  • milan

    milan

    わかりやすくありがとうございます😭😭

    • 5月13日
へむへむ

粉ミルクに決められた分量のお湯を注いで粉ミルクをよく溶かして、哺乳瓶に水をあてたりして冷まします。
手首に少しミルクをたらして、熱い冷たい、と感じない温度が赤ちゃんにあげるちょうどいい温度です。
私は消毒にミルトンを使ってましたが消毒したあと水で流して乾かしてから使ってました!!

  • milan

    milan

    回答ありがとうございます😇私も水で流してしまって、、よかったです😭

    • 5月13日
ヒスイ

消毒したあとは水で流しちゃダメですよ!
パッパって消毒液はらってそれで大丈夫です。
水道水に触れてしまったら消毒の意味が無いので

あとは粉ミルクをあげる分量入れてお湯を注いで赤ちゃんの好きな温度まで冷ましてあげてください。
人肌まで冷ますってよく言いますが、赤ちゃんによっても好みがあるので調節してあげてください。

あとミルクは一回あげたら次あげるのは3時間開けないとダメですよ!胃に負担だかかってしまうので、欲しがるだけあげるはNGです🙅‍♀️

  • milan

    milan

    水で流しても大丈夫と書かれていたのですがそれもやめといたほうがいいですかね😭😭詳しくありがとうございます😭❗️❗️

    • 5月13日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    気になって仕方ないようならさっと流す程度ならいいかもしれませんが、1番は流さないほうがいいです😓
    お湯も水道水は沸騰させてから使うものですしね、、😓
    消毒液が気になるようなら、煮沸やレンチン消毒もいいかもしれません!
    レンチンは楽だよってすごい勧められたのでレンチンもいいかもです!(私はレンチンの容器がなかったのでやってないです笑)

    • 5月13日
  • milan

    milan

    そんなに気にしないタイプなので次から流さず使おうと思います😭(笑)レンチンもあるんですね😳😳気になるので調べてみます(笑)ありがとうございます😭♥️

    • 5月13日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    私も気にしないタイプです😂なので生後4ヶ月から消毒すらしてません笑
    いろんなもの舐めまわしてたので、それこそ消毒の意味、、って思って😂
    レンチンあります!ぜひ調べてください✨

    • 5月14日