※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
子育て・グッズ

首が座らない3ヶ月の男の子について、障害の心配があります。健診までの間、何かアドバイスをいただけますか?

こんにちは⸜( ´ ꒳ ` )⸝
今日で3ヶ月になる男の子を育てています。
なかなか首が座る気配がありません。。
うつぶせ寝を練習していますが、一向にやる気がなくそのまま寝ているだけです。

もしかして何か障害があるのかと不安になります。
旦那側の親兄弟とその娘さんに障害があるため、発症率は高いと言われていますが、具体的にどの年齢で発症がわかるのか、定かではありません。

障害があった場合すこしでも、気づくことが早い方がいいなと思っています。

動いているものを目で追ったり、音なる方をみたり
機嫌のいい時あやすと笑うことはできます。
大泣きするときは、仰け反ることもあります。
2ヶ月くらいまでは、左向きでしか寝ませんでしたが最近は自身で動かして右向きでも寝るようになりました。

わたしの考えすぎでしょうか。まだ大丈夫ならいいのですが、、。
身長、体重ともに成長曲線ど真ん中です。

6月の下旬に4ヶ月健診があります。

何かアドバイスいただけるとたすかります。

コメント

今日で3ヶ月なら、まだまだ首が座らなくてもおかしくないですよ(*^^*)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😭
    もう少し気長にまちます!

• 5月14日
ぽよ

うちの子もーすぐで4ヶ月です。
うつ伏せ練習してもそのままこぶしちゅぱちゅぱしてたんですけど2週間前くらいから急にグイーンと上げるようになりました!
急すぎてビックリです笑

遅い子は5ヶ月とかで座る子もいますので焦らなくて良いと思いますよ(^ ^)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    ウチもいま絶賛こぶしちゅぱちゅぱしてます😭手が楽しいみたいで、交互に見てる姿がかわいいです❤️

いきなりあげるようになったんですね!わたしも気長に待ちます!

• 5月14日
ひさ

3ヶ月だとまだ座らないと思いますよ^^
気にしすぎずのんびりでいいと思います!
一歳半の時には何も言われなかったですか?
言われなければ今のとこ大丈夫ってことですし、ここ気をつけて見といて等言われたらそこを注意して見ておくといいと思います!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    1ヶ月検診でなにもいわれませんでした⸜( ´ ꒳ ` )⸝もう少し気長に待ちます!

• 5月14日

うちは4ヶ月になってからやっとうつ伏せで首をあげました( ^ω^ )
病院ではゆっくりだけど心配するほどでもないと言われてました(・ω・)
本人のやる気がないって言ってました。

それがある日突然首をあげて、その日以来普通に上がるようになりました!
3ヶ月であればまだまだ心配ないですよ^_^

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦周りで早くに座ってた子がいたので、焦ってしまいました😭気長に待とうと思います。

• 5月14日