※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
ココロ・悩み

キラキラネームについて意見を伝える際、素直な意見をオブラートに包んで伝えるべき。要注意。

みなさんは兄弟や親戚や友達が産まれた子供にキラキラネームをつけようとしていたらどうしますか?
私は弟が考えた名前を聞いて大笑いして(最初は本当に冗談だと思ったので)「うそでしょ?ないない!」と言ってしまい旦那に後で怒られました

ちなみに旦那の兄の子はキラキラネーム上位に入る名前です。

私的には客観的に見た名前にたいするイメージを知るのって大切なことだと思いますし、今回は冗談だと思って笑ってしまいましたがそれで弟が「笑われるような名前だったのか?」と考え直してくれるならべつにいいかとも思います。
逆に笑われてもこの名前がいいんだ!って強い意志があるならもうしょうがないと思います。

キラキラネームで就職に苦労すると言う話がありますが、あれはあながち嘘ではありません。
名前で虐められる子もいます。
学校の先生は子供の名前を読むこと、覚えることに大変苦労しています。
子供のうちは可愛くてお菓子みたいなお姫様みたいな名前が似合っててもその子は必ずおじさんおばさんになります

なので身内にキラキラネームをつけようとしている方がいたら素直な意見をオブラートに包んで伝えるくらいはしてもいいのではと思うのですが、旦那は失礼だと言います。
ちなみに今回の弟の件は仲のいい実弟だったのでこんな言い方になってしまいました😭馬鹿にしたような態度をとって悪かったなと思います

また、みなさんならどんな風に伝えますか?

コメント

一言言いたい気持ちにはなりますが、やめときますかね💦その夫婦の決めた事なので、口出しをしたらトラブルになりかねないので💦
それか、「あー…そうなんだ😅他に候補はあるの?」と聞いてみます😅

ちい

身内だったら真顔で本当にそれで良いの?って聞きます

仕事柄子どもの名前たくさん見ますがどこからこの漢字出て来たの?ってある意味感心するときあります。よくある名前にすると逆に浮いちゃうときもあるし…名づけって難しいですね(˙-˙)

身内というか、兄弟とかならいいと思いますけどね😀

私も子どもの名前、弟にどうかなぁ?って感想聞いてますし!

親戚や友達にはちょっと言えないし、笑ったりはできないですが😭友達との関係性にもよるのかな?

みーたろさんも思わず笑ってしまっただけだと思うので、そんなにひどいことだとは私は思いませんよ😊

私も弟がキラキラ的な名前付けようとしてたら、えー🙄それはやめた方がいーよーって言いますね。ただ奥さんがつけようとしてるとかなら、はっきり言うのはやめるかな😅夫婦の問題だしな…ってなります!

skyg

笑いながら「うそでしょ?ないない!」は、オブラートに包んでないのでは。。😅

自分の身内ならまだしも、旦那の方ならいくら仲よくてもその言い方はあんまりよくなかったかなぁと思います💦

私自身はキラキラ絶対嫌ですが、キラキラがいい悪いの判断は人それぞれですし、もし意見を言うのであれば、いい名前だと思うけどもうちょっと読みやすい名前の方が、後々本人のためかもよー?とか、それこそオブラートに包んだ方がいいかと😓

キラキラが好きな人は、何を言ってもキラキラの名前候補しか出てこないんだと思います。ペットに名前をつける感覚なのかなあと。なので私はもうキラキラ好きな人には何も言わないことにしてます😅

私が弟だったら止めて欲しい笑
でもその時って誰の意見も入ってこないんですよねー笑
私も長男次男がキラってるので止めてくれる人がいたら真剣に止めて欲しかったです笑
多分聞く耳持てないけど…
現に私も何人からも止められましたが強行突破してしまいました!
今となっては私はかっこいい名前と思ってても周りから噂されてるのを耳にしたことがあるので息子2人にはごめんねと後悔ばかりです。

もみぃ

キラキラネームの子達がおじいちゃんおばあちゃんになる頃には、周りも同じキラキラネームのお年寄りやから、本人がいいならほっといてもいいんじゃないかなと思います😆

でもキラキラネームって私は付けたくないから逆に他にいてない古風な和にしました😆

それも子供からしたらイヤかもしれないですけど😅

兄弟だったらそう反応しちゃいとおもいます(^_^;)
それか、え?えらい変わった名前やな…っていうかも…
わたしも名前に対する考え方はみーたろさんと似ています…

あおい

他人ならそうなんだーかわいいねーって適当に言いますが、仲良い身内なら、絶対反対するし止めますよね!

大笑いでも、本気でやめた方がいいと諭すかは、その場の雰囲気にもよりますが( ˘ω˘ )

兄弟なら言いますし笑うと思います。

友達や同僚ならどうにかして褒めます。それこそピカチュウとかなら「え?」くらい言うかもしれませんが。

自分自身、堅苦しい保守派だし、高齢なんでかなり名前に対しては、古い見方してしまいます。

多分みーたろさんと同じ意見です。

あかちゃんまん

身内でも友達でも自分の子じゃないのでほっときます(笑)

小mai

キラキラネームの子を見ると、この子の親の周りの人は止めなかったのかな?それともみんな頭の中お花畑なのかな?と、そういう目で見てしまうので、身内だからこそ、生まれる前に客観的な意見を伝えてあげることはアリだと思います。

変な名前なら、遅から早かれ、指摘されることですし。

つけてから後悔するくらいなら、つける前に思いとどまらせてあげたほうが、親切かな?と。

ただ、身内とはいえ、伝え方は難しいですね😣