※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

守口市内でお宮参りの有名な場所と費用について教えてください。また、夫婦+子供でのお宮参りや家族の参加についても相談したいです。

守口市内でお宮参りといえばどこが有名なのでしょうか?
先日産まれた子のお宮参りについて。
地元ではないためイマイチ分からず…どこか有名なところがあれば教えて頂きたいです。
また、差し支えなければ費用もお聞きしたいです…。

ちなみに1人目の時は両家揃って参加しましたが、夫婦(+子供たち)でやるのはおかしいことなのでしょうか。
何やら旦那と義母でスケジュールが勝手に決まっているようで、うちの母には何も連絡はせず。
勿論連絡がないのでスケジュールは合わず、当日は仕事のため母は不参加になります。
その事から義母には遠慮して頂き、今回は家族のみで、と旦那へ伝えると旦那側の母が来るのは当然、仕事で来れないなら来ないで良い、なぜ母を除け者にするのか、と言われました。
言い方に腹たっているのもありますが、やはりここは皆様も実家が不参加でも義実家を優先にされているのでしょうか?

コメント

おめめ.

守口市内の有名なところはわかりませんが
うちは義母と疎遠だったので両家に声かけず家族だけでしましたよ😊
男の子は父方の祖母が抱っこしてお宮参りするとのことですが
1番は子供の成長なので、誰が抱っこしてようが関係ないと個人的には思ってます😅

それに皆んなで日にちなどを相談していて
お母様が来れないなら諦めもつきますが勝手に相談して来れないなら来ないでいいとか自己中過ぎますよね。
旦那さんが家族でお宮参りすることについてあれこれ文句を言うなら
みんなの予定の合う別日にしてもらうか
家族でお宮参りするかの二択で選んでもらうのがいいと思います!
母親はにじままさんなのに勝手に決めてふざけんなって思ってしまいました💦

APO(^^)

近所に神社はありますか?
だいたい近所の氏神様の所でお宮参りするのが一番と聞きました😄

守口在住で私は少し前に津嶋部神社へお宮参りに行ってきました!
費用は1万円でしたよ!
前もって電話してお願いしておきました😄
私達は家族だけで行きましたよー☘️

Ayana

私は少し遠いですが
石切神社に行きましたよ!
5千円と1万円で選べました( ¨̮ )

両家相談してお母さんが
来れないなら仕方ないですが
相談もせずに来れないなら
来なくていいと言うのは
とても腹が立ちますね😡
旦那さんの自己中さに
ちょっと引いてしまいました💦
私なら、旦那のお母さんにも
来てもらわなくて結構です
あなた達だけの孫でもないですし
産んだのは私なんだから、
逆に私の母も除け者扱いにしてる
のはどっちよ!とキレますね笑

家族だけでもおかしくないですよ
今は家族だけの方も多いです!
うちは両家で行きましたが
私が抱っこして祈願しました☺️

みさ

守口市に住んでます。
有名なところは知りませんが私は大枝神社に行きました!
お値段は1万かからないぐらいだったと思います。
回答になってなくてすみません💦

ニサ

私は守口ではないですが
寝屋川で成田山に行きましたよ( ´∀`)
金額忘れましたがHPで確認できたと思います!
私達は一人目ですが夫婦で行きました!
私は母を連れて行きたかったのですが
夫が嫌がるので…

たた

纏めてのお返事になってしまい、すみません💦
先程旦那が帰宅したので再度申し出ましたが結果は変わらず…
もう義母は予定しているし今更キャンセルは出来ない、そっちのお母さんが行けないのは仕方ない、と。
結局そこに私の意思はなく、なんなの?俺の母親がそんなに嫌いか、と言われて呆れて言葉も出ず。
上の子のお風呂を任せて下の子と寝室へ逃げてきました。
元々年の差婚だった事もあり、母同士も10以上の差があります。そのため義実家からうちの母はかなりなめられているようで、今回も旦那の母が優先なのは当然、といった感じです。
寝不足の頭によく分からない話をされ余計に頭痛が酷くなったので1度一息つき、当日に備えます…。

皆様のお宮参り、神社情報ありがとうございました。
近くのものもあったので参考にさせていただきますm(*_ _)m

ユウ

本来は氏神様なので、近くにあるはずです😊

私も守口市民ですが、安産祈願に中山さんに行ったので、お礼参りと一緒にお宮参りもしました💦