※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
妊娠・出産

友達の妊娠を見て、自分も考え始めたけど、仕事や流産の経験もあり悩んでいる。子供は欲しいが、仕事や体調も考慮しなければ。周りの意見が知りたい。

近頃周りがベビーラッシュです。 友達が二人目、三人目と妊娠しています。うちはまだ一人で今二人目は考えてません。来年あたりでいいかなと…しかし友達が妊娠していくのを見て(歳も33なので)早めに考えなきゃいけないのかなーと悩んで来ました。生理不順で一人目もなかなか出来ず病院でタイミング法も試してました。こればかりはコウノトリさんに任せるしかないし欲しいと思っても必ず出来るわけではないし来年あたりなんて呑気なこと言ってたらダメなのかなと。今二人目を考えてないのはつい最近仕事復帰したばかりだからです。また一人目切迫で安静入院してたのできっと二人目も切迫だろうと言われてて恐らく妊娠したらのちのみ仕事は出来なくなります。また去年じつは流産し、妊娠の難しさを改めて感じたのもあります。子供は欲しいけど仕事の事を考えると… また流産するかもしれない… でも来年必ず妊娠できるとは限らない…と心がモヤモヤしています。30オーバーの皆様の意見が聞きたいです。年齢の事を考えると仕事なんかより子供優先で考えべきなのかなと。ちなみに子供は私は二人いれば十分かなと思っています。旦那は三人は欲しいようです。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1人目33で産みました。1人目は30週頃から切迫早産で自宅安静して薬飲んでました。産んで一年後仕事復帰して1ヶ月弱妊娠発覚しました。34で産みましたが、案の定30週頃から切迫早産で薬服用し33週4日出血と5分おきの張りがあり20日くらい点滴入院してました。(2人目の時は産休まで仕事)私の場合2人とも逆子で結局はなおりましたが、色々年齢重ねる度に奇形になるリスク、不妊になるリスク、体力的に…私なら2人目欲しいなら早めがいいかと。

美穂

私は1人目の時子作り解禁した月にすぐ授かれたのに、2人目は半年かかりました。

私より若い20代のママ友2人も、2人目不妊で2年近く妊活しています。

欲しいと思ってすぐに出来るものでもないし、時間と共に体も卵子も精子の活動量も衰えていくので、2人希望であれば早めに行動した方が良いかなと思います😣✨

とぴ

私は30越えて一人目を産み、できれば3人欲しいので次の子は年子でもいい!って思ってました。
なかなか生理が再開せず、断乳して10ヶ月で再開。以降は毎回病院でタイミング見てもらってHCG注射してもらってました。結果半年で授かれましたがそれでも丸々二学年差です…。
同い年の夫が定年退職する前に子供を大学卒業させたいので次も早く欲しいけど、こればっかりはなかなか思うように行きませんね💦

yuimo0314

私は33歳で一人目産みました。

生理不順がひどく
多嚢胞性卵巣症候群と言われ
クロミッドを飲みながら
タイミング法で授かりました。
自然妊娠は無理と言われてました。

娘が9ヶ月のときに
化学流産しました。
まさかの自然妊娠で
妊娠に気づかないまま
生理が終わらないなーと思っていたら
流産してました。
妊娠を望んでいたわけではないけど
知らない間に流産していたこと
すごくショックでした。

そのあと体調を崩したり
色々あったのですが
旦那と話し合い
3歳差か4歳差が理想だったので
3歳差ぐらいから積極的に
妊活しようとなりましたが
年齢も年齢なので避妊はしてませんでした。

そして結局その話し合いをした
1ヶ月後に妊娠発覚(笑)。
産後は生理不順もひどくなり
その時も3ヶ月生理も来ておらず
まさか妊娠してるとは思いませんでしたが
あまりの体のだるさに
念の為、検査薬使うと陽性でした。
そして受精した日を産婦人科で聞くと
それは化学流産した子が育ってたら
予定日だったであろう日でした♡
(産後はタイミングも減ってたので
タイミング取った日を2wとして
数えて手帳に予定日だったであろう日を
印しつけてました。)
正直こんなに早く二人目授かるとも思わず
2歳差育児には全く自信もなく
体調不良も重なっていた時期の妊娠で
喜びよりも戸惑いや不安が大きかったですが
無事にあと2日で8ヶ月になります。

結局授かったときが産み時とも言いますし
欲しくなったときにできないのも辛いので
自然に任せるのもいいのでは?と思いますよ。

マリメ

皆さまありがとうございます。年の近い方々の意見とても参考になりました。色々考えさせられました。やはり子は授かり物ですもんね!仕事の様子を見ながら早いうちに二人目考えようと思いました!ありがとうございます!!