※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

3週連続で乳腺炎に悩んでいます。高熱や痛みがあり、母乳育児が困難です。断乳を考えていますが、その理由になるか悩んでいます。

3週連続乳腺炎。

GW前から3週連続乳腺炎になっています。
始めは右乳で出産した産院で見てもらい、解熱剤と抗生剤をもらい、これでダメだったら外科医ってね~とのこと。

2回目は1回目が治りかけの頃に左乳にしこりがで来はじめ連休あけてから桶谷式のマッサージへ行きました。こんなにひどくなるまでほっておいて!とかなり怒られ、これはもう膿んでるかも知れないけどと渋る先生にむりをお願いしマッサージをお願いしたところ膿む一歩前だったらしく少し緑がかったお乳がでてました。
ただこの時に「だいぶお乳が弱っている。もう完母に持っていくのは難しい。生まれてすぐ来てくれたら良かったのに」と言われ落ち込みながら帰りました。
もともと混合でした。

そして今回右乳が腫れ上がり赤くなり41度の高熱がでて、昨日の夜は夜間授乳はアラームをセットしましたが起きることができず、12時間ほど授乳できてない状態です。朝起きてすぐ搾乳しましたがなかなか出ず、これはもう止まってしまったんじゃないかと思うくらい…

まだ高熱がありマッサージは日曜が休みのため明日連絡してみるつもりですが、
毎回40度以上の高熱がでてふらふらになり家事もできなくて、正直辛いです。
いっそのこと断乳しようかとも思っているのですが、これはその理由になるでしょうか?

皆さんなにかしら悩みはあるでしょうが順調に母乳育児で進んでるママとあかちゃんを見ると、我が子ごめんねという気持ちが強いです…

コメント

わんわん

私は乳腺炎で心折れ完ミにしました💦
でも完ミにして良かったとおもってます😊乳腺炎に怯えずに心穏やかに子供と接することが出来るようになりました♪
母乳であろうとミルクであろうと愛情は変わりません😊うちの子世界一可愛いとか思ってます☺️笑
子供にとっても栄養源より愛情が嬉しいと思いますよ!

まんごー

私も2ヶ月頃毎週のように乳腺炎になって、泣きながら「もぅ母乳やめる!」と主人に宣言したことがあります😂

本っっっっっ当に乳腺炎辛いですよね!!!!

でもなんだかんだで母乳辞める決心がつかず、5ヶ月頃には乳腺炎になることなくなり軌道に乗り始め、今に至ります😂

1番効いたのはゴボウ茶です!
試したことがなければ騙されたと思って一度試してみてください。

R

乳腺炎になってもがんばってるのがすごいとおもいます!!
私は頻回授乳に耐えれなくなり、1ヶ月で完ミにしてしまいました!!😂

たしかにお金はかかりますが、夜は長く寝てくれるし(今日は一回も起きずに8時間寝てくれました!)、自分にも余裕ができて、食べたいものも食べれるので、母乳のときより可愛さが増しました☺️

ミルクでも元気に育つので、いいとおもいます!私も母乳のことでずっと悩んでたので、ミルクにして今はすっきりしてます😁!!

ゆーこ

大丈夫ですか?
私も4月末から乳腺炎を煩い、ゴールデンウィーク含め3回産んだ産院にマッサージにいきました。残念ながらもはや膿が溜まり手遅れで、最終的に乳腺外科に行き、5月7日に切開手術をして治療しました。痛いですよね😭眠れないし、触ると痛いから赤ちゃんをだっこするのも辛いし、精神的にやられます💦
切開しても母乳は出てますが、両方で160ミリほどしか出ないので、足りなくてミルク足してます。
辛かったら断乳していいと思います!
母乳だから偉いって事はないですよ!それよりお母さんが精神的にも安定して赤ちゃんと向き合ってあげる方が大事だと思います。いっぱい笑顔で話しかけて、遊んで、抱っこしてあげて下さい♥️

あづ

3週連続はつらいですね😫
私も乳腺炎なったことあります❗3ヶ月くらいでした💦一番母乳が出る頃だったのかも。出にくいところがつまって、なかなか抜けなくて緑の母乳でたことあります😰
熱は出るし、しこりはいたいし、まずいから飲んでもくれないし、上手にあげられなくて、情けなくて泣きました。

母乳マッサージをしてもらったあと、自分でも古い母乳を絞って、角度変えて娘にのんでもらい、治りましたが、詰まりやすいところはやっぱりまだあります。

そのころからミルクも考えはじめて、今もちょこちょこ頼ってます☺

いろんな考え方がありますし、うちは母も姉も母乳だったので、ミルクはなかなか相談できませんでした。
自分のなかでもミルクより母乳のがいい、となんとなく思ってた、、というか、プライドだったのでしょうか、変えたくなかった気持ちがありました。

けど、乳腺炎になって、おなかすいて泣く娘をみてたら、ミルクをあげてみてちゃんと飲んで寝てる姿をみたら、
なんか肩のちからが抜けました☺
あー、ちゃんとおなかいっぱいになって幸せそうにねてるなぁって。
なに、意地張ってたんだろ。
この子がわらって元気で育つならどれだっていいじゃんって。

やっぱホルモンなので、ママのストレスとかでも母乳がでなくなったりするみたいですよ。

いろいろ考えちゃいますが、
私の場合はでなかったらミルクに頼る❗出るなら母乳あげる❗
水分たくさんとって、なんとかなるかーって考えすぎない❗
娘も自分も笑顔でいれる方法にいつもしよう❗

って、思います。あ、いつも、そうとはいきませんが☺💦

少しでも力になれればいいのですが💦

uk

こんにちは。
乳腺炎本当辛いですよね💦
私も詰まりやすく、4月後半は2週間に4回詰まりました😱
何度も何度も薬で母乳止めて、ミルクだけにしようと思いました。
私はまだ辞めてないですが、ミルクだけにしても全然いいと思います。
乳腺炎は本当に辛くて何度も泣きました。お母さんが笑顔で過ごせるのが一番子供にとっていいと思いますから!

今はママリで教えてもらった牛蒡牛という漢方のんでなんとか耐えています。牛蒡の種の漢方です。
私には効きました。しこりができて飲んで、吸って貰えばシコリなくなります。
ネットで国産の牛蒡子も買えます。一度試してみてください。劇マズですが、おっぱいの痛みを思えば余裕で飲めます!
お大事にしてください。

M

私も乳腺炎になり、40度まで熱が上がり、薬を処方され飲みました!
あまりにも痛く、産院にマッサージしてもらいましたが、それがまた激痛😱号泣しながらのマッサージ、そして子供に吸ってもらう😭乳首も切れてたので、もー泣きながらのおっぱいでした!
知り合いから桶谷式を紹介してもらい、通い始めています。
私も初めて見せた時は、カチカチ石だね〜!こんなになるまで、頑張ったね〜痛かったね〜と、優しい言葉をかけてくれ、一生懸命マッサージをしてくれました!
産院でのマッサージは激痛でしたが、桶谷でのマッサージは、産院に比べ痛くない!それにもびっくり!
私の通ってる桶谷式は、おばぁちゃん先生でとても有名みたいです!
都内からも通っている人がいるくらいです!
7回くらい通ってますが、今ではおっぱいがピューピューでます笑

同じ桶谷式とは思えないです😭

なつこ

名古屋市 名東区 母乳外来