※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

義実家やその地域の考え方に困っています。義実家や近所の方々と考えが…

義実家やその地域の考え方に困っています。
義実家や近所の方々と考えが合わず、ギクシャクしています…。
義実家や地域ではこういう考えが当たり前なようです。
・同居して夫婦共に家と墓と土地を守って、家や義実家の為に尽くす。
・一人暮らしは絶対に駄目。その地域を離れるのは隣町でも許さない。地域を出るのは裏切り。義実家から出て別居は親不孝者。
・嫁に来たならば旦那実家に尽くす。婿に来たなら嫁実家に尽くす。女なら男を立てる。男なら嫁実家の為に体を使って農作業をして貰う。
・長男が一番偉い。長男が言う事には従って長男に尽くすべき。
・地域の老人が困ったらなんでもするべき。それがテレビが映らないとか病院の送り迎えでも。若者が無償でやるべき。
これが当たり前なようで、嫁に来た私や旦那に同居しないのは親不孝者!別居なんて!と言われます。
それから始まり、やれ家事を代わりにやれだ、テレビが映らないから来いだ、具合悪いからアンタが仕事休んで病院の送迎しろだ(お礼もガソリン代も一切無し)、そんなのを無償でお礼なしで雑用ばかりをさせられます。
それをやっても嫌味嫌味嫌味…。
私の事をやれとろいだ、使えないだ、気が利かないだと…。
もう嫌になります。
そしてもう一つは近所のの方です。
義母と仲の良い近所さんも私達に会う度に「嫁なら仕事をやめなさい。それで同居するか、呼ばれたらいつでも来て義母の言う事を聞きなさい。
子供には大学行かせるな、贅沢で無駄。大学に行くのは一人暮らしになるし、仕事も地元外になるから駄目。地元から出るのは薄情者。
嫁に来たんだから義実家の言う事を聞きなさい。義兄(長男40歳ニート)と旦那両親と祖父母の面倒を全部見なさい。」
これを言ってきます。
それを横で聞いた義母がそーだそーだ!アンタがおかしいのよ!とこれみよがしに言います。
もうこれを会う度に言われ、義実家とその近所の方々にずーっとアナタ達がおかしいとか薄情者親不孝者だとか今の若者は駄目!なんて言われ続け…。
ストレスからか生理が止まり、体重も52kgから40kgになり、友人達からは顔がこけてるよ!とまで言われました。
村なので価値観の違いはあると思いますが、その地区全体がそういう考えで、しかも他人の家の夫婦にプライバシーなんてないようにアレコレと何から何まで命令してきます。
普通なら近所の家の事にここまで言うものではない気がするのですが…。
義母を大切にしろ、義母の病院には常について行け、いつでも呼ばれたら来てどんな雑用もしろ。
これを義母や近所ぐるみで言って、同居しなさい!私達の為にアナタ達が動きなさい!これの一点張りです。
もうおかしくなりそうです…。
皆さんからしてどう思いますか?
私がおかしい!我が儘言うな!駄目な嫁だ!と言われもう自分に自信が持てません…。
皆さんからして義実家やこの地区どう思いますか?
嫁に行くならこういうのが当たり前なんでしょうか…?
良かったら皆さんからしてどうなのかを教えて頂きたいです。

コメント

ぴろ

完全にどうかしてますね。
ご主人はなんておっしゃってますか?

早めにその村を出て義母の管理下からにげるべきですよ。

na❤︎

頭おかしいんじゃないですか?
そんな古臭い風習アホらしいです。
私なら絶対に同居しないし、そんなこと言い続けるなら子供にも会わせません。

未だにそんな考えの地域あるんですね…😅旦那さんはどういう考えですか?旦那さんもおかしいと気づいているのなら家族で逃げ出したほうがいいと思います😅

あんず

そんな地域存在するんですね、質問見て驚きです。

質問者様がやめても暮らしに余裕があるならいいですがおそらくそうではないから働いているのですよね。(万が一の時やお子さんの学費のためかもしれませんが)

それを他人がごちゃごちゃと言って… あまりにひどければ慰謝料取れるレベルでは…?笑

旦那さんがいいと言うのならば早急に義実家を出ますね。
できれば義実家が突撃してこない距離で。

Mona

完全におかしいですよ!!逃げてください。そんなところに自分の人生かけたいですか?私なら、そんな奴らのために身を削らず、育ててくれた自分の親に尽くします。旦那さんも、本当に奥様の事を考えているなら、一緒に出てくれるはずです。私は、義理実家を一年間拒否してやっと解放されました!

はとこ

そんなのおかしいと思います。

旦那様が味方についてくれているなら、家族で自分の実家の近くか、どこか遠くへ行きます。
旦那もそこの地域の考えなら離婚します。
私はやっていけません↓↓