※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

妊娠中のイライラは、同居中の義母にだけ起こります。義母の行動に不満があり、感謝の言葉もないため、顔を合わせるのがつらい状況です。同じような経験の方、どのように対応していますか?

妊娠中のイライラについてです。
1人目の時もそうでしたが同居中の義母にのみイライラします。
・仕事(農家)が始まると自分が食べた食器の片付け、残った料理にラップすらかけておいてくれない(夜最後に食べたのに次の日の朝までおかず出っぱなしも多々あり)
・つわり中でまだ昼ごはんしか作れないのですが、娘一家が来るからと夜も昼もご飯作りまかされる。しかもまだ1品しかつくれません😞
・旅行の話が出た時に娘の旦那いると気つかうから娘の旦那が来れない時に行こう発言
・何をしてもありがとうの一言もない

もっとありますがだいたいこんな感じです。最近は顔見るのも話すのも嫌です。
同居で義母が苦手な方、どんな感じで接してますか?

コメント

かんちぃ

同居では無いのですが、毎週泊まりに来ています。精神的にやられる事も多いですが、私は言いたい事言って、ぶつかってます(笑)喧嘩なんて日常茶飯事です(T ^ T)その方が、もっと相手と深くなれると思うからです。我慢ばかりや、上っ面だと、なかなか解消していきません💦
どこかで上手く発散方法を見つけて下さい♪。.:*・゜応援しています。

• みょん

みょん

毎週ですか😲!でも言いたい事言えるのは羨ましいです(*^^*)
    確かに上っ面だけよくしとけばいいやーって思ってもさらにモヤモヤイライラが増します。
    さすがに急に言いたい事言うってのはできませんが、我慢できないことは何となく匂わすところから始めようと思います。。笑
    ありがとうございました✨

• 5月13日
ぴっぴ

実家の話ですが、祖母がかなり酷いです😱
結婚当初、食べ終わったお皿をわざわざまだ食事中の母の目の前に置いてごちそうさまーみたいな人です!
それがどれだけ失礼なことかも全くわかっておらず、え?嫁が片付けるものじゃないの?(嫌がらせやふざけてるわけでもなく真面目に言ってます)みたいな😅
母がせかせか料理している時に赤ちゃんの私が泣き出すと、ソファーでテレビ見ながら「〇〇さーん、赤ちゃん泣いてるよー」と声をかけるだけ、電話が鳴っても「〇〇さーん、電話なってるよー」と声をかけるだけ、
一緒にバスにのって、祖母が窓際に座り停車ボタンが祖母側手元ににあるのにもかかわらず、ボタンから遠い母に「〇〇さん、なんで停車ボタンおさないの?おしてくれる?」…
兎にも角にも結婚してお嫁に来たら嫁が100%全てやるのがあたりまえだと思っていた人です。
しかし本人は天然でやってるのでいびっている感覚ではなく、1番厄介です😅
母は何度もお手上げになり、胃に穴もあき、誰が見ても祖母が悪いので父から説教しても根本から変わることはなく今に至りますが、今でも関係は最悪、更に認知症も患い更に祖母の性格は悪化するいっぽう…
結果、なるべく顔を合わせないのが1番という事になり、私が中学に上がる時に家をたてたのですが2階にもリビングと簡単なキッチンスペースをつくり、そこにこもっています!
今でも私が帰ると必然的に1階リビングにいることが多くなってしまうので顔を合わせるたびに喧嘩しています😅
あの人と良い関係を保つのは不可能だと言っていました。
とっくに諦めたと言っていました…

• みょん

みょん

すごいですね…自覚ありならまだ喧嘩する価値もあるけど天然だともう無理ですよね。
    うちの義母がまだマシに思えます😅
    生活環境も衛生観念も義母と結構違うのである程度は諦めも必要かなぁとはわかっていながらもイライラしちゃいます笑
    まだまだ修行です。。

• 5月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんと、母を見ていると尊敬します😂
    私ならとっくに別居してるわと…
    まあ私からしたらおばあちゃんなので、可愛がってもらったしもちろん嫌いにはなれませんが、正直姑だったら絶対無理です!!
    上には上がいます…笑
    ブログとかママリ見てるともっと酷い姑もザラにいますよね😱
    同居解消できればそれが1番良いですけどね(>_<)

• 5月13日
あん

うちの義実家も
昨日食べたもの
ラップかけず
置いてたりします😥
ラップくらいかけろよ
って思うんですけどね
言えないので気づいたら
わたしがかけます(笑)

苦手とかではないのですがね

• みょん

みょん

同じですね😅冷蔵庫にラップしないで残ったおかずそのまま入れたり(乾いて食べられなくなってました)、昼にサラダだして夕方夜ごはん置きに義母の部屋行ったらそのまま常温で放置してあったらしく、傷んで食べれなくなってた時はしんどい中作ってんのに何なんだよ!って思いました。細かいかもしれませんがこんな事が日常なので小さいストレスが山のようになってます😫
    またこの感じね~くらいに流せるようになりたいです。
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月13日