※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

沖縄で出産を考えている妊婦です。実家との関係がギクシャクしています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

沖縄県宜野湾市に在住の妊婦です。
私は元々県外の出身なのですが実家がすごく田舎で空港も病院も遠い事や出産の時に旦那さんに近くにいてもらいたいと思い里帰りはせずに沖縄で出産する予定です。しかしその事を実家の母はあまりよく思っておらず現在関係がギクシャクしてしまっています。
もし県外出身だけど沖縄で出産された方や似たような経験をされた方が居ましたらその時の対策や対処法などありましたら教えてください。

コメント

deleted user

私の体験談ではないですが、
友人は地元の兵庫から新潟に嫁ぎ
事情があり里帰りできない為
臨月頃から産後1ヶ月程、実母を家に招いてましたよ!

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    ありがとうございます‼︎
    母も仕事しているので
    相談しながらまた話を
    していこうと思います!

    • 5月13日
deleted user

私も宜野湾市に住む妊婦です。
実家は東京です。同じような状況ではないかもしれませんが、お母さまには
どのように伝えられたのでしょうか?
お母さまがおいくつの方か分かりませんが、沖縄に来ていただくことはできないでしょうか?うちは呼ぼうか呼ばないか迷っていますが、夫は来てくれる!と思っているようです。
予定日が繁忙期でなければ、呼んでしまうのもありかなと思いますが、どうでしょうか?

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    母にはいつ頃から帰って来るのと聞かれた時に沖縄で産むつもりだと答えました。また母も仕事をしていてどのくらい休みを取れるかもわからないので産まれてからもこっちに来てくれるのならどれくらい来れるのかも分からず。なかなか具体的な予定が決まらないまま日にちが過ぎてしまいます。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、理由は伝えた方がお母さまも納得されるかもしれませんね。
    わたしも呼ぶなら1週間かなぁと悩んでいます。幸い、予定日が10月10日なので、
    6(土)
    7(日)
    8体育の日で祝日㊗(月)
    9(火)
    10(水)
    11(木)
    12(金)
    13(土)
    14(日)

    9日から12日で休んでもらえると、
    かなりロングでこっちにこれるか!
    とは思っていますが、初産なんで
    後ろにずれるかなぁとか悩み中です。
    あとは、本人に任せようかとは思っていますが、まずはお母さまになぜ
    沖縄で産みたいかを理解してもらうことが大事かもしれませんね。
    娘と離れていて寂しいのかもしれませんよ。母の日きっかけに、お話されてみてはどうでしょうか。

    • 5月13日
  • あや

    あや

    少し自分の気持ちが落ち着いてから話してみようと思います。
    一度は納得してくれてはいたのですが大変な時は旦那さんの実家にお世話になろうと思ってるというのを最近話してから余計に寂しく思ってしまったようです(;o;)私の伝え方が悪かったのか自分は蚊帳の外のように感じてしまったみたいで。私は母が休み取れるなら来てもらうとは考えてはいたのですが。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど...少し拗ねちゃった感じなのですね💦それはちょっと時間を置かれる方が得策かもしれませんね...
    蚊帳の外にしているつもりはないのに、辛いとこですね。けど、あやさんの体が一番ですからね~。ここはお母さまが折れてもらうしかないですね💦

    • 5月13日
  • あや

    あや

    私自身少しイラついてしまって上手く説明出来ないのも悪かったのですが。
    少し時間置いてまた話ししてみます!
    最終的には赤ちゃんの事を第一に考えてくれたら嬉しいです😭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!今はあやさん自身のお体と赤ちゃんのことだけ、考えましょう🎵それがいいですね❗

    • 5月13日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😭
    少し楽になりました!

    • 5月13日
むいむい

職場の方は産んで連絡してから、1週間沖縄に招いてましたよ(ノ)゚∀゚(ヾ)
入院中は家に泊まらせてたみたいです!(旦那さんはすごい気使うと思いますが、、w)
飛行機もこちら持ちでやったみたいです...
産後は家事も全然進まないので2〜3週間いといてくれるの助かるのかなと思ったりします😉😉

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    母も仕事をしているのでどのくらい休み取れるのかとか相談しながら話していこうかと思います!
    産後も大変なんですね…。
    私自身何も準備しなさ過ぎかもしれないです!少し勉強します‼︎

    • 5月13日
りせりく

初孫ですか?
優しいお母さんなんでしょうね。
ギクシャクする意味が正直わかりません(^_^;)

お母さんに来てもらう事は出来ないのですか?

あやさん自身が、ご主人の側でふたりで協力して頑張るなら、それはそれで凄く良い事だと私は思いますが・・・

第一子なら里帰りしなくても、正直どうにかなります‼
キツいかキツくないかで言えば、キツいですが(^_^;)

県外ではないですが、離島出身なので里帰りはしてません。
二人目が大変でした😱
年子と言うのもあり、病院側に無理やりお願いして3日で退院して、旦那が当番制で仕事が休めず😱
病院で新生児+1才児を見るより、家に帰ったほうが楽でした。

しかし旦那が退院後すぐヘルニアになり、私生活もままならないので、生後10日の息子と娘を連れて結局里帰りしましたよ( ;∀;)

ひとり目で、旦那さんが協力的なら全然里帰りしなくても、大丈夫だと思います‼

後は、あやさんの体力ですね‼
元々体が弱い方なら、家事してくれる方が居る方がいいです‼

  • あや

    あや

    具体的なお話ありがとうございます!
    母は初孫なのでお産の手伝いをしたかったみたいです。なので私が帰らないとなり少し寂しくなってしまったみたいで…。
    産まれてから来るとは言ってるのですが母の仕事がどのくらい休めるかもよくわからない状態で。

    もしもの時は旦那さんの実家が近いのでそっちにお世話になろうかとも考えたりしてました。どうやらそれも母からしたら少し寂しかったようです。

    まだ少し先の事なので私もなかなかイメージ出来ずハッキリ決められずにいたのですが旦那さんとも話しながら出産に備えたいと思います。

    • 5月13日
ちぃ

私も実家が大阪で、こっちで1人で産みました😊
お母様は、こっちで産んでくれた方が安心だし直ぐに見れるから寂しいだけだと思いますよ。
親子だから大丈夫👌また孫さんの顔を見たら、元に戻れますよ👍
今は赤ちゃんが無事に産まれることだけ考えましょう〜〜😘😘

  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    ちぃさんは産後大阪からご家族は来られましたか⁇

    • 5月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    来てないですよ〜〜。
    私が意外に1人で大丈夫なので👌
    1人じゃないですよ。赤ちゃん産まれたら1人じゃないし😊楽しいですよ。

    • 5月13日
  • あや

    あや

    すごいですね‼︎
    私も見習ってもっとしっかりしなくては⚠️

    • 5月13日
みやなお

私も実家が県外で、沖縄で産みました。私の実母は里帰りするの反対で、旦那に新生児の世話を経験させないという感じだったので、参考にはならないかもしれませんが。
母はまだ仕事をしているので、出産後に2週間程手伝いに来てもらいましたが、早めにチケット取った方が安いので、いつ来てもらうか結構悩みました。

  • あや

    あや

    ありがとうございます!私も旦那さんに少しでも赤ちゃんの世話を経験してもらいたいとも思ってます‼︎なのでこっちで産む事を譲れない部分あって(;o;)その辺も含めてもう一度話してみて母が休み取れそうだったらその時は甘えようかと思います(^-^)

    • 5月13日
みね

私も県外出身です。里帰りせず、沖縄で出産しました!
里帰りしようと思ってたのですが、2月予定日だったので、地元が雪が降り寒いと言うことで母と話し合いやめました。
出産後しばらくは病院にお世話になるので、退院するタイミングで1週間程来てもらいました。
母も仕事してるので都合つけるの大変でしたが、1週間だけでも来てもらえて安心しましたし、何より助かりました😭💕
すぐに頼れずに不安もありますが、旦那と協力して育児スタートできてよかったと思ってます🙆🏻
2人目こそは、里帰りしたいと思ってます😂笑

  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    私の母も仕事してるので来てくれるとなるならどのくらい来てもらえるのかよくわからない状態なんです。
    もし休み取れるなら来てもらって少し甘えようかと思います(^-^)
    今回の一件で2人目の時は里帰りするのもありかなと思い始めました!

    • 5月13日
  • みね

    みね

    お母様も仕事があると大変かもしれませんが、少しでも来てもらえるといいですね!(^ω^)
    2人目は里帰りして思いっきり甘えましょう🙆🏻笑

    • 5月13日
ぢょろ

夫婦共に県外出身で、沖縄で一人目を出産しました。

初めての子どもは旦那に絶対立ち会いしてほしくて(里帰りだと陣痛きて飛行機移動してたら間に合わない可能性大なので)里帰りはしませんでした。

最初は何度か母に説得されましたが、私の気持ちを理解してくれて早くから職場に娘の出産があるので休みたいと相談してくれ結局、予定日の2週間後に来るよう仕事休んでくれました。(滞在期間2週間)出産して5日間は入院してるから、予定が少しずれても大丈夫なようにとその日程に。

私は三時間おきの授乳で睡眠もまともにとれず疲れきってたので、母に家事を全てしてもらって凄く助かりました(^^)

ちなみに二人目は上の子の世話を旦那一人では無理なのもあり、里帰りしました。

アバサー☆

私は名護市在住の妊婦で、元々は県外出身です!
もうすぐ出産を控えていますが
沖縄で出産することを選択しました(*^^*)
あやさんと同じで旦那さんに側にいてもらいたかったのと、
私の母はばりばり仕事(自営業)をしていて、私の面倒を見るどころか私が手伝いに行く羽目になってしまいそうで。。

母は私が里帰りするものだと思っていたので沖縄で出産すると言うのは
すごく言いにくかったですが
私の子宮経管が短いこともあり切迫早産の恐れがあったので飛行機に乗るのがこわいと言い断りました。

私が出産してからも母は休みが取れないから沖縄には行けないよと言われましたが、それでも私は沖縄で出産する決断をして良かったと思ってます(*^^*)

お母さまもお孫さんの面倒やあやさんのことを見てあげたかったんでしょうね。 

私はお母さんに感謝しつつも
自分の意思を伝えたので
あとは何とかなるか~と思ってます(*^^*)
私たちも親子なので
子供が産まれたらまたゆっくり
帰ってあげれたらなぁと思ってます☀

あやさんも今は自分の体と
赤ちゃんの体を一番に考えて
大丈夫だと思いますよ☆

出産お互い頑張りましょー♪

かおりん

元々は県外出身です!
沖縄で出産して退院翌日から沖縄に来てもらいました。
切迫流産で安静と入退院。
何が起こるか分かりません。
予定日よりひと月早く生まれちゃい退院も赤ちゃんと私も少し延びました💦
入院中は安心して過ごす事ができるから母親は呼んでないです。
初産でひと月ほど面倒を見てもらいほんと助かりました。
先に航空券を予約するのは怖い気がします。