※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
お出かけ

お出掛けするときに母子手帳持っていく方、いつ頃まで持ち歩いてました…

お出掛けするときに母子手帳持っていく方、いつ頃まで持ち歩いてましたか?

1才過ぎるまではお出掛け自体も不安で、何かあったときのために…!と母子手帳持ち歩いてましたが、
1才過ぎて保育園通い出してからいろいろ大雑把になってきてて(笑)
母子手帳も無くてもなんとかなるしとも思い始めてきてるのですが、根は心配性なので結局持ち歩いてます(^^;

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳位から遠出で旅行以外持ってないです。持ってなくても予防接種任意も全部受けてるし最低限の事は答えられるので💦
特に何の問題も無く出産終わってその後も何も無く成長して、予防接種も全部受けてるなら母子手帳無くても何の問題も無いような気がします。

• さえぴー

さえぴー

そうですね💡確かに特に問題なく育ってて母子手帳内の情報くらいなら自分で答えられるので、持ってないからって困ることもない気がします(^^;
    今日のお出掛けで置いてってみようと思います🎵

• 5月13日
ルシファー

保険証だけ持ってます。
旅行など遠出の時は、母子手帳も持って行きます。

• さえぴー

さえぴー

確かに外泊を伴うお出掛けなら持っていきますね!
    そうでなければ保険証あればなんとかなりますね💡

• 5月13日
ちーちゃん

私もです。我が子が大きくていつも年齢よりも大きく言われるので、事故あったら〜と思って心配で持ち歩いてます(^_^;)

• さえぴー

さえぴー

ですよね(^^;私も心配で結局持ち歩いてるんですが、母子手帳、お薬手帳、保険証、診察券をまとめてケースに入れてるので意外と嵩張ってて…無いからといって困ることもないのかなと最近思い始めてます(;´∀`)

• 5月13日
水城

保育園の通園バッグに、母子手帳と病院の診察券などをまとめた母子手帳ケースを毎日入れて登園しています。

もし、何かケガや病気で保育園から連絡きたときにすぐ病院へ行けるようにしています。

診察券と健康保険証のセットだけにしておこうかな、とも思うのですが、メモ帳やお薬手帳なども入っているので、ケースごと(そこそこの重量)持ち歩いています。

すぐそこのスーパーに行くときは、置いていきます。

• さえぴー

さえぴー

保育園にも持っていってるんですね!
    うちの保育園は事前に母子手帳の情報と保険証のコピー、かかりつけ医院の診察券のコピーを提出してて、何かあったときはそれで対応してもらうことになってますφ(..)
    私も母子手帳ケースの中に子供のものをまとめて入れてるので結構嵩張ってて、どこまで持ち歩くか悩みます(;´∀`)

• 5月13日
あちゃ

一歳過ぎてから遠出の時だけです。

• さえぴー

さえぴー

そうなんですね💡私もそうしようかなと思います(^^)/

• 5月13日

まだ二人とも持ち歩いてます
うちは二人とも毎週通院してるし、入れっぱなしです

• さえぴー

さえぴー

毎週通院してたら私も持ち歩くと思います!鞄同じなら入れっぱなしにしておけますよね💡

• 5月13日
死ぬ事以外は擦り傷

まだ必ず持ち歩いてます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• さえぴー

さえぴー

そうなんですね💡私は母子手帳ケースにお薬手帳、保険証、診察券、医療証、印鑑等々いろいろ入れてて嵩張るので、最近近場や短時間の買い物では持ち歩いてなくて、今日近場で半日のお出掛けで迷ってたとこでした(^^;

• 5月13日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

私もさえぴーさんと同じくらい
    いれてますが
    たしかに嵩張りますよね💦

• 5月13日
  • さえぴー

さえぴー

そうなんですよね(^^;
    持ち歩くにしてもせめて母子手帳と保険証あればとりあえず大丈夫かなーとも思ってて、最近は小分けにできるようにケースの中にさらにジップロックに分けて入れたりしてます(笑)

• 5月13日
hoshiko

うーん…特に持ち歩くことはなかったです😓

生まれてから今でも母子手帳や保険証、乳児医療証、お薬手帳を持ち歩くのは予防接種や検診、通院時ぐらいです!

• さえぴー

さえぴー

ずっと持ち歩いてなかったんですね💡
    私は心配性で今まで近場のお出掛けすら持ち歩いてたんですが、最近は買い物くらいでは持ち歩かなくなりつつあって、今日久しぶりに半日お出掛けしたので持っていこうか迷って質問しました(^^;
    持っていかなければ一回り小さいバッグで行けたので、結局持っていきませんでした(^^)

• 5月13日