※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那に頼むのが苦手で、最近のやり取りでイライラしてしまいました。どうすればいいでしょうか。

皆さんは旦那さんに重たいものを運ぶ時どういう風に頼んでるのでしょうか❓
私は頼ることを今までしてきてなく、おねがいや頼み事を上手くできません。今日も「おねがいあるんやけど…」と切り出したら、『最近お願いって言ったらなんでもしてくれると思ってない❓』と返されました。

今まで、体力仕事も高い所の掃除も私ひとりでしてきてお願いしないようにしてたのに(仕事で疲れてると言われてるから)頼ってなんでこんな言われ方されるのでしょうか❓冗談だとしても、ごめん。の一言は絶対ありません。

その後、朝ご飯の支度して食卓に醤油差し置いといたらなにに使うねん❓と言われ、イライラ爆発してしまいました。「使うかもって思ったから。使わんもんは出したらあかんの❓」
その時の私の返し方が旦那は気に入らず喧嘩。話てもイライラするだけやから話さんと言われました。

最後に、「お腹に赤ちゃんいなかったら頼まない。今まで自分一人でしてきたから」とだけいいました。

私はこの人につわりがひどい時も、家事をサボって舌打ちされそれからサボらないようにしてます。

私は一体誰の子供を身ごもったのか、なんのためにに妊娠したのか…。

コメント

さユり

それ、ひどすぎます。
醤油さしが置いてあるとかいちいちつっかかるとこじゃないです。
つわりで辛いのに家事を「サボった」扱いされるってのも理解できません。
主さんの思いを冷静に一度はっきり伝えてみた方がいいと思います。

• なな

なな

ありがとうございます。男って口だけなんやなと毎回思います。「お腹に赤ちゃんいてる」と言うのだけで精一杯です。気に入らなかったら喋らなくなるので、夫婦を続けれるか悩んでます。

• 5月13日
qkichan

お気持ち察します。大丈夫ですか?
私の夫は現場仕事をしているためか
スーパーの買い出し(スーパーが遠く免許がない私の為に週一買いだめ用で車を出してくれます)とかでそんなに重くない物でも
車から降りるときに何も言わず持ってくれます。持ちきれない時はこれだけ持てる?って
頼まれるくらいです💦
逆に家の中で上の棚に片付けて届かないもの
重たい物を上にしまいたい時なんか
私から普通に、これ上に上げといてくれる?
って普通に頼んじゃいますけどね。

でもたまに理不尽な事で料理が遅い。もたもたしてる。ってお腹ペコペコの時とかイライラしてる時は言ってきますけどね。

男の人は短気だから。イライラしてたら
無言でテキパキしよって思ってます💦

• なな

なな

ありがとうございます。とても良いご主人で羨ましいです。旦那は口だけで結局何もできない人なので諦めてます…

• 5月13日
  • qkichan

qkichan

そうなんですか…辛いことあればここで
    全部吐いちゃってください(;ω;)

• 5月13日
めくま

普通に分かってれば先に黙って持ってくれるし、気がついてなかったら、これお願いって言えば持ってくれますよ。💦
ななさんの旦那さんがちょっと気遣いや優しい気持ちが足りない人な気がします。
お医者さんに相談した上で同行してもらい、お医者さんから妊娠中のサポートの話をしてもらったり、両親学級に連れ出したりしてもダメですかね。

• なな

なな

ありがとうございます。両親学級って大概平日ですよね❓主人のお母さんからも一回ぐらい診察に立ち会ったら❓と旦那に言ってましたが、仕事休めるか!ってなってたので、来る気ないと思います。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

え、ひどすぎます!!
ななさんは悪くないですよ…

話し合ってみたり、付録についてくるお父さん用の本とか渡して勉強してもらいたいですね!
サボりじゃないよって伝えないとこれから大変になってしまうので本当に無理せずお体を大切にしてください♡

• なな

なな

ありがとうございます。一回渡したことありますが、こんなん無理で終わりました。
    まだお腹も大きくなってきてないし、自分の子供って思ってないんだと思います。

• 5月13日

🙄🙄🙄🙄🙄🙄
すみません、旦那さんに腹立って言葉になりませんごめんなさい

うちの夫は、女は男が支えるって思ってるタイプなので、付き合ってる時からずっと頼りまくってるので参考になるか分かりませんが、やってくれたら大げさくらいに褒めまくるようにしています。「〇〇が持ってくれたから助かった〜❤️ほんとにありがとう〜❤️」とか「〇〇がやってくれたらわたしがするよりずっと効率よくてありがたい❤️」とかです。

• なな

なな

ありがとうございます。
    旦那は稼ぐから家は任せたなので、すごい昭和な頭な人です…。子供出来てからそれがムカついて仕方ありません…

• 5月13日

ひどすぎる…😭
家事ができないほどのつわりだってあるのに、理解できないんですね…😭
お腹のこどもに何かあってもいいんですかね、旦那さまは😠!!

ななさん、爆発して全部ぶちまけてもいいとおもいます。
13週なら、まだまだ大事にしないといけない時期ですよ!!
それでもわかってくれないなら、ご実家に帰られることも考えたほうがいいとおもいます。

なんだか、読んでてわたしもイライラしちゃいました!!!!

• なな

なな

ありがとうございます。旦那より仕事場の人の方が気にかけてくれてます。

実家は母親と仲が悪いので帰れず我慢するしかありません…

• 5月13日

退会ユーザー

そうなんですね…😭
    これからもっと大変になるのに…😱
    旦那さまがしっかり父親になって、子どもとななさんを守ると強く思えないと変わらなさそうですね…😭

ご実家が頼れないのであれば、やはり病院の先生、助産師さんに相談して、旦那さまにお話してもらうのが一番かと思います…😭
    お身体大事にしてくださいね😢✨

• 5月13日
うりうりお

旦那、人との関わりが苦手に見えます。
優しくされるのも苦手そう。
自分を大切にしてないんだろうな〜

• なな

なな

ありがとうございます。
    自分が認めた人しか好きじゃないですね

• 5月13日
ルシファー

お腹に赤ちゃんがいるのに、そんな事も手伝ってくれないのですか?
これから更にお腹も大きくなるし、体調もわるくなったり、普通に歩くだけでも息切れする程です。
病院の付き添い、パパママ学級絶対に連れて行った方が良いですよ。
先生が旦那さんに言ってくれますので。

• なな

なな

ありがとうございます。
    私のお腹がまだ目立たないから、気持ちが分からないんだと思います。パパママ学級は付き添いはしてくれないと思います

• 5月13日
ままん

ほんとにないですねそれは!うちは妊娠中でなくても、重たいものでなくても荷物持ってくれますよ!
怒って当然ですよ💦言ってもわからない人なら、わたしだったら大げさなくらい体調が悪い感じを出して、目の前で吐くくらいの勢いで!こんだけ妊娠中は辛いんだ、大変なんだってアピールします!
ほんとにお身体大事にしてください😭

ちー

うちは日頃から協力的というか
付き合っているときから今後のために育ててきました。
つわりがひどく、自宅安静していた時期があったのもありますが、
父子手帳読んでもらってからさらに優しくなって
いろんなこと気遣ってくれるようになりました。
時々疲れただの文句言って怒ってますけどね😅

はな

あーー想像しただけでイラっとしました。笑
醤油なんて使うか使わんかいちいち聞いてださんから使うなら使え!使わんならそのままでええやん。って感じですね。いちいち醤油につっかかってくるのうざい!!笑

普通はというか、奥さんが重たい物持ってたり高いところに手を伸ばしてたら率先してやってくれると思うんですよね。そりゃやらない旦那もいますが。どんだけ妊娠が大変かわかってないんですねー…腹立つ〜!!!!優しさが足りない!

アヤックマ

ひどいですね。
妊娠してて出来ないから頼んでるのにその言い方ムカつきます。
妊娠前まで全て一人でやってたなら尚更です。
醤油差しも使わないなら別にそのまま置いておけばいいだけの話だし突っかかってくること無いですよね。
どうせ片付けるのもななさんでしょうし。
仕事で疲れてるのかもしれないですが少しは妊婦さんを労ってあげても良いのにと思いました。
妊娠中は行動も制限されますしね。
心では出来る、やりたいと思っても赤ちゃんに良くないから出来ないことだって出てきます。
もっと理解してもらいたいものです。

• アヤックマ

アヤックマ

私は普通に〇〇やっといて〜って頼みますよ。
    というより、妊娠してなくても重いもの持ってくれるし高いところに物をしまう時とか自分一人で大変な時は旦那にいつもやってもらってます。
    旦那さん、普段から優しさが足りない気がします💧

• 5月13日
ママリ

ひどすぎて読んでて涙が出そうになりました。市や区の両親学級は土日にもやってたりしますが、駄目そうでしょうか?というか、両親学級ぐらいではどうにもなりそうもないですかね…
義両親に話して、義両親から怒ってもらうのとかはできなさそうでしょうか?
あまりにもひどくて、産前もですが産後が思いやられます💦
誰の子どもを妊娠してると思ってるんでしょうね。ほんと、怒鳴りつけてやりたいです。

あかちゃんまん

旦那さん思いやりなさすぎですね💧
しかもななさん「お願いあるんだけど…」ってちゃんと一言つけて、相談するように伝えてるのに😱

別に使う使わないにしても醤油差し置いといたらからって、なんだっていうんですかね。

わたしは妊娠してなくてもしてても、「これ持ってーお願いー」とか、「急いでないから電球とりかえてー」、とか旦那が外でバイクいじってたりしたら「ついでにこの洗濯ものお願い!助かる!」って言ってやってもらってます💡