※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。寝返りができるようになってから、授乳やおむつ替えでも泣きます。夜もなかなか寝付かず、昼寝も難しい状況です。対処法を教えてください。

寝ぐずりがひどい

生後8ヶ月になる子供がいますが、寝ぐずりがひどいです。特に寝返りができるようになってから、授乳やおむつがきれいでも体を反らせて泣くようになりました。
生後8ヶ月に入ってからは、自分でお座りができるようになり、布団に置いた瞬間から泣き出してお座りをします。
昨夜は、普段であれば夜8時に寝るのに、あまりに寝ぐずりが激しくて、夜10時まで寝ませんでした。
今日も、昨夜寝てないのでずっと目をこすっていて、しかしお昼寝させようとすると布団に置いた瞬間に目を覚まし、1時間以上格闘しましたが、寝る気配がないので諦めました。
私の身も持たないし、子供も眠たいのに寝れず辛そうなので、本気でネントレをしようと考えています。
皆さんは、寝ぐずりどうされてますか?

コメント

ゆいママ

私は放置してますよ!
放置してたら1人でぐずって少ししたら勝手に寝てます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

どうしても寝ない時は少し遊んで機嫌が良くなったらお布団のところに行って横に一緒にころびます!
そしたら、安心して五分ぐらいたったらもう寝てます!
寝たらそーっと抜け出します(^^)

泣いていても10分くらい1人にして様子を見るのはどうですか?

• coco

coco

回答ありがとうございます☺️
    お子さん何ヶ月くらいですか?
    うちは放置して5分くらいなんですが、ベビーベッドに足を挟んでたり、大人のベッドから落ちそうだったりと、ひやひやして放置できません(>_<)
    もっと早くにネントレすべきだったなぁと思ってます💦💦

• 5月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

8ヶ月になります😊

今からネントレしても全然大丈夫だと思いますよ!

ちなみに私はベッドとかでは寝ないので子供は母が買ってくれたカヤを使っています(^^)
    マジックテープで出口が塞げれるのでほっといても安心ですし、通気性もよく、夏は蚊とかも入ってくるので蚊予防もできます( ˘ᵕ˘ )

ある程度泣かせたらよくねるかもしれませんよ◟̆◞̆

• 5月15日
ポン

うちもですーー!産まれた時から寝ぐずりが酷くて4ヶ月の時ネントレ しました!が!!しかし8ヶ月になった頃から再び寝ぐずり復活😂
なんでまた!?って思って色々調べたら睡眠退行?っていうみたいです😭
赤ちゃんが急激に成長する時にねんねがうまくできなくなるんだとか、、、
4ヶ月の頃とは違って、泣いてても少しほっとくことができません😱
寝返り祭りが始まりもっと興奮しちゃって眠れなくなるんですよね😅

今日も5時に起きてから寝返り祭りはじまって7時まで寝てくれず寝不足です😅
最近は寝返りしてても10分くらいほっとくとベッドの中をズリバイして移動しまくりますが、少し疲れて寝てくれることがあります😵

解決策にならず申し訳ないのですが、おんなじだ!って思ってコメントしちゃいました☺️

• coco

coco

同じ境遇とのことで、心強いです!
    本当に隙あらば、寝返りですよね💦
    なんなら、寝ぼけて寝返りしてたりします。
    きっと睡眠退行ってことで、しばらくこの生活に付き合いたいと思います😱
    また一月くらいしたら落ち着くことを祈ってます。
    お互い頑張りましょう!

• 5月14日
  • ポン

ポン

グッドアンサーありがとうございます😊
    一時的なものかもしれないってわかるだけで、少し救われますよね😩その一時が1ヶ月なのか3ヶ月なのかはあれですが、、、😞
    今日も昼寝で周りから虐待してるんじゃないかって思われるほど泣かれて本当寝かしつけが毎回億劫です。
    あくびはしてて眠いはずなのにー😭なぜベットに置くと元気に動くのー😩
    寝かしつけに30分もかかったのに、30分寝たら泣きながら起きました🤯

お互い頑張りましょう😂😂😂

• 5月14日
サクラ

お子様が眠りに落ちて、すぐに布団に置いてるのでしょうか??
また、寝る時は添い寝ですか??
もしかすると、お子様は寝たらお布団に置いてママが離れると思って、浅い眠りのままでいる可能性もあります😣
また、お子様はママのお気持ちをくみ取るプロなので、寝てくれないなどのお気持ちが伝わってるのかも知れません😞
1週間程は、お子様が寝る時の安心感を得る為にも、ずっと側にいる姿勢で接してみてはどうでしょうか😌
旦那様にはご理解頂き、家事は最低限のみ、お子様の寝かしつけ優先で時間を設けたら、cocoさんも落ち着いたお気持ちになれると思います♪
私は、昼夜関係なく、子供が寝た時に一緒に寝るスタンスを作ったら、自分にも余裕が出来ましたし、1週間程で子供の寝つきも良くなりましたよ🙆

• coco

coco

子どもが寝てから、1、2分で置いています。そういえば、子どもが寝たら寝室から出て行ってたのですが、生後3か月〜最近まで、しばらくすると泣き出して戻ってあやすということをしてました。その時、戻って頭を撫でるとすぐ眠りに戻るのですが、もしかしたらその時からのことが重なって横になる=ママはどっかに行く
    になっちゃってるのかも?と思いました💦💦
    なるべく子どもと一緒に寝るようにします!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
ぽんちゃん

うちの子も寝てすぐに置くと起きますよ😅
なので寝たと思ってから10分くらいは抱っこしたまま座って様子見たりして、大丈夫そうだったらそーっとお布団に置いてます!
そうすると深い眠りにはいっているので置いた時多少動いたりしてもトントンすればそのまま寝てくれますよ😊
ずっと抱っこしてるのも辛いと思いますが、何回もだっこして置いて泣かれて抱っこして、、って繰り返して何時間も格闘するよりは良いと思います☆

• coco

coco

ついつい置いちゃうんですが、再び覚醒されるよりマシですよね💦💦私もしばらく耐えてから置くようにしてみます。ありがとうございます😊

• 5月13日
どうしたら痩せられますか?

まさに家も今そんな感じです。
連休明けてからずっと寝るまでに二時間ぐらいかかってます。
トントンしてもダメ😭
放置しておくと布団から落ちて泣く😭
そして…眠気のピークがきてギャン泣きです。
隣近所から通報されるんじゃないかってくらい毎日ギャン泣きです😵

回答になってなくてすみません。

• coco

coco

やっぱりこのくらいの月齢って、睡眠退行が目立つんでしょうかね?😂
    うちも通報されそうで、窓とか閉めます💦💦
    毎日大変ですが、うちだけじゃないんだと励みになりました😍❤️ありがとうございます🌱

• 5月13日