※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもつ
お金・保険

つわりがひどくて仕事に支障が出ており、産休や育休が取れない状況で悩んでいます。赤ちゃんが産まれるまでの収入や保険についてアドバイスを求めています。

今9週目なのですが、つわりが酷く
通勤の満員電車、仕事中もつわりがくると
何度か休ませてもらっています。
転職し、研修中の中子どもが出来た為
産休、育休はとれそうになく色々と
条件が悪い為辞めようかと思っています。
旦那の給料が14万円で、賃貸に住んでおり
月々7万5000円です。2人とも同棲し始めた
ばかりの為貯金があまりないです。
その為赤ちゃんが産まれるまで
働きたいのですが、あとどれくらい
稼いで、準備したほうがいいのか、
あと、保険なども入ったほうがいいものが
あればぜひ教えて頂けるとありがたいです!

コメント

あられ

もしたもつさんがお仕事を辞めるなら、14万の給料で7万5000の家賃って無理ですよ。。。
出産費用や新生児用品でざっと100万近くはかかりました。
保険も旦那さんの生命保険とお子さんの学資保険ぐらいは入っておいたほうがいいと思います。
生まれてからの生活費は旦那さんの14万のみですか?それでは生まれてからの生活のほうが厳しそうです。

  • たもつ

    たもつ


    申し訳ありません。
    説明不足で補足に
    記載させて頂きました😢

    やはりそれぐらいは
    必要なんですね😭

    保険も教えて頂き
    ありがとうございます☺︎!

    そうですね…
    私が働けないとなると
    それのみになって
    しまいます…。

    • 5月13日
はな

切迫などになって入院とかになれば働けませんし本当何があるかわからないので私も考えてしまいます。

ボーナスをとりあえず全て貯金してたもつさんが働けなくなったときのために置いておけばいいとおもいます。

引っ越しはたしかに違約金があるとはおもいますが毎月半分が家賃で飛んでいくんですよね…
生まれるまでにお金かかっても引っ越すかご主人は転職は考えてないですかね?
今のままではきついので、家賃減らすか収入増やすか…ですよね。。。

  • たもつ

    たもつ


    確かに入院とかあれば
    更にお金もかかりますし
    それは怖いですね😨

    ボーナスはそうしたいと
    思います(>_<)!

    転職は考えているのですが
    出産一時金を貰おうと
    考えていまして、私の今の
    状態だと多分貰えないみたいで、旦那の健康保険を
    使わないと貰えないみたい
    なんです…。
    ちょっとこれに関しては
    まだ知識不足なので、
    もう少し調べてみますが(>_<)

    今すぐ辞めて、一から
    入った会社で色々ある
    出産に対しての手当ては
    貰えるのかそこが
    心配の為まだ検討中です💦

    • 5月13日
aona

14万で7万5000円もするところに住んでるのが謎です😂😂
体調と相談って感じなのでどのくらい稼いだ方がいいとか働いたほうがいいとかはなんとも言えません。
悪阻も、初期だけで安定期に入ってなくなるのなら8,9ヶ月くらいまで働いてもいいのではと思いますが、人によっては生まれるギリギリまである人もいますからね。なんとも言えないです。

  • たもつ

    たもつ


    aona様も申し訳ありませんが説明不足だった為
    補足に書かせて頂きました😭
    何分急に出来た為
    そうなってしまい、
    元々わたしの研修が
    終わると月30万に
    なる為余裕が出来るはず
    だったのですが
    タイミングが悪すぎました…💔

    そうなんですね😢
    自分の体調としっかり
    向き合ってこれからのこと
    考えて行きたいと思います!
    ありがとうございます☺︎!

    • 5月13日
  • aona

    aona

    どちらにせよ、旦那さんだけの稼ぎだと14万なんですよね?それがやばいと思います。普通にカツカツだと思います。旦那さんに転職してもらうか、仕事がない時間帯や曜日にバイトでもしてもらわないと生活できないですよ、、

    • 5月13日
  • たもつ

    たもつ

    そうですよね😭

    転職を第一に必要な金額を
    はっきりと計算した上で
    もう少しよく考えて
    みたいと思います!!!

    • 5月13日
カミ~

保険はもちろん入るに越した事はないですが、今は生活費の方が大事かと(;ω;)

内職とか在宅で出来る仕事は近くにありそうですか?

  • たもつ

    たもつ


    確かに生活が破綻してしまうとそれまでですもんね😭

    在宅はいまネットで
    探しているのですが、
    あまり高時給がなく、
    実際あとどれほど必要
    なのかリアルな数字を
    知ってからそれに合わせて
    仕事を探そうと
    思いましたので
    まずはこちらで
    質問させて頂きました!

    • 5月13日
はな

とりあえず働けるまで働くしかないかなと。でも悪阻もありますし妊娠は何があるか本当にわからないので続けれるかもわかりませんしね。。。
たもつさんが産休に入ればご主人の収入のみだと正直やっていけないとおもいます。これから子供のことで沢山お金もかかりますし。とりあえず家賃が高いので安いところへ引っ越しが一番かなと。ご主人ボーナスとかはありますか??

  • たもつ

    たもつ


    悪阻さえなければ
    働けるのですが…
    こればかりはどうにも
    出来ないですね…😢

    確かになにがあるか
    分からないので常に
    不安です😭

    14万では厳しいですよね。
    ボーナスは6.7.12月に
    ありますが、正直そこまで
    高額はもらえません…

    引っ越しも考えたのですが、
    引っ越してまだ2ヶ月なので、違約金と引っ越し代で
    最低でも20万は掛かるのかなと思いまして悩んでいるところです。
    やはり家賃の事を考え
    思い切って引っ越したほうが
    良いと思いますか(>_<)?

    • 5月13日