※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

投薬治療を受けて1年近く経つが、症状が改善されず、日常生活に支障をきたしている。薬の適切な服用に疑問があり、他の病院や診療科を考えている。どうすればいいか悩んでいる。

1年近く薬のんで投薬治療受けてますが
よくなってる感じが全くしません
吐き気やだるさ無気力が半端なくて
日常生活もままならなくて
どんどん悪くなってる気がします
薬はなるべくのみたくない
薬があってないからしんどいのか
足りてないのか?飲みすぎてるのか?
他の病院へいくべきか
悩んでます
先生に訴えても、そうですかで終わりいつもの薬出されるだけで
毎日辛くて辛くて寝たきりにうんざりしてます
自分で総合病院いこうかな?とも思うほどです
内科?やはり精神科?
みなさんならどうしますか???
旦那に訴えてもふーんだし
誰も相手にしてくれなくてとても辛いです

コメント

想姫ママ

おはようございます。

私は躁鬱病2型鬱が強い方で精神科へ通ってます。

精神科の先生を変えるとかは出来ませんか?

因みにうつ病ですか?

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    黙って違う病院へいくってことですよね?他の科は関係無いですか?あまりにもしんどいので、他に悪いのかと思うほどです。うつってこんなにも長くしんどく辛いものですか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    同じ病院で先生を変えるって事です。

    1年通ってるなら紹介状ないと他へは行けないです。

    私は病歴18年目に入ります。

    合わない先生だと良くならないです。


    因みにうつ病薬など何を飲んでますか?

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    中々いいずらいですね
    どんな言い方したらよいですか?
    18年も!仕事はできてますか?薬のんでると辛くないですか?
    色々うつの薬試しましたが
    どれも副作用吐き気王とがひどくて中止。ドグマチールとメイラックスです


    何飲まれてますか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    ドグマチールはリスクありますしメイラックスは適応障害の薬ですね💦

    私はハッキリと受け付けに医師を変えたいと言いました‼️

    きちんと話し長く聞いてくれて薬調整してくれない医師なんてマニュアルしかない医師です。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    この薬ではわたしはよくなれないということですか?
    どんな薬飲まれてますか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    あ、障害年金受給してますので専業主婦です。

    働けないと国が認定してます。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    うつ病ですか?そんな認定あるのですか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    私は躁鬱病なので、ラミクタールなどです。

    鬱が中々治らず3年精神科に通うと障害年金申請出来ますよ。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    今薬のんでても辛いですか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    先生が長く聞いてくれてラミクタールがあってるんで鬱状態軽くなれましたよ。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    それはよかったですね
    全く薬飲まないそんな日は来るのですか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    うつ病は治りますよ、躁鬱病は治らないんでずーっと薬です。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    そうなのですか
    違いがあまりよくわかってないのですが
    とにかく毎日がしんどくてやるきでなくて
    ごはんたくのすらできないほどで
    情けないです

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    情けなくはないと思いますよ

    私は料理が工程解らなくて出来ないです💦

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    毎日何をされてすごされてるんですか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    生き物が大好きなので飼育してます。

    後音楽を聞いてます。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    私もたのしみがほしいです
    毎日辛いだけで旦那にも相手にされずこどもにも申し訳ないです

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    お子さんは日中は保育園ですか?

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    そうですね

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    昼間はゆっくり休んでられてもフツフツと余計な事迄考えてしまいますよね。

    医師と合わない薬の時に私3日おきにしか寝れなかったりしてましたよ。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    昼間一人なのですが逆に暇でやることなくて困ってます
    でも出掛けることもごはん作る元気もなくてただ寝てるだけ
    それしかできない自分にイライラします

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    イライラ解ります解ります❗

    眠れるのであれば寝てるのが良いですよ

    旦那さんはそんなに冷たくしてくるんですか?

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    寝てるだけの人生がつまらないです
    旦那さんやこどもさんはどうですか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    旦那は鬱経験者だからか理解はあります。

    子供はもう大きいんですよ。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    それはうらやましいです
    毎日が辛くていやです
    総合病院にいってもしかたないですよね?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    総合病院でもいいと思いますよ。

    やっぱり精神疾患になった人にしか解らないってのもありますね。

    偏見ある人って本当に居ますよ❗

    紹介状思いきってもらいましょうよ。

    自立支援手帳は市役所でやりましたか?

    病院で診断書もらって出すんですよ、自立支援手帳あれば1割負担になりますよ。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    私の近くの総合病院は精神かがなくて
    本当に精神的におかしいだけなのか見たいのですが
    変ですか?

    こんなにも薬のんでるのに
    寝たきり。なものですか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    鬱状態が強いと寝たきり状態になりますよ💦

    やっぱり心療内科か精神科が1番ですね。

    薬も処方されてるので精神科のない内科などに行っても心療内科か精神科って言われますね。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    では先生の言うように薬が効いていなくてこうなってるんですかね?
    先生は薬を増やしたがるんです
    私は飲みたくないです
    太りませんでしたか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    薬やたらに増やす医師はダメですね‼️

    一時めちゃめちゃ太りましたよ

    マニュアルの医師は1番ダメですね❗

    太陽の光を浴びてとか、浴びて治るのか?

    しか思えないし

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    私にうつのくすりをきちんとのんでほしいらしいですが
    どれもあわない
    私は飲むとやめられない太るので飲みたくないんです
    やはり飲まないとなおりませんかね?
    すでにげきぶとり
    もどりません
    体重戻りましたか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    太る薬はもう飲まなくて良くなって痩せました。

    どんな薬飲まされました?

    エビリファイやジプレキサとか?

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    うらやましいです
    ドグマチールしかのめません
    他の鬱やくほとんど試しました
    もうないんです飲めるのが

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    メイラックスもやめたいんです

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    診断名はうつ病ですか?

    違う医師にかかった方が良さそうですね

    私は長い期間かけて医師は10人は変えましたよ。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    うつです
    うつじゃないんですか?私?

    病院はかえてないんですか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    症状が全て把握出来ないので何とも言えないんですが…

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    ずっと同じ病院ですか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    病院は五件変えましたよ、ようやく躁鬱病だと解りました。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    それは自分で調べてかえたんですか?
    紹介状ですか?
    今は総合病院ですか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    口コミや紹介されました。

    精神科専門病院です。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    やはりそこにいくべきですかね?!

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    全て紹介状必需です。

    自分で調べるのでしたらGoogleで調べると口コミあるのでお勧めします。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    やはり紹介状いりますよね
    それが言いづらいし
    やっぱりもどることができなくなりそうでいまにいたります
    旦那に今病気は気からだと言われました悲しいです

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    今言われてるんですか?

    やっぱり健常者には理解出来ないから聞く耳もたず

    勇気一つですよ、患者が医師を選ぶのが当たり前ですよ。

    治りそうもない医師に診察されて腑に落ちなく帰宅してたらイライラや不安感やらでストレスですよ!

    きちんと治療して行けたら寝たきりもなくなるはずですよ。

    旦那は放置で!

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    旦那さんはうつなおったんですか?

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    治りました。

    きちんとした病院へ通って1年かからず治りました。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    それはうつのくすりのんでですか?
    私は1年もこんな状態やはりおかしいですよね?!

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    知識のない医師かもしれませんね。

    医師は辞書とか見てます?

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    私の住んでるところでは
    かなり優秀な病院なんですけどね
    ここがだめならいくところないような
    京大の医師ですし

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    医師と話しが噛み合わないのはよくないですね。

    医師は何人かいるんじゃないですか?

    どんなにツラいか一度ゆっくり聞いてもらってみたらいいと思います。

    自分の考えをきちんと全て話してダメならダメ医師です。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    次の診察で薬のんでも
    しんどくてつらいこと
    他の方にも話聞きたいこと伝えてみます
    今旦那に泣いて訴えました

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    勇気出して下さいね。

    応援してます。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    はいありがとうございます
    他にも話聞いてみたいので紹介状くださいといってみます

    旦那とは泣きながら今話していましたが
    どこがよそ事で他人の家のことのようで腹が立ちました

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    旦那さんはもう無視で✋

    無理なさらないようにお大事にして下さいね。

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    こんな私のために色々とありがとうございました

    • 5月13日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    大丈夫ですよ😃

    グッドアンサーなんてこちらこそ有り難うございました🙇‍♀️

    • 5月13日
  • タルト

    タルト

    やはり朝起きれないくらいからだがだるく横に1日なってないくらい
    とてもしんどいです
    くすり減らしたせいですかね?!
    デブになってでも飲むしかないんですかね?!

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    おはようございます。

    ドグマチール減薬するとそうなりますよ、薬の見直しですよ

    ドグマチールは食欲旺盛になる薬ですよ、胃薬にもなる薬なんで

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    やはりドグマチールがたりてないんですね
    でもこの薬しか私にはあわなくて
    これ以外飲めなくて
    身体辛いならドグマチール増やすしかないですね?

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    他の薬副作用でますか?

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    でるんです
    ものすごい吐き気嘔吐に襲われてトイレから出られなくなります
    吐くものなくてもずっとえずいてて
    何種類試しても同じで
    恐怖心でしかないです

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    1週間耐えるしかないんですよね副作用って💦

    レクサプロ試しました?

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    試したと思います
    あのひどさは
    耐えられなかったですね
    吐き気止めのんでもダメでした

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    ドグマチール何ミリ今?

    もう敬語やめていいですよ。

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    はんじょうにへらしました
    朝晩はんじょうです
    それまでいちじょうずつ
    二ミリかとおもいます

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    2ミリじゃ足りてないかな、600ミリ迄飲めるけど少しずつミリ上げるの相談かな。

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    全然足りてないと思う!

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    すいません
    50ミリを朝晩飲んでいたのを
    太るので
    朝晩はんじょうにしました

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    太らない薬飲めたらいいのにね💦

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    太らないのは何て言う薬なんですか?

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    大概太るけど人によりだからレクサプロって安全性の高い薬だよ!

    1週間で大概副作用落ち着く

    薬疹が出るやつはダメだけど

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    レクサプロましなのですね
    前もらったのがイフェクサーで飲めなかったです

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ


    知らない薬だから調べたけどリスクある薬ばかり出されてますね。

    大学病院?

    大学病院って実験好きなんで安全性の高い薬下さいって言ったらいいかな。

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    いえ普通の診療所
    1番最初に出されたのが
    レクサプロでした
    レキソタン
    パキシル
    サインバルタン

    ドグマチールになりました

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    シプレキサもありました

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    レクサプロとパキシルいいよ

    パニック障害ある?

    パキシルは不安感取り除くよ

    レキソタンは発作に効くよね

    今飲んでるドグマチールじゃない方何だっけ?

    それは適応障害の薬!

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    メイラックスもかえてもらったほうがよい
    副作用我慢してもう一度同じ薬飲むしかないと言うこと?
    他の病院行っても仕方ない?

    旦那さんはなんの薬をどれくらいのんでなおったの?

    パニックはない不安強いです

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    旦那はアモキサンカプセルとデパスだよ

    軽鬱だったからかな。

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    副作用はなく?
    どれくらいの期間でなおったの?
    私は重症なの?

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    旦那は副作用あったよ、吐き気が半年だよ治ったのは

    タルトさんは重いよね

    過眠症が続いてるから動けないんだと思うからきちんと合う薬飲めば凄い楽になる☺️

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    過眠症?とは?
    どうしたらよくなるの?
    吐き気はイヤだ飲みたくない
    他にも薬ってあるのかな?
    漢方とかどうなんだろうか?

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    1日中寝っぱなし状態だよ

    不眠症はその逆

    漢方薬はほぼ無意味だね

    治したいのであれば吐き気耐えるしかないよ💦

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    吐き気耐えるできない
    困りましたね

    今の病院で
    違う薬求めるのか?
    他院に行くのか?

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    他の病院がいいかな

    話しの合う先生見つけようよ☺️

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    中々予約とれなさそう
    何ヵ月も待つ?!検討してみます

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    待つ場合もあるから📞で問い合わせしてみるのがいいよ😃

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    そうですね
    今すぐにでも見てもらいたいけど
    一からになると申請し直しだし
    高くつくのが

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    自立支援手帳の申請の診断書もらってる?

    無いなら診断書もらって市役所の障害支援かに行くと1割負担になるよ😃

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    もらってるけど
    違う病院にいくときには使えないので

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    又市役所行って病院名を書いてもらうだけだから簡単だよ😃

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    睡眠薬痛めどめものんでます

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    あまりにもしんどくて
    日常生活ままならないので
    予約なしでいつもの病院へいってきました
    薬変更されました
    メイラックスからデパスへといったものの
    デパスは依存性強いからと言われました
    後ジェイドロフトでました
    紹介状はかなりしぶられました
    まだまだ試せる薬があるかる
    それを他のめしてからでもよいのでは?と言われました

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    確か初診でも使えるよ😃

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    変更してしまうか
    また戻るかもしれないから変更しないか悩みます

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    もし良い病院でないならって事かな?

    今院長に診てもらってますか?

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    院長とは反りが合わず部長です
    今の病院にするのか新しい病院に移りきるのか悩んでます
    新しいところは
    遠くて私だけではいけないかもです

    • 5月14日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    そしたら医師を又変えますか?

    • 5月14日
  • タルト

    タルト

    病院どうするかは夫婦で話し合い検討したいと思います

    • 5月17日
  • タルト

    タルト

    新しいうつの薬を処方され飲んでるのですか副作用なのかとてもしんどいです
    吐き気やめまい頭痛ぼーっとする
    判断力の低下や血の気引く感じとか冷や汗とか体のほてりとか
    我慢してたらあってくるのか
    我慢せずやめるべきかわからないのですが

    • 5月17日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    おはよう、何てゆう薬?

    • 5月19日
  • タルト

    タルト

    ジェイゾロフトです
    結局のむのやめました

    • 5月19日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    鬱にも不安感にもパニック障害にも効くやつだから我慢した方が良いよ➰

    • 5月19日
  • タルト

    タルト

    そうだったのですね
    日常生活もできないほどしんどくて
    薬飲まずに治る方法あればよいのですがね

    • 5月19日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    薬以外なら気晴らしやら出来る事だよ。

    • 5月19日
  • タルト

    タルト

    薬飲んでる方がしんどく辛くなるって本末転倒な気がして
    楽になれる薬ほしいですね

    • 5月19日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    治したいのであれば1週間耐えなければダメかと思われます。

    副作用は消えるので

    • 5月20日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    検討します

    • 5月20日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    薬慣らしだけは頑張って下さい💪

    • 5月20日
  • タルト

    タルト

    ドグマチーる飲んでるのでそれでもよいかなあと思えてきました

    • 5月20日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    それで体調改善があるならばいいと思います。

    • 5月20日
  • タルト

    タルト

    生理とまってるので
    体によくないのかな?と他の薬に変えたくて頑張ったけど挫折でした
    朝から気分は憂鬱
    今日1日どうすごそうかこどもがいると悩みますね

    • 5月20日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    挫折してしまうならもう仕方ないと…😩

    医師と相談して下さい🙇‍♀️

    • 5月20日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます

    • 5月20日
タルト

初心の時は適応害ですよね?
2回目からその病院の名前も申請できるかもですよね?