※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーブティ
子育て・グッズ

授乳やミルクの管理方法について、皆さんはノートを使っていますか?私は手間がかかるので困っています。他のママはどうしていますか?

皆さんは、授乳や、ミルクの量、空いた時間の間隔を、ノートにつけたりしていますか?
私は、そこまで、手に間に合わなくて。
皆さんはどうされていますか?
二か月ママです。

コメント

あい♡

育ログというアプリに入力してます(^^)
出先でも、その時に入力出来るので忘れずに出来ますよ。

実衣

娘がまだ入院中なのですが、退院したら使おうと思ってアプリとりました。

最初は付けてましたが、1ヶ月健診が終わったら止めました!!

maimai♥︎

産まれる前はつけようと思っていましたが結局つけていないです。
なんだかんだ面倒になってしまうんですよね。

ウンチの回数とかはある程度自分で記憶してました。ちなみに完母で時間を決めてあげていたので特に困らなかったです。

なつめぐ

産まれたばかりの時はアプリで記録してありましたがすぐに使わなくなりました!だいたい飲んだ量や空いた時間は覚えてるし体重の増えも順調だったのでやめました(笑)

ねこあし

『育児ノート』というアプリを使っています。授乳時間や睡眠時間がストップウォッチ式になっているので、開始時間と終了時間にポチッとするだけで楽ですよ( ´ ▽ ` )ノ

まりりん

1年間の育児日記みたいなの付けてます。

えりママ♡

私は書くことが好きやけん
メモしてノートに
書こうと思っています。
でも忙しくてメモが
増えてばっかです。
時間があるときに
ノートに書こうと
思います♡

Rii

アプリで記録してます✨
前回ミルクいつ飲んだっけとか、うんち何回出たかなとか、すぐに分かるので便利です(*´︶`*)♡

りのいおママ

ズボラすぎて、1ヶ月検診までしかつけてなかったと思います(^o^;)
だからママリでそういった質問があったとき、うちはどうだったっけ?となってしまいます(^o^;)

粋葵

妊娠中からずーっとつけてますよ(^^)
上の子もです♪

moja

育ログというアプリと
子どもが大きくなったときに
渡したいので育児日記も書いてます。

hinamama☺︎

私も赤ちゃんの生活リズムに慣れるために、1ヶ月健診までは「育ログ」のアプリで授乳、お風呂、おしっこ、うんちをすべて記録してました\( Ö )/
でもリズムがつかめてからはやめて、週一回、身長と体重だけ記録してます♫

完母なので授乳の時間だけ覚えておくようにしてます(*´˘`*)♡

✩︎心美mama✩︎

最初はつけてましたが、アプリが起動しなくなってしまったのをきっかけにやめてしまいました💦💦

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

外出時は育児ノートと言うアプリに記入して帰って育児日記に記入しています♡
最初は産院からもらった育児日記だったのですが途中で終わってしまい自分が書きたい内容だけ書きやすいようにルーズリーフで育児日記作りました♡
育児日記って買うと高くつきますしムダが多かったりしたので(*_*)

因みに上の子からずっとつけています♡
3人目もつけるつもりです♡

大野ママ

産院からもらった育児日記(1日毎に下記にメモ欄があり、その日の出来事も書き込めます)につけてます♪ 

半年分しかありませんが、育児日記って結構、子供関連の商品のサイトとかに会員登録すると、無料で貰えたりしますよ。

なので、0歳後半はミルクメーカーのアイクレオに応募してゲットするつもりです(ミルク缶についてるポイントシールで貰えます)。

育児日記つけておいて、子供が大きくなったら見せてあげたいという思いがあったから、毎日つけはじめましたが、それだけでなく、例えば遊び飲みが始まったのいつからだろうとか、そういえばこの月齢のときはどれくらいミルク飲んでただろうとか、いつから排便ペースが変わったのかが、後から見返せて、我が子の成長を感じたり今後の育児の参考資料になったりするので、つけてて良かったと思ってます!

R*K*Kママ

上2人は育児ノートをつけてましたか今回は育ログというアプリを使ってます^-^
簡単で使いやすいですよ~

クーちゃん

授乳時計というアプリを使ってます。シンプルなので使いやすです。おっぱいも右か左かどちらをあげたのか、はたまた両方なのかもわかるし、搾乳やミルクもわかります。
お風呂の時間と離乳食の表記がないので、いつ、どんな食材をあげたのかわからないのが残念ですが、困ってはいないので便利かと思います。