※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぅ
子育て・グッズ

10日の赤ちゃんの鼻くそが心配。取り方や注意点を知りたいです。

生後10日ベビーの初ママです❗️
今息子くんの鼻の奥に、2/3ほど占める鼻くそがあります😥
ミルクもくわえたまま最後まで飲むけれども、フガフガしててかわいそうです😢
沐浴やくしゃみなどのタイミングで取りやすくなるとネットでは載ってますが、キレイに取れるものでしょうか??
ママ鼻水とっても持ってますが、どれほど入れて、どのぐらいの勢いで吸って良いのか、イマイチ分からず上手く取れません…。
鼻くそが取れずに塞がらないか心配です😢

コメント

リトルタイガー★

わたしはベビー用綿棒でいつも取ってますがどうでしょうか?

• ばぅ

ばぅ

お返事ありがとうございます☆
    沐浴の後には綿棒もしてるのですが、今はもぉ固まってる上に奥の方で粘膜傷付けてしまいそうで…

• 10月31日
Dacci

鼻くそなら綿棒でとった方がいいと思います♡鼻水とってでは鼻くそは取れません(;_;) 私は綿棒の先を母乳or水で濡らして鼻くそを柔らかくしてから取っていますよー^ ^柔らかくなって取れやすいです!

• ばぅ

ばぅ

奥で固まってるのを綿棒で掻き出すのは、粘膜を傷付けてしまいそうで怖いのですが、大丈夫でしょうか??
    産院では沐浴の後に手前だけで看護師さんたちは上手くとってたのですが…

• 10月31日
  • Dacci

Dacci

奥の方にあるなら無理にしない方がいいですが、寝ている時ならほとんど動かないですしある程度は取れると思います♡
    ちょっと手間が掛かりますが、濡らして湿っている時に鼻水とってで引き出して取るのも有りだと思います^ ^
    鼻水とっての使い方は、鼻があまり広がらないところまで入れてチュッチュと小刻みに吸うんですよー♡!一気に勢いよく吸うと鼓膜破れたりするそうですので気を付けてください(;_;)

• 10月31日
  • ばぅ

ばぅ

ありがとうございます♡
    沐浴の後にママ鼻水とってで挑戦してみます😊
    しかし、毎日がドキドキです💦

• 10月31日
  • Dacci

Dacci

綿棒と言いましたが、私も最初の頃は不安で鼻水とって使ってました♡でもなかなか取れなくて、綿棒にチェンジしたんです…(._.)w
    最初は神経質くらいで丁度いいと思いますよ♡!ここの人達は皆さん親切ですし、頼りにさせてもらいながら一緒に頑張りましょうね♡♡

• 10月31日
  • ばぅ

ばぅ

ありがとうございます♡
    これからもよろしくお願いします❤️

• 10月31日
れいママ

おはようございます♡
私の子供も出産して入院してる時に鼻くそがあり今でもすぐに取ってあげたかったのですが鼻くそは徐々に出てくるから無理にとらない方が良いと言われ可哀想な気持ちでいっぱいでした😭

ですが退院してからは今でもベビー綿棒で取ってますよ!

あんまり奥なら無理に取らない方が良いかもしれませんがベビー綿棒にベビーオイルを湿らせて優しく取ってあげても良いかと思います♡

苦しそうで可哀想ですもんね(^ω^;)

• ばぅ

ばぅ

本人はそこまで苦しくないのかもですが、見てたらかわいそうで…(泣)
    どれぐらいまで綿棒を突っ込んでいいものかと…

• 10月31日
  • れいママ

れいママ

あまり奥ならで本人も苦しそうでないなら様子見た方が良いかと思います!

私は今8ヶ月の子供は4人目なので肝っ玉母ちゃん並の扱いなのですが一人目の時は何するにもちょっと怖いですもんね💧

気になるなら綿棒を湿らせて出来る範囲で試してみたらどうでしょうか?

• 10月31日
  • ばぅ

ばぅ

ありがとうございます☆
    少し様子を見て、取れそうなタイミングを伺います✨
    4人のママ、凄いですね…尊敬しちゃいます😊

• 10月31日
  • れいママ

れいママ

そうですね!
    様子見てタイミングを見つけて取ってあげて下さい♡

初ママさんなら今からも初めての経験もいっぱいあると思いますが頑張って下さいね(❁´ω`❁)

• 10月31日
  • ばぅ

ばぅ

ありがとうございます♡
    手探りですが頑張ります😊
    これからもよろしくお願いします♡

• 10月31日
  • れいママ

れいママ

こちらこそよろしくお願いします♡
    子育て楽しみながらお互い頑張りましょう(●´ω`●)

• 10月31日
まりあん

わたしの娘は
泣くとドデカイ鼻くそが
でてきます!

かわいそうですが
しばらく泣かせて
鼻くそ出したりします💦

• ばぅ

ばぅ

泣かすのも効果あるんですね✨
    あまり泣いたのを放置した事がないので、少し様子見てみます☆

• 10月31日
れい&りゅうママ

ベビー用の綿棒使うとキレイに取れますよ(^-^)

あまり深く入れても危ないので頭を押さえて奥に入れないように気をつけながらやってみて下さい(*´∀`*)

• ばぅ

ばぅ

泣き叫んでる時は怖いので、ご機嫌な時か寝ている時にします♡
    やり過ぎにも注意しなきゃですね😲

• 10月31日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

やりすぎはよくないですが私はお風呂上がりに見つけたら取ってあげてます(^-^)

• 10月31日
  • ばぅ

ばぅ

ありがとうございます♡

• 10月31日