※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
妊娠・出産

無痛分娩を希望し、病院を慎重に選んだが家族や友人からの反対にイライラ。他人が出産に口出しするのが嫌で、責められるのに耐えかねている。

無痛分娩への意見にイライラ…愚痴です。

逆子が治れば無痛分娩を希望しています。
私が通っている産院は年間300件以上の無痛分娩の実績があり、24時間対応している病院です。
説明も丁寧で事故は1度もないことは確認済。

これは無痛分娩をしたいがために病院選びからリスクまで妊娠前から何年も調べ尽くして決めた結果です。

実母は根性論を振りかざすタイプで、チラッと話をしただけで「事故が~」「お腹を痛めてこそ~」「愛情が~」とろくに調べもせず責めてくるので無痛分娩を決めたことを内緒にしています。

ちなみに同年代の友人でも同じようなことを言う人がいました。

今日イライラしたのは義母に対してで、以前夫が口を滑らせて無痛分娩の話をした時には「ふーん。好きにしたらいいんじゃない?」と言っていたと聞いていたのに、今日説明会の帰りに実は「私は反対だけどね」とも言っていたと言われました。

それをいちいち言ってくる夫にもイライラしますが、なんで皆無痛分娩と聞くと反対してくるのでしょうか。
そもそも人のお産に口を出す権利なんて誰にもないのに賛成だの反対だのすら言われたくありません。

自然で産む人に「なんでいちいち痛い思いするの?」なんて絶対私は言わないのに無痛だと「なんでそんな楽しようとするの?」と責めてもいい風潮が嫌です。

責められすぎて頑なになっている自覚はあるんですがもう嫌になってきました。

コメント

食欲不振期間

無痛分娩に否定的なのは日本だけって聞いたことがあります。
痛い思いをして産んでも育てることのできない親もいるし、痛み=愛情ってゆうのは古い考えですよね …

無痛分娩主流の海外じゃドン引きらしいですよ!麻酔なしで抜歯するようなものだと。産むのはもたらちさんなのに、どうして周りは偏見の目で見てくるのでしょうか。麻酔なしで抜歯してから物を言って欲しいです😤

• みたらし

みたらし

そうですよね!
    先生も説明会で「抜糸も手術もいちいち患者が決めずに麻酔をするのは当たり前なのにお産になると皆人が変わったように痛み止め反対になる」と仰ってました😂
    それは日本だけとも。
    古い考えなのは勝手だけどいちいち言わないで欲しいです。

• 5月13日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

先生のおっしゃる通りだと思います。お産だけに厳しい日本ですよね …
    それに、無痛分娩も全く痛くないわけではありませんし、私は楽をしてるなんて思いません 😣
    1つのスタイルだと思いますし、私はもたらちさんを応援しています !
    週数も近いですし、お産お互いに頑張りましょうね 😊💓

• 5月13日
  • みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    どんな産み方でも命懸けには変わりないですもんね😌
    お互い頑張りましょう!

• 5月13日
h.mama❥

お産の仕方は人それぞれです😊
何か言ってくる人は
基本気にしません。
自分でよく考えて、
このお産の仕方にしよう。
この産院にしよう。
調べあげて選び抜いたの偉いと思います😭✨

問題はお産の仕方じゃなくて、
その後愛情をどれだけ注いで
育て上げていくかだと思いますよ!

もたらちさんがしっかり考えて
選び抜いて、出産の仕方を決めて、
母としては立派ですよ!
気にしなくていいんじゃないですか✨言いたいやつには言わせとこう、10年も20年も言ってるわけじゃないんですから😂笑

• みたらし

みたらし

ありがとうございます😢
    楽しようとしているのは確かなのですがそれを人にとやかく言われる筋合いはないんですよね。(特に根性論)
    少しでもトラブルがあった時に、ほら無痛になんかするから~ってずっと言われそうでそれもイライラしてます。

• 5月13日
N

人の勝手ですよね!!
日本が無痛分娩してる方が少ないだけで周りに言われなきゃいけないのは腹が立ちますよね!!
痛んで産まないと愛情が注げないとか馬鹿げたこと言ってる人いますよね笑
そしたらこの世界中で無痛分娩で産まれてきた子達は愛情注がれてないんですかー?って話ですよね!!
日本が気にしすぎなだけです😨
事故がない病院さんならより安心ですね🎵元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    帝王切開の赤ちゃんも痛い思いをしていないお父さんも愛情がないわけないのに変ですよね💦
    私は今のところ逆子なので次の検診までに治らなかったら帝王切開になると思うのですが、帝王切開になるよと言って反対する人はいないのに同じ麻酔でも無痛分娩だと反対されるなんて不思議です。

• 5月13日
  • N

N

そうですよね!!
    変すぎます無痛分娩反対の方は考え方は自分のことしか考えてないように思えます。周りを見てから言えって話ですね!!
    そうなのですね😢
    そんなこと言われたら余計意味が分からないですよね。何で反対なのかみんなが納得できるような正論を聞いてみたいものですね😠

• 5月13日
  • みたらし

みたらし

リスクが~っていうのはまだわかるんですけどそれを「自分が楽するために赤ちゃんのことを考えてない!」と言われるとそっちこそ自然、無痛、帝王切開のリスクや確率調べてから言ってる?
    リスク負うのはあなたじゃないんだし…と思います😂

今のところ納得できた反対意見はないですね。

• 5月13日
  • N

N

意味がわからないですね!産むお母さんも痛みがない分リラックスできますし赤ちゃんもそっちの方が出てきやすいと思いますけどねその意見は正論じゃないですね!!
    ほんとですよね!あなたには関係ない事ですけど?って話ですね😆

ないですよね!!それならより安心して自信をもって無痛分娩に挑まれていいと思いますよ🎵

• 5月13日
ままり

それはイライラしますね。もたらちさんのように念入りに病院調べて無痛を選択されるのうらやましいです。私は田舎すぎて選択肢がありません‥。
欧米じゃ無痛当たり前、日本人いつまで自然分娩にこだわってるの?って感じらしいですし。無痛のが、産後の身体の回復も早くて赤ちゃんの為にも良いのでは?

私も、母世代の意見を押し付けられてうんざりしています。途中まで逆子だったので、帝王切開予定してたんですが、昔は逆子でも自然分娩したとか、陣痛の痛み感じてこそ~~の恒例の話とか。医師から安静指示されてたのに、妊娠は病気じゃないんだから動いたほうがいいとか、まだ正産期でもないときに言われて、ストレスになってました(>_<)
いくら言ってもダメなのがイライラしますよね。お疲れ様です‥。

• みたらし

みたらし

無痛分娩やってる所少ないですよね💦
    私も田舎なのですが隣の市まで通ってます。
    今の日本はまだ体制が整っていない病院も多いのでリスクを考慮して…ってのはまだわかるんですけどね😞(それでも無痛分娩で亡くなる方は飛行機が堕ちる並の確率だそうです)
    私の母も私を逆子で自然分娩してるので逆子と聞いた途端に脅してきてげんなりしました💦

• 5月13日
ayu

私も無痛分娩予定してます!
私の通っているクリニックも無痛をメインでやっているところで、私自身陣痛や出産に対して恐怖が人一倍あるので少しでも安心して出産できればと思いそこにしました。
義母が旦那の出産時、昔の無痛分娩だったらしく、親や親戚は何も言ってこないのですが、周りの知人や友人に話すと、事故のニュースがあったせいでホントに大丈夫なの?とかどうなんだろうね?ってあまりいい感じの反応はありません😓
普通分娩でも無痛分娩でも帝王切開でもどれも同じくらいのリスクはあるのにーって思います。
お互い頑張りましょーね!!

• みたらし

みたらし

私も陣痛にすごく恐怖心があります!💦
    手術経験があるので帝王切開の方がまだ心の準備ができると思ってます。
    それも逆子体操しなさいとかすごく言われますが😂

事故のニュースは少ない無痛分娩の少ない事故だからこその報道のされ方なんですよね。
    そこら辺を調べずに反対する人はマスコミに踊らされてるなーと思います。
    髪の毛1本ほどのリスクも避けたいなら自然でどうぞ、と先生は仰ってました。

どんなお産でもお産はお産!お互い頑張りましょう😆

• 5月13日
れいな

私も無痛で産みましたが、知り合いに無痛分娩にすると言ったらビビリなんだね〜そんなんで産後大丈夫?って言われました😫
ちなみにその人は緊急帝王切開で出産しました。
私は産後の回復を考えて無痛を選んだのでそんな見方があるんだとびっくりしましたが、後になって失礼な人だなと思うようになりました😅

日本人は根性論が根付いてるので今でも無痛分娩に反対の人多いですよね💦
頑張った人が偉い、みたいな風潮なくなってほしいです😣

• みたらし

みたらし

その人失礼なですね😠
    ビビるのは自然の人でもそうですよね。
    そこに選択肢があるから無痛分娩にするわけで💦
    私も産後すぐ引越し、同居が重なり夫も激務なので産後の回復も兼ねて無痛分娩を希望しています。

頑張って痛みに耐えて自然で産んだ人はすごいと思います!
    でも麻酔した人を見下す権利はないと思います!

• 5月13日
  • れいな

れいな

本当ですよね😠
    無痛分娩の選択ができる状況なだけでも私はラッキーだと思ったんですが(出産の前に無痛分娩の存在を知れたこと、無痛分娩が有名な病院が近くにあったこと、費用を少しかけても主人が承諾してくれたことなど)、感じ方は人それぞれなんだなと思いました💦

実際無痛分娩とても良かったですよ😊
    私はタイミング悪く少し陣痛を経験したのですが、麻酔が効いて痛くなくなった時感動しました😂
    引っ越しに同居があるならなおのこと回復の早い無痛分娩がいいと思います!

私もそう思います!
    麻酔ってそんなに悪いことですかね?🤔
    抜歯したり手術するときに当たり前のように使うのに、なんで出産だとこんなに風当たりが強いのか理解できません💦

• 5月13日
  • みたらし

みたらし

無痛分娩の体験談まで教えて下さってありがとうございます!
    すぐ麻酔してくれる病院なのでだいぶ楽になるのを願ってます✨
    個人的には赤ちゃんがいると薬を飲めないイメージが強いから麻酔薬にも敏感になるのかなー?と思ってます。
    あとは出産後のホルモンで達成感と幸福感がすごい…とも聞くのでそれを味合わないなんて!と思われるのかなとも🤔
    どちらにせよ人に口出す理由にはならないですね。

• 5月13日
NM89

私は無痛分娩選ばなかったですが…
私の行ってるところは、2割の人が無痛分娩を選ぶみたいです(*´꒳`*)
わたしも本当は無痛分娩がしたいです!
私の行ってるところは、途中で無痛分娩にすることも出来ると言ってたので、やばそうなら無痛分娩するつもりです。
どんな方法でも、産むということは命懸けですよね!
頑張りましょう(^^)

• みたらし

みたらし

私の通っている産院も無痛分娩が有名だけど最初から希望する人は10人に1人、陣痛中に切り替える人が多くて実際は3人に1人が無痛分娩にすると言っていました。

それだけお産は耐え難い痛みで選択肢があれば麻酔を入れるって人が多いんですよね。

お互い頑張りましょう!

• 5月13日
ママリ休み中

あたしは4人とも普通に産みましたが…自分の娘がこんな痛い思いして欲しくないので、無痛を選んだら安心すると思います✨

産むリスクはどんな出産でもあるし…。産後の回復早いなら、むしろ無痛がいいなって思ってます💕

今回本当は無痛で産みたかったんですが…産院がやってない為諦めましたが…😅(上3人の時は無知だったので無痛がある事すら知りませんでした😂)

• みたらし

みたらし

4人!尊敬します✨
    私自身四人兄弟なのですが私の母はゆせゆいmaさんと違ってそれが偉い=だから痛い思いをしなさいって考えみたいです😂

楽できるならしたいと思ってなにが悪いのかよくわかりません💦

• 5月13日
ai

私も無痛の予定ですが、否定的な意見もたまに言われます💦
24時間対応&実績もある病院を選びました。
最近は無痛で産んだ友達も多く、口を揃えて無痛で良かった!と言っていますが、特に歳上の方は反対しますよねヽ(´o`;

お腹を痛めてやっと母になれる、辛い思いをしたからこそ愛情がわく、無痛じゃないから虐待しようと思わない…など言われて、関係ないでしょ!!とイラッとしちゃいます😭🌪

けど無痛分娩可能な病院を予約したのだし、産後の回復が比較的早いことなど考えると無痛にする予定です🙆‍♂️❗️

• みたらし

みたらし

割と田舎住まいなせいか同年代でも同じことを言う人が結構います💦
    帝王切開だった友人も他の友人に痛みを経験しなきゃ~とVbackを推さて嫌な思いをしたそうです。

虐待とか関係ないですよね!
    お腹を痛めて産むのは尊い事だと思いますしそこを否定しませんが、無痛分娩したことないのになんでわかるの??
    とイラッとします。

お互い出産頑張りましょう!

• 5月13日