※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
お金・保険

個人年金や財形型保険で月5000円〜1万円で貯金したいですが、オススメ商品はありますか?会社は問いません。終身保険は入っています。

毎月家計がカツカツで全く貯金が出来ないのでかわりに個人年金か財形型の保険に入ってそれを貯金の代わりにしたいと思うのですがみなさんはオススメ商品ありますか?

会社は問いませんので参考までに教えていただけたらありがたいです。
ちなみに終身は入っています。
月々5000円ー1万くらいでかけたいです💦

コメント

ゆん

個人年金は受取が60歳以上とかで、老後に備えるためのものかな~と思います。個人年金はJAを検討してましたが、余裕が無いのでまだ入ってません!なんのための貯金が欲しいのかによると思います。数年後まとまった金額を使う予定なら、銀行の積立とかで貯めた方がいいかと思います。

• ...

...

個人年金や貯蓄型保険は老後で考えています💦

• 5月13日

JAで個人年金を19歳から月1万で入っています(*´﹀`*)
生活カツカツなので解約したい気持ちを抑えてますが😅

10年間掛け続けないと元本割れしてしまうので、ずっと継続して支払い続けれるのであれば、確かに金利は良いですし年末調整でお金は返ってきますしおススメです(*´﹀`*)🍀

• ...

...

お金戻ってくるのはいいですね^_^
    私も今は育休中、復帰は悩んでいますが 仕事辞めたとしても内緒や在宅ワークやろうかなと思っていますし復帰したとしてもバリバリ働くつもりではいるのでとりあえず少額でいいのでどこかに入ろうかなと思います!

• 5月13日

退会ユーザー

そうだったんですね(*´﹀`*)
    私は専業主婦で家計がカツカツなので2人目産まれて一歳になったら保育料の兼ね合いもあるのでまだ分かりませんが😭
    働けたらな、と思っています💕
    少額でも後から増やすことは簡単に出来るので今のうちに始めておくと将来やってよかったってなりそうですよね☺️

• 5月13日
  • ...

...

そうですね、将来的にはいいですよね(^^)

• 5月13日
みし

家計に余裕が無いならば保険や投資などの運用はやらない方が良いです。
解約や減額手続きなどで元本割れをする事になる可能性が高く、マイナスになりますし。
預貯金の余裕ある資産を作ってから、余裕資金でやると良いですよ。

• ...

...

育休中なので育休あけてからでもいいから少し考えていました💦

• 5月13日
  • みし

みし

ちなみに、他の方のコメント読みましたが、掛け捨て保険はお金の無い人程入らなければいけませんが、積立保険は運用の管轄に入るので、お金の余裕がある人が入るものです。
    掛け捨て保険と積立保険は元々役割が全然違いますので、皆さん混同されてるみたいですね。
    少なくとも年収分程の預貯金を用意してからの方が安全だと思います。
    今は預貯金は低金利ですが、イオン銀行は珍しく高金利ですから、預貯金をひとまず利率の良いところで貯めてからの方が良いと思います。
    手元に自由な預貯金は現在いくら程あるのですか?

• 5月13日
  • ...

...

掛け捨ては主人の会社で一つ入っています。元々、私の親も主人と同じ会社に勤めており、掛け捨ては子供のころから入っていますが 結婚すると同時親から主人が引き継いだ形になりそれを今でも払っています。
    最近私の方の貯金は生活費で使い切ってしまいました💦
    主人の方は使わないようにしています💦

• 5月13日
ぴ

個人年金2こ持ちです。
100歳まで生きる時代と言われてるので
年金暮らしが長いと不安です。

• ぴ

お金持ちなら必要ありませんが、家計に余裕がないからこそ個人年金や保険はしとくべきだとおもいますよ💦
    保険会社の銀行より利率がいいですしオススメです!

• 5月13日
  • ...

...

先が長いから考えようと思いました。自分はまだ26ですが旦那が6個上なんで定年が早いし娘にお金がドンドンかかるだろうし学資もかけていますが 自分たちのことはあまり考えていなかったので少額でいいから考えたいと思います。

• 5月13日
  • ぴ

はい、それがいいと思います🌼
    30.40で加入すると病気のリスクが上がる=保険料も高くなるので、生命保険だと若い頃に加入したほうがいいですよ🌼

• 5月14日
  • ...

...

そうですね^_^
    終身は入っていますが他も早いうちに加入した方が良さそうですね。

• 5月14日
ma3

保険は貧乏がかけるもの!
って保険屋の友達が言ってました笑
私で個人年金2本、旦那で1本かけてます。
若い頃に始めてたので2人で3万くらいで、老後の資金は最低限これで…と思ってます。

年齢が40以降くらいだったかな?子供産まれてお金かかってどうしようもない!
て時には解約しても損しない設定です!

• ...

...

うちもそれ保険屋の友人から聞いたことあります。でもその人自身も貯金できないからと月々家族四人で10万くらいで保険払っているそうです😓
    若いうちから少しでも考えるべきですよね💦
    解約しても大丈夫なくらいならまだいいですね^^

• 5月13日
aopc

あったら使ってしまうので
個人年金夫婦で1万円ずつ
他で2万円
学資1人1万円ずつと
貯蓄型保険入りまくってます!笑

これにしておくと解約しないと絶対におろせないので、カツカツですが、保険に入ってなくてもカツカツなのでいいと思ってます!
ちなみに全部日本生命です!!

• ...

...

わたしも学資は一万でやりくり、終身は旦那11000円(最近32で入ったばかりで高くて😭)、自分は9000円かけていますが、すぐおろしやすいからおろせない貯金を作ろうと考えていました!

• 5月13日
のん

保険の貯金は、家計が厳しい月でも同じ保険料引かれますし、続けられなくなって解約すると元本割れしますよ。

カツカツだからこそ、現金での貯金のほうがいいです。
家計に合わせて、毎月の貯金額変えられますので。

• ...

...

よく考えてみます💦

• 5月13日