※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん♡
子育て・グッズ

姪っ子が子ども会に入りたくない理由について相談です。入会しないと登校班に影響があるのか心配しています。

私の姪っ子が4歳(年中)なのですが、
私の妹が娘が小学校上がったら、役員やりたくないから子ども会入れたくない!と言い出しました…💦
子ども会入っていない人なんて、なかなか聞きませんが…そんなの有りなんですかね?
私の娘が小学校上がる時には、突然子ども会のお母さんが家に来て、連絡先を聞かれ入会する、しない何も聞かれずに入会しました。
入会しないと登校班とかどうなるんですかね?
一応、子どもがかわいそうだかよ…とは言ったのですが…💦

コメント

まっこ

うちの方の子供会でも、役員やりたくないからと退会する人は割といますね。
確かに子供会で登校班は決まってたりしますが、辞めても登校班には影響しないようです。
学校側が登校班で登校する決まりなので…

とりあえず入ってた方が子供は楽しいかな?と思って入れましたが、去年も一昨年も何も参加しないままで。
(廃品回収の手伝いはしました)

役員やりたくないわけではないですが、毎回継続するかのお便りがくるたび一瞬迷います(笑)

• まーたん♡

まーたん♡

継続するか聞かれるのですね!
    うちは何も聞かれずに毎年継続されてます。
    ほとんど強制に近いですね。

• 5月13日
  • まっこ

まっこ

そうでもしないとみんな入らなかったりするんでしょうね…今は💧
    役員は、確かに面倒そうでやりたくはないけど…まぁ頼まれたらやるしかないのかな?とも思うんですが、子供会の行事ほぼ参加しないので入ってる意味ほぼないので悩みます(笑)

• 5月13日
  • まーたん♡

まーたん♡

実は私が今年、子ども会の役員で結構大変です💦
    行事に参加しない人は登校班くらいですもんね…。
    もったいない気もしますね^^;

• 5月13日
はじめてのママリ

うちはまだ未就学児なので、多分の回答になりますが…
地域や年代で違いはあると思いますが、私の出身地ではたまに入ってない方はいました。町内会の中に子供会があるという感じだったので、子供会のみ入らないというより町内会に入らないという感じでしたが。
登校班は学校で地区ごとの縦割りで決まっていたので、子供会に入っていなくても問題はなかったと思いますが、ゴミ捨て場が使えなかったり、やっぱり少数派なので変わり者として見られている感じでした💦
私が今住んでいる地域は住むなら町内会に入るのが必須なので、子供会は自動的に入ることになります😅
マンションは町内会とは別に自治会があるので子供会が無かったりはあるみたいです。

• まーたん♡

まーたん♡

地域によって違うのですね。
    うちは子ども会は必須で自治会は自由みたいです。

• 5月13日
モロゾフ

うちは引っ越してきたときに自治会勧誘されましたが、忙しくてなかなか出れないのでって断りましたよ。なので自治会入ってないので子供会もありませんよ。特に友達関係に影響はないです。

• まーたん♡

まーたん♡

うちは逆で子ども会必須で自治会は自由みたいです。

• 5月13日
  • モロゾフ

モロゾフ

自治会と子供会が別とは知りませんでした。自治会入ったら自動的に子供会もってなってるのかと思ってました。

• 5月13日
  • まーたん♡

まーたん♡

うちは自治会と子ども会別ですね。
    地域によっても違うと思うのですが。

• 5月13日