※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園や託児所の申し込みは市役所で行いますか?申請後、入所までの目安はいつ頃でしょうか?1歳未満は料金が高いですか?

保育園や託児所に関してです。
申し込む場合市役所へ行くのですか?
例えば今申請したとして、
入るところが見つかるのはだいたいいつ頃なのでしょうか(~_~;)
それと1歳未満だと高いですか?
無知ですみません…💦

コメント

Halu

うちの地域は10月に翌年4月の一斉入園申し込みが始まります。それ以外の申し込みだと、空きがあれば翌月からの入園になると思いますよ😊問い合わせは市役所です。いろいろ聞いてみると良いと思います😆

• みー

みー

そうなんですね(>_<)
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 5月13日
ちぃ

つい先日途中入園の申し込みをしました!来週に結果が出たら6月1日から入園になります!

先日保育園の情報を聞きに行ったのですが、その際に「うちの市は、現在0歳児枠はちらほら空きがあるのですが、4月入園の1歳は激戦」と、聞いたので生後4ヶ月で少し早いですがその場で申し込みをしました!

もしかしたら現状で空きのある園を紹介してもらえるかもしれないし、値段についても聞けると思うので一度市役所の保育園担当に聞いてみるといいかもしれないです!

• みー

みー

そうなんですね!!
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます😊
    一度市役所へ行ってみようと思います!

• 5月13日
ママリ

市役所へ行けば申し込み方や時期等々教えてもらえますよ😊💪

今の時期ですと年度途中での入園なので、毎月審査があります。
希望の入園月の応募締切日までに申し込みすれば、入れるか入れないか結果が送られてきます✨
私の住んでいるところですと、6月入園希望の場合、5月10日までに申し込みをし、20日以降に決定通知が届きます😊不承諾の場合は連絡なしです😅

• ママリ

ママリ

保育料は世帯収入によって異なると思いますが、0歳ちゃんは結構かかります😅
    こちらも市役所に一覧表があると思いますよ😊

• 5月13日
  • みー

みー

そうですか😂やはり0歳児は少し高くなってしまうのですね💦
    ありがとうございます😊
    すごく参考になりました。

• 5月13日