※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尚姫
家族・旦那

第1子ですが実家の都合で里帰りできないため主人と2人で住んでる自宅で…

みなさんこんばんは✩
第1子ですが実家の都合で里帰りできないため主人と2人で住んでる自宅でそのまま過ごし実母や親類、義母に手伝ってもらう予定です✩
陣痛がいつくるか予想外ですが徒歩3分圏内に住む義両親には頼みたくなくて‥夜になると高齢で目が悪いため不安です💦主人がいる時間なら安心なのですが‥実家にも陣痛きたらとお願いはしてあります✩20分ぐらい離れたとこに住んでる従姉妹もきてくれると‥
ホントに義両親が嫌いで💦初孫だから出産立ち会わなきゃとか言われて立ち会えないむね、主人から話してもらうつもりです‥義母は私が初期に切迫で入院中、不安定だから妊娠黙っててくださいと言っても2日も経たずバラすくらい口は軽いし、勝手に妊婦検診ついてきて1時間以上かかるとやだやだと文句だったり‥6ヶ月入った途端お宮参りの話ししたり‥ホントに無理です💦
みなさんは関係良好ですか?

コメント

みう

家族との関係のお話ではないのですが、タクシー会社よっては陣痛タクシーっていうシステムを導入している会社もあって、登録してみたらいかがですか?

• 尚姫

尚姫

ありがとうございます♪探してみます!

• 5月12日
ren

読んでて少し気になったので失礼します。
義両親きらいなんですよね?!
無理とかいってるわりに、産まれてからは手伝ってもらう予定と。
そういうときだけ自分の都合で手を借りるのは違うんじゃないかと思いました。
キツイ言葉ですみません。

• 尚姫

尚姫

いえ‥
    いくら嫌いでも近くに住んでて手伝うからって言われれば言葉のアヤですよね?

• 5月12日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

横からごめんなさい。
    確かに。
    同意見です。
    子育てってほんと1人じゃ大変ですよ!
    それくらいの義母さんでしたら私なら全然耐えれますし産後手伝ってくれるって言ってくれるだけでありがたいですよ。

• 5月12日
  • ren

ren

だったら産む前からハッキリ断っておいてはどうですか?
    陣痛時も産後もお手伝いしなくて結構ですと。
    せっかくお義母さんは初孫で喜んでていろいろしてあげたい気持ちがたくさんあるのに、、
    産んでから手伝わなくていいとか言われると、産む前の話違うとなるし、、
    そういうのを考えると可哀想です。

• 5月12日
  • 尚姫

尚姫

伝えてはあります。陣痛時もお願いしないですし産後も大丈夫ですと。

• 5月12日
  • ren

ren

ほんとそうなんですよね。
    わたしは実母がわたしが小さい時から育児放棄だったのでもう縁をきっています。
    義母は義姉の出産がうちと重なりうちはほとんどスルーでした。
    産んでからはワンオペだし誰の助けも借りないで頑張りました。
    なので産後うつと言われました。
    助けてくれると言ってくれる人がいるのが幸せなことなんだとわたしもほんとに思います。

• 5月12日
  • 尚姫

尚姫

私もキツイ言葉になってしまい申し訳ありません💦
    手伝ってくれるって気持ちはもちろんありがたいのですが産後の不安定な時期に過干渉されたくなくて‥普段からおせっかいで迷惑してるんです💦

• 5月13日
めくま

里帰りもしませんが、両家両親にも手伝いは求めず、夫婦二人で乗り切る予定ですよ。
立会いは夫のみの病院だし、
産まれたら報告する、面会も入院中一回で20分程度にしてくださいと、自分の口でキッパリ言ってあります。

関係は、自分がストレスを抱えない距離感を自主的に作ってます。

• 尚姫

尚姫

そうですよね✩
    私も何時間かかるかわからないしキッパリ伝えます‎( ,,・ิω・ิ,, )

• 5月12日
スーママ

陣痛いつくるかわからなくて、不安ですよね💦陣痛タクシーも登録してみてはいかがですか?

• 尚姫

尚姫

不安でいっぱいです💦
    探して登録してみます♥ありがとうございます♪

• 5月12日