※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを飲みながら大量に吐き戻しました。飲みながら吐き戻すことはあるのか、原因は飲ませ過ぎなのか知りたいです。

ミルクの吐き戻しについての質問です!

生後3ヶ月の息子を完ミで育てているのですが、
先ほどミルクを飲みながら大量に吐き戻してしまいました…😣💦

飲みながら吐き戻すってことあるんですか…?😣

また原因は飲ませ過ぎなのでしょうか?😣

どなたか分かる方、ご回答ください🙇‍♀️

コメント

Cocoa

飲みすぎで吐き戻すこともありますし、飲みながら違うところに入ってしまいむせた可能性もあると思います!
しばらく様子を見て、2度目の授乳後、また大量に吐く様子でしたら、熱を計って受診されることをおすすめします!

• 悠乃汰

悠乃汰

夜はまとめて寝てくれるので、今日はこれで最後の授乳なんですよね…😓
    明日の朝も同じようだったり、夜中に様子がおかしければ、熱を計ってそれ次第で病院に受診してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日
ZNmama

空気と一緒にミルクもあがってきたんだと思います🐥
私は完母ですが飲みながら吐くことも時々あります😅

• 悠乃汰

悠乃汰

やっぱり空気と一緒に上がってきちゃったんですかね😣💦
    初めてだったのでびっくりしちゃいました😣💦

同じ経験の方が居らして安心しました😌

• 5月12日
あさひ

飲んでて空気を一緒に飲んで、ゲップ?が出て吐き戻しちゃったんじゃないですかね?💦
娘もたまにありましたよ💡
今ぐったりしてなければ大丈夫かと、、!

• 悠乃汰

悠乃汰

飲んでる途中で空気が上がってきちゃったんですね😣💦
    今はすやすや寝ているので多分大丈夫だと思います!

同じ経験をされた方が居らして安心しました😌

• 5月12日
はせっち

空気と一緒に飲んでたり、飲みすぎた場合マーライオンばりに吐く事ありますよ!娘も飲んでる時によく吐きました!

• 悠乃汰

悠乃汰

うちの子もさっきマーライオンばりに吐いて旦那の足元と息子の体がびしょびしょになりました。笑

• 5月12日
ままのすけ

こんばんわ❗うちも3人とも完ミです。飲みながら大量に吐く事割りとありました!
原因が確実ではないのですが、完ミの場合、消化が遅いので3時間あけずに飲ませた場合に吐きやすいと聞きました。
うちの場合は、100位飲ませた頃に咳き込み、急に大量の吐き戻しがあったりしました。多分ですが、子によってそれでも戻さない事もあるようです。
2番目は2時間くらいで飲ませるとすぐに吐き戻しがありましたが、3番目は全然大丈夫でした💨
2番目はむせたりしてもよく吐き戻してました😭
3時間あけて飲ませているのに吐き戻しやすい時は地域の相談所とかに聞いてみるのもいいと思いますよ😃

• 悠乃汰

悠乃汰

必ず3時間は間隔を空けるようにしているので、それでも吐き戻したりするので、今度予防接種に行く時とか検診の時に聞いてみようと思います!

• 5月13日
ゆずまま

私の娘も完ミで2ヶ月くらいの時途中で一気に吐き戻してパニックになりました😱💦
熱も無く、機嫌も良かったので様子を見て次の日にたまたま予防接種があったので病院の先生に聞くと、機嫌も良くて熱もなければ様子見で大丈夫!何度も吐き戻すと病気の疑いがあるって言われました☝今の所その一回しか吐き戻しは無いです!

• 悠乃汰

悠乃汰

私もさっきパニック状態になっちゃいました😣💦
    うちの子も熱も無さそうですし、すやすや眠っているので、少し様子を見とこうと思います!

• 5月13日
あずき

飲みながら吐くことありますよ。
え、今まで飲んだの全部吐いた?!ってくらい吐かれたこともあります。
完母なのでもう一滴も出ないよ…ミルクあげようか?ってくらいに。
でもそのあと機嫌良さそうだったので、特に気にしませんでした。
そのあとで機嫌悪くもなくちゃんと寝つけてるならきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 悠乃汰

悠乃汰

うちの子も大半吐いたように見えたのでびっくりしました😣💦
    機嫌も悪くなさそうですし、すやすや寝ているので大丈夫なんですかね😌

• 5月13日