※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

3歳の子供が悪魔のように振る舞い、母親は疲れ果てています。上の子のお世話と下の子の手がかりで大変。子供はわがままで、食事も困難。毎日怒り続け、疲れを感じています。将来、3歳の悪魔は少しはおさまるでしょうか?

3歳って悪魔の3歳って言われてるみたいですが、本当に今まさに悪魔で疲れちゃっています💧
長くなると思いますが、聞いていただけたら嬉しいです😭✨
アドバイスや同じ境遇の方がいらっしゃればお話したいです!

7か月前に下の子が産まれ、赤ちゃん返りがとてもひどかったです💧
今は落ち着いている方ですが、下の子は下の子で、後追いが始まり、離れたら泣いてしまうので手がかかります。
そんな事もあり、上の子のお世話も遊び相手もだっこやおんぶしながら、、という事も多いです💧
そうなると、だっこやおんぶしながら出来ないこともあって、そんなのも不満みたいです。
下の子を下におろせば、おもちゃを取りに行くので、常に奪い返し、手を払い除けたり、わざと大きな声で怖がらせ泣かせたり、とても乱暴です💧
本人も分かっているようで、叩いたり押したりはしません。引っ張っておもちゃを無理に取ったりはしてます😂
意地悪もよくしてて、ご機嫌に下の子がおもちゃで遊んでるのに、全部取り上げて、貸してあげないよー!!っと💧
◯◯ちゃん好きじゃないもん!と怒ったり、戦隊ものの影響で、なんだお前は!!と下の子に大きな声で怒った口調で言ったり、とりあえず毛嫌いしているような感じです😩
それに加えて、本当に言うことを聞かない!!幼稚園では、先生の話もきっちり聞けて、お返事もできて、理解能力も同じ3歳児と比べてもしっかりと出来てる方です。
幼稚園で気を張っている分、家でワガママ言ったりやりたい放題してるのは分かるのですが、本当にひどいー!!!
我が家はマンションなのですが、ダイニングのイスからドンドンドンドン朝から晩まで暇あれば飛んでは喜んでいます💧
寝室に駆け込み、布団にダイブ!畳んである布団を倒してその上で飛び跳ねる。何回注意してもダイブ!
窓やベランダは危ないと言っても、大丈夫だから、ね?😊とかって調子の良いこといいながら、すぐ近づくし💧
叱っても、注意しても、聞く耳持たず。
私がしつこく言おうものなら、疲れたから。しんどいから。もうその話はいいから!とわざと聞きません。
下の子が泣いてようが大変でも、甘えてご飯は自分で全然食べません!!食べさせて~😩とほっていたら1時間はちびちび食べながら食べさせてもらうの待ってます💧
幼稚園では補助なしで上手に食べています。

とりあえず、言うことを聞かない!
何度言っても、わざと聞かない!
楽しいことは何度でも怒られようがやりたい!
という感じです😂
毎日怒りすぎて頭に血が登るというのはこういうことか!と実感しています。
毎日怒りすぎて、疲れてきました。
怒っても怒っても憎たらしい返事ばっかり帰って来て、時には可愛くない!!とまで思ってしまいます。
怒ってばっかりで悪いなぁ💧と反省ばっかりですが、本当にやりたい放題。
下の子がとにかく私がいないと息が出来ないぐらい酷く泣くので、家事もお風呂もとにかくすごく急いでて、ずっと小走りしているような感じで、はぁはぁふがふがなりながら、動き回っています💧

疲れました。。
年齢が上がれば悪魔の3歳も少しマシになるのですかね?💧

コメント

ゆーみー

上の子が同じくらいの年齢ですごく分かります!
下が産まれてから多少赤ちゃん返りありましたが、時が経つに連れて色々分かってきたのか赤ちゃん返りはなくなりました。『お兄ちゃん』になるためには赤ちゃん返りも必要な時期があるのかもしれない!と思いながら、下の子が寝てる時など見計らって思いっきり甘えさせてあげたりしてましたょ☆
寝る前のギュー💕は欠かしませんでした!今では下の子のお世話もちょっとしてくれたりして助かってます😊
新米お兄ちゃんと一緒に乗り越えてくださいね!

(❁´3`❁)

下の子が生まれた時、上の子が3歳半ですが似たような感じでした💦
時間が解決してくれる…と祈るばかりで、毎日ガミガミ怒りん坊ママです😨
4月に進級して、1つお兄ちゃんクラスになり、少しだけ落ち着いた気がします。
きっと、ママに甘えたい、ママを独占したい、ママの気を引こうとしてるんですよね。
うちは、上の子とイチャイチャタイムを作るようにしています。下の子が寝てる時やお風呂の時間です。
あと、下の子のお世話をお願いしたりします。
そしたら、少しづつお兄ちゃんになってきて、オモチャも貸してあげれるようになりました!