※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の授乳がなくなり、母乳の出が悪くなったことについて相談です。同じ経験のある方の話を聞きたいそうです。

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています、ここ一週間くらい21時から6時くらいまで寝るようになり、夜中の授乳がなくなったのですが、明らかに前よりも母乳の出が悪くなりました、ゴクゴク飲んでいる感じもありませんし、ダラダラ吸うようになりました。やはり、夜間の授乳がなくなると、出なくなるものでしょうか?同じ経験のある方の話を聞きたいです。

コメント

chippi

私も息子が3ヶ月頃から夜は寝るようになり、私も寝れるからラッキーくらいに思ってたんですが6ヶ月の時授乳しても常に機嫌も悪いし、寝なくなるしで母乳相談に行ってきたら、母乳を夜中あげないからほぼ出なくなってるし、今からまた出そうとしても無理だよと言われその日から完ミになりました。
母乳でいきたかったら赤ちゃん起こすか、起こすのが無理なら搾乳機で必ず3時間おきに取らなきゃ…と言われ。
夜寝ていたことを後悔しました。
ミルク代もかかりますし…。。。

母乳でずーっといきたいと思っていられるのなら少なくとも3時間おきに搾乳した方がいいですよ!!

• ポムポム

ポムポム

貴重な経験談ありがとうございます!私もよく寝れるー!よかったーと思っていたのですが、出さないと作られないのですね😢なるべく母乳でいきたいので、搾乳してみます!

• 5月12日
サナ美

うちも夜寝る子だったんですが、完母でいきたかったので1回はわざわざ起こしてあげてました。
ちなみに今でも自分が寝る0時くらいに起こしてオムツ替えと授乳してます。
母乳外来の助産師さんに定期的マッサージしてもらってますが、夜間あげないと出なくなるよって前に言われたことあります。

• ポムポム

ポムポム

そうなのですね💦ありがとうございます、夜間とは何時から何時までなんでしょうか?

• 5月12日
  • サナ美

サナ美

0時から3時くらいって言ってたと思います。

• 5月12日
  • ポムポム

ポムポム

ありがとうございます!どうやって起こしてましたか?夜中の授乳の時、1.2分ですぐに寝ることがおおくて

• 5月13日
  • サナ美

サナ美

オムツ替えで少し起きるので、そのあと授乳してます^ ^
    でもうちも吸いながらすぐ寝ようとするので、背中軽くトントンしたり声かけるとまた吸い始めます✨
    左右3分ずつ吸ってるかなーぐらいですが、やっぱり吸ってもらうのが大事なので続けた方がいいと思います(^-^)

• 5月13日
  • ポムポム

ポムポム

そうなのですね!!
    ありがとうございます😊
    少しの間でも長く吸ってもらうよう、頑張ります^ - ^

• 5月13日

うちは2ヶ月から8時間~10時間くらい夜空くようになりましたが特に母乳は減ってない気がします💦
おしっこが毎日六回以上でて体重が少しずつでも増えていれば気にしないでいいと思いますよ😄

ダラダラでも頻回授乳すればトータル大丈夫ではないでしょうか??

• ポムポム

ポムポム

そうかなですね、羨ましいです😭
    頑張って吸ってるんですが、しばらく飲むとシパシパしてて、可哀想なんです😫

昼間なるべく吸わせます!

• 5月12日

かなりおっぱいの出るタイプの母乳過多の人はそう簡単に止まったりしないみたいですが量は夜中の授乳が減ると母乳量は減りやすくなるみたいですよ😵

夜中の授乳こそホルモンの影響で母乳量増やすには1番なのでやっぱり最低でも1回は起こして授乳するのが1番かと❣

• ポムポム

ポムポム

ありがとうございます!夜間がなくなって、こんなにも早く出が悪くなるのかと、びっくりしました、やはり、起こした方がいいのですね😱

• 5月13日

退会ユーザー

夜中の授乳こそが1番大切なのでやっぱり母乳量維持の為には夜中三時間おきが1番ですがまぁそれは難しいし大変ですよね😅

最低でも4.5時間では起こして飲ませる!が1番かと✨

桶谷式では断乳、卒乳まで3時間起き!と言われるぐらいですからね😜

確かに1人目の時夜中の授乳が減ったら生理再開して夜中の授乳を戻したらまた生理止まってしたのでホルモンの影響は大きいんだな🤔と思います❣

• 5月13日
ポムポム

そうですよね、、、3時間置きはつらいので、4.5.時間はあけたいところです😭

夜中の授乳が、こんなにも影響あるとは、思っていませんでした🤣

搾乳機も使いつつ、もう少しだけ、母乳育児頑張ります🤱

丁寧な回答ありがとうございました!