※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*☻
お金・保険

育休中で支払いについて相談です。夫は家事育児協力せず、自分の趣味優先。支払いはしてもらいたいが、家事負担も求めたい。我儘なのか悩んでいます。

現在育休中で生活費等の支払いについて
折り合いがつきません。ご意見お聞かせ下さい。

育休手当で月だいたい13万程入る予定です。
財布はずっと別々で
夫の収入は家族を1人で養っても
余裕があるくらいあるそうです。

夫の言い分としては育休手当の中で
食費、消耗品、自分の携帯代(1万ほど)
車のローン(1.5万程)
車の維持費(ガソリン、車検、点検費)
子供の服代、オムツ、ミルク(完ミです)を
払ってほしいとのことです。

支払えなくはないと思います。
でも、家事育児はほぼ私です。
寝室も起こしちゃうとかわいそうなので
別々にしています。

やってくれることと言えば
ゴミ出し(月5回)
子供のお風呂(週1)
わたしが夕飯食べてる時、洗い物してる時の子守
月1で5時間くらい自由時間くれて
その間子供を見ていてくれます。

休みの日はゴルフ(月3〜4)
その他の休みの日は基本午前中は
打ちっ放しに行っています。
この時間ももう少し削って
子供との時間にして欲しいのですが
やることないからゴルフしに行くと言われます。

支払いがしたくないとかではありません。
支払いをするのであれば
その分家事を負担してもらいたいだけです。
育児については2人で協力することだと
わたしは思っていましたが
育休中で休みなのだから家事育児を
わたしがやって当たり前だと思っているようです。

この話になると
俺のありがたみがわかってないとキレられます。
わたしが我儘なのでしょうか…

文章まとまりなくてすいません。

コメント

toki

ワガママじゃないですよね💦
育休中は養ってもらわないと!
余裕があるならなおさら!

  • *☻

    *☻

    仕事してる時は出してたので
    育休中くらいは
    どうにかしてほしかったです💦

    • 5月13日
なつ

全くわがままと思いません😫
俺のありがたみって月に3〜4回ゴルフに行って、家事もゴミ出ししかせず、いくらちゃんさんが家事してる間にちょっと相手しただけで育児してるようになってるだけで、ありがたみがわかってないのは失礼ですが旦那さんの方だと思いますよ😅
逆に月に3〜4回もゴルフ行けて、家のこともほぼせず、父親にしてもらったことをありがたく思えって感じです😡
人様の旦那様にすいません😅🙌

  • *☻

    *☻

    わたしが思ってること
    全て代弁していただけて
    嬉しいです(T_T)

    本当にまるっきりそれです!

    • 5月13日
メル

旦那さんの言うありがたみってなんでしょう。ほぼゴルフに行ってますよね。
子どもを作ったからには育休中とはいえ二人で子育てするべきものだと思います💦うちもそうしてますよ❗
今のうちに一緒にやらないと復帰したあとやりそうもないですね😥

  • *☻

    *☻

    そうなんですよ!
    ゴルフ減らして育児にもう少し
    積極的なら良いんですが…

    職場復帰したら
    家事手伝うって言ってましたが
    期待できません。。

    • 5月13日
  • メル

    メル

    うちも料理してくれなくなって😥休日してくれてもいいのにと思ってます!
    今はいいですが復帰近づいたら確実にやらせた方がいいですね💦

    • 5月13日
  • *☻

    *☻

    料理なんて
    最後にいつしてもらったか
    思い出せないです(笑)
    休日くらい何かしら
    してくれてもいいですよね💦

    どうにか復帰するまでに
    鍛えなければです( ̄- ̄;)

    • 5月13日
CHU◡̈♥︎

それだけ払うなら
旦那の給料は
10万くらい貯金に
回してくれるのかしら?
と思ってしまいます(笑)

  • *☻

    *☻

    ケチなので
    貯金はしてるみたいです!

    自分の自由になるお金が減るのが
    いやみたいです(°_°)

    • 5月13日
ree.

うちの主人と同じ考えです(´;ω;`)
働いてやってる感が酷く、頑固なので私が反論するとキレます。笑

確かに育休中で休みだけど、育児をする為の休暇で、家事をする休暇ではないのでこちらも支払いをするなら分担してほしいですよね(´._.`)

  • *☻

    *☻

    わたしのところも
    働いてやってる感酷いです!

    それならわたしは働いて
    お金も入れて育児して
    家事してるんだけどって
    感じですよ(°_°)

    全て養ってくれてるなら
    養ってる感出されても
    しょうがないですけどね💦

    • 5月13日
ちーくん

私も育休中ですが、ほぼ主人のお給料のみです!
私が管理してるのですが、私の育休手当を出すときは月の支払いが足りない時や月の支払い以外の出費のみです。(自動車税や私の住民税など)

  • *☻

    *☻

    本当は私もそのスタイルが
    理想でした!!

    • 5月13日
deleted user

うちもお財布別で、産休育休中も変わらず私が払ってるのは食材の購入費と自分の保険代、携帯代です。ただうちの場合はプライドあるのか旦那がお金出せとは絶対言わないので勝手に払ってるかんじです‼︎
旦那様の収入を把握してないって事になるんですかね⁇教えてくれない感じですか⁇
百歩譲って子供の物や旦那様も使うのであれば車関係は出して欲しいですよね…😓
いっそのこと折り合い付かないのならお財布一緒にするのはダメなんですか⁇これから子供関係でお金持ちドンドン掛かりますしそうゆうのも払わせるつもりなんですかね💧人様の旦那ですがちょっと無いなーと思ってしまいました🙇‍♂️

  • *☻

    *☻

    お財布を一緒にするのは嫌みたいで
    なんだかんだここまできてしまいました(;д;)
    これからのこと考えると
    やっぱり一緒がいいですよね…
    また話してみます!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

すみません気になったのですが、いくらさんの育休手当から様々なお支払いをされるとして…
ご主人様のお給料から
ご主人様の携帯代金等その他残りの支払いをするという事かと思うのですが
残った分は勿論貯金になってるんでしょうか?
そうじゃないとすると…私ならキレます😆(笑)

お話を伺う限りはわがままではないかと思います!
ご主人様のおっしゃる有難みって何なんですね?ゴルフばっかりな気がします…
お2人の子供なんですから2人でお互い協力し合って子育てすべきなのにな…と少し感じました。

  • *☻

    *☻

    貯金はしてるみたいです!

    ゴルフ本当に多いですよね💦
    独身気分が抜けないんですかね。

    育児をしてくれないと
    なんだか悲しくなります。

    • 5月13日
ほのち

なんだか生活感ないですね💦
本当に夫婦なのかな💦って思っちゃいました。

客観的に感じたこと、どっちもどっちもかなぁと思います💦
気分悪くされたらごめんなさい🙇‍♀️

  • *☻

    *☻

    最近あんまりきちんと
    話したりできてなかったので
    2人で話す時間を
    増やしていこうと思います!

    • 5月13日
ぼぶきゃ

「俺のありがたみ」って…
何様ですかって思いますね(゜ロ゜)
ゴルフ月1くらいに減らしてほしいですね。。
「やることないから」って最悪です。

でもうちの主人も子どもが1歳すぎたくらいから子育てに興味もちだして
遊びに連れていったりしてくれるようになりました。
いくらちゃんさんの主人も、お子さんがもっと大きくなればなにか変わるかも、しれないですよ。。
たぶん。。

  • *☻

    *☻

    欲を言えば月1で
    せめて月2にしてほしいです。。
    やることは山ほどあるんですけどね💦

    わたしの周りの友達も
    1歳過ぎたあたりや
    下の子が産まれたら変わった
    って子が多かったです!

    変わっていってくれることを
    願うばかりです(;д;)

    • 5月13日
piro

うちも同じく私が育休中で、財布は結婚当初からずっと別です。
旦那は家のローン、光熱費、自分の支払い等、価格の高い子供用品(ベビーベッドやベビーカーなど)。
私は食費、日用品、自分の支払い等、子供用品(オムツやミルクや衣類など)。
こういった割り振りでやっていますが、やっぱり私的には財布が別だと面倒で嫌です。
外出した際などのお会計問題…。
最近では、私が出す率の方が多くイラっとします。
こっちは手当だけで、食費とかも削ってやってんのに…と、何かと金銭面での不満とストレスは日頃から尽きません。
以前、財布を一緒にしたいと色々と話し合いましたがダメでした。
これから、子供を保育園入れたり、何かとお金がかかるなか「どっちが払う?」などで揉めるのも面倒ですし。
やはり納得いきませんし様子を見つつ、また話し合いをしようと思っています。

  • *☻

    *☻

    わたしと全く一緒です!

    財布別だと本当に面倒ですよね💦
    共働きで子供がいないなら
    通用しますけどね(;д;)

    わたしもまた話し合い
    したいと思います。

    お互い良い方向に
    いくといいですね(;_;)✨

    • 5月13日
ゆな

俺のありがたみ...??
そんなこと言われたら私なら、妻のありがたみを分かれと言って夫の洗濯はやらないし食事も作りませんよ。
でもそれだと夫婦の意味ってあるのかなって思います

いくらちゃんさんに食費やベビー用品なども払わせてなにがありがたみ!?って感じです。

  • *☻

    *☻

    家のローンと光熱費払ってる
    俺のありがたみだそうです(笑)

    耳を疑いましたし
    呆れて笑いました🤣

    • 5月13日
まめ

結婚当初から別財布です。

育休手当になってからは、家賃と貯金は免除してもらってます。
私は4万のみ出して夫からも4万貰ってます。
そこから、オムツ、ミルク、食費、雑費とか出して、足りなかったら夫から貰う。
でも子どもの洋服はクレジットで買っちゃうので私持ちです。共用費用から引いてねーと言われますが、面倒でそのままです笑

公共費用、車検代は夫。
車はお互いの貯金から100ずつ、足りない分は共用貯金から出して一括購入。

別財布を変えたいんですが、しばらくはこのままでいいかなーと。自分がお小遣い制になるのも嫌で笑

共用費用は作らないんですかね?

家事育児が当然とは思われたくないですよね😡
子どもと遊ばないと本気で嫌われるよ。パパくさーいって話してくれなくなるからね。って釘刺してます。

まとまらなくてすいません💦

  • *☻

    *☻

    育休手当中はわたしも
    何かしら免除してもらえると
    思ってましたが甘かったようです…

    家事育児当然だと
    思われたくないです💦
    だったら男は養って
    当たり前ってこと?
    なら一銭も出しませんよ
    って話です!

    わたしも釘刺すようにします!

    • 5月13日
deleted user

支払ってほしいとは・・・?😂
夫婦なのだから、財布を分けたところで共有財産なので、あなただけのお金ではないですよ?って感じです(笑)

しかもゴルフ行き過ぎです!
打ちっぱなしはどうぞ、ご自由にって感じですが、ゴルフ行くってなったらまあまあお金かかりますよね・・・
どんなに少なくても、打ちっぱなしと合せて5万はかかりますよね・・・

ちゃんと夫婦の為と子供の為の貯金を
別々にしてくれているのでしょうか・・・?

それに旦那さんは、育休は育児休暇だとでも思ってるのでしょうか?

本来、育休の手当が出るということは、育児休暇ではなく、育児休業が正しい言葉です。

仕事を休業してまでいくらさんが、育児をしてくれているから、旦那さんは今までと同じように働けて、贅沢にゴルフにも行けるんですから、逆にありがたみを分かって欲しいですね!

どう考えても、やることないことはないですよね。やる事はあるけど、やっていない、いくらさんに、なにか手伝おうか?とか何したらいい?とか聞いてくれてないからやれてないだけですよね。

それじゃ、会社じゃ仕事ができるのかもしれないですが、家では仕事の出来ない上にやる気のないダメな新入社員みたいなもんです。

上手くできなくても、やる気くらい見せろよ!と思います。
しかし、旦那さんの言い方だと、
育休終わったら自分の時間を減らして、普段も毎日お風呂に入れてくれるとか、育児をもっと積極的にしてくれるということでしょうね。😙

それであれば、長い目で見て、育休中だけは我慢しようかなと思います。
そんなつもりではないと思いますがね(笑)

生活は変えたくない変えられないのであれば、諦めても、せめてその上からな考え方だけは正して頂きたいですね!😠

  • *☻

    *☻

    ゴルフをそんなに行くお金があるなら
    金出せよって思っちゃいます!
    わたしはあなたがゴルフ行く為に
    食費やらなんやら出すの?って
    思ってしまうんですよね💦

    例えや説明が的確で
    わかりやすいです!
    わたしもとっさに上手く
    説明できたら…と思うのですが
    頭が回らず言いくるめられてしまいます(;_;)

    職場復帰したら
    家事育児協力してくれるそうですが
    変わらないと思います💦

    • 5月13日
まま

うちもずっと財布別です。
1本化した方が良い家庭と別々の方が良い家庭と様々だと思います。

うちは誰が何を負担するではなく、お互いが決まった金額を家計用の口座に振り込んでやりくりしてます。

育休中も変わらず生活費を負担してましたが家事育児の9割以上をしてました。当時は喧嘩もありました。何度か喧嘩して、何を言っても理解出来ない人なんだと分かり諦めました。

結果的そのおかげで効率よく動く癖がついたので仕事復帰後も体力気力共に余裕です。

  • *☻

    *☻

    育休中も生活費を負担して
    家事育児の9割以上は
    しんどいですね…
    想像するだけで
    産後鬱になりそうです(;_;)

    あまり無理なさらないで下さいね💦

    • 5月13日