※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
お金・保険

NHKの免除について、子供が身体障害者でも申請可能かどうか知りたいです。

NHKの免除について教えてください。

息子は生まれつき指が無い四肢欠損です。
整形にかかり、意見書も書いてもらえたので現在手帳を申請しています。(発行までは数カ月かかるので、まだ手元にはないです)

今日自宅に帰ると、NHKから封筒が届いていました!
内容は契約書に記入して、至急返送するようにとの事でした。
現在NHKとの契約はありませんが、放置しててもしつこく手紙を送ってきたり、家に来たりしても嫌なので、免除の申請をしようかと思っています。
ただ、契約者は旦那名義になると思うのですが、その子供が身体障害者でも申請はできるのでしょうか?
ちにみに、非課税世帯です。

よろしくお願いします

コメント

NHKに免除なんてないと思いますよ。
受信料は受信料として金額が決まっているはずなんで、免除とかはしてくれないと思います。
子供がどんなだろうが、世帯が課税世帯でも非課税世帯でも、1世帯あたりの受信料なんで、テレビ📺️があればその金額を払って下さい❗️なんで、そんな申請書とかもないと思います。

• ゆーり

ゆーり

回答ありがとうございます!
    NHKも全額免除と一部免除があるみたいなんです!
    私も最近知ったのですが…
    ただ、いまいち良く理解できなくてここに質問させてもらいました!

• 5月12日

退会ユーザー

そうなんですね⁉️😲
    あの人達(NHK)はテレビ📺️があれば支払え❗️って言ってるだけの人達かと思ってました。
    そもそも、払え❗️って言う前に、それならそれで、最初から、テレビ📺️を買う時点で、家電品店等で契約するしないを決めれて、その説明後に契約した人にだけ受信するとかすればいいのに‼️(WOWWOW )とかみたいに…
    と思います。
    そこにテレビ📺️があるから❗️って理由だけでお金💴払え❗️なんて、ひと昔前の危ない人?🔫みたいに思いませんか?

• 5月12日
  • ゆーり

ゆーり

間違いないです!
    勝手に電波飛ばして、見れるんだからお金払えなんて詐欺まがいですよね!!
    お金払った人しか視聴できないようにすれば問題解決なのに、それをしないのは政治家ぐるみだからでしょうね〜‎( ゚Д゚)
    この前も裁判でNHKが勝ったから、今後は以前よりも取り立てが酷くなりそうな気しかしません🤔💦

• 5月12日

退会ユーザー

そうですよね⁉️
    そもそも、契約書とかが出来たのもごく最近の事で、それまでは普通にテレビ📺️あるから払え❗️でしたもんね‼️
    そこにテレビ📺️があるから支払え❗️なんて、そんなの暴力団とかとやってる事変わらなくないですか⁉️
    そうですよ‼️詐欺まがいな事しといて、政治家ぐるみなのも腹立ちます💢

• 5月12日
  • ゆーり

ゆーり

本当に生活が苦しくても払えなんて、ありえないです!!
    どれだけ不満があっても、結局国ぐるみだから払うしかないみたいなのも納得できないですよねー😑💔
    携帯端末でも視聴できる環境があるなら、支払う義務があるとかゆって高齢者が訴えられていたし、本当にありえないです!!!!
    結局政治家たちの天下りのためですよね!

• 5月12日
チコちゃんに叱られたい

生活保護世帯と、障害手帳をお持ちの方がいる世帯は免除制度があります。
NHKのホームページに、詳しい免除条件が記載されているのをつい最近見ましたので、ご覧になってみてはどうでしょうか。

• チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

身体障害者手帳をお持ちの方がいる世帯で、なおかつ世帯構成員全員が市町村民税非課税の場合は全額免除になるようです。

• 5月12日
  • ゆーり

ゆーり

手帳は申請中で、まだ手元にないのでどうなのかな〜と‥
    ホームページまで見てませんでした💦
    見てみます!ありがとうございます★

• 5月12日
名古屋のゴリちゃん🦍❤️

私もよく分からないですが、免除はあるみたいですよ!💦

免除申請書を記入して郵送するみたいです⭐️

• ゆーり

ゆーり

免除申請書ですね!
    写メまでありがとうございます★
    週明けにでも申請してみようと思います!

• 5月12日
みき

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html
こちらに詳しく書いてありますよ!
わからなければ電話で聞いてみていいと思います!

• ゆーり

ゆーり

NHKの方って、苦手というか…
    なので電話するのが嫌でこちらで質問させてもらいました💦
    でもやっぱり電話しないと分からないですよね💦
    ありがとうございます★

• 5月12日
ぴ

免除あるって父が言ってましたよ~🙌
父は障害者手帳もっているので!

• ゆーり

ゆーり

やっぱりできるんですね!
    ありがとうございます😄★

• 5月12日