※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの左右の耳の穴の形が違い、左耳が細くて狭い感じ。左向き癖もあり、心配。予防接種前に小児科で相談予定。同様の経験の方いますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、左耳と右耳の穴の大きさ?が違うことにいま気づきました😰
右耳は大人の耳のミニチュアみたいに普通に丸い感じの穴なんですが、左耳の穴はなんか縦に細くなっており、穴というより隙間?みたいな感じです😭
中が見えない感じで、大人用の綿棒の先が入らないくらいの狭さです(入れようとはしてませんが外側を掃除してました)

向き癖があり、左を下に寝てて、左耳自体もちょっと変形してる感じです…

来週予防接種なので小児科で相談しようと思いますがそれまで不安です😭
同じような方いますか?💦
ちなみに産後すぐの耳検査は問題なしでした💦

イラストわかりにくいですがこんな感じです💦

コメント

よーちゃん

成長して耳が大きくなっていけば穴も大きくなると思います。

左右非対称なのは人間普通の事なのであまり気にしなくてもいいと思います。
向き癖が気になるようでしたらドーナツ枕などしてあげるといいと思いますよ(*^^*)
向き癖に関して病院はたいてい大きくなったら治るよ。と言うところが多いです(笑)

な

わたしの娘もそんな感じでした!
むきぐせという言葉を知らずあまりにも頭の形がびっこだったのでネットで検索したらむきぐせとわかり
それからタオルなどで強制的にむきぐせと反対の方を向かせて寝させてます
最近やっと大体左右同じ頭の形になりました
むきぐせのせいで耳は潰れてるし耳の穴の形もびっこです
最近は少し良くなったんですけどね(笑)
もっと早くにきづいてればよかったなと(笑)