※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お仕事

マクドナルドで働いている方への質問です。病気での早退や欠勤への対応や、フランチャイズ店と直営店の違い、勤務時間や希望の立ち位置について知りたいです。

子供がいてマクドナルドで働いている方おられますか?
急な病気による早退、欠勤にも対応してもらえますか?💦自分で探すのか、店長や社員さんが対応してくださるのか、お店ごとに変わりますか?💦

フランチャイズのお店もありますよね?
もしあれば、直営店との見分け方はありますか?

また、フロント、キッチン、スターとあるようですが、希望した場所に入れますか?フロントの人はフロントだけ、じゃなくてゆくゆくはどこの立ち位置でも働けるようにステップアップしていく感じでしょうか。

募集は10時〜14時、9時〜13時、11〜15時、10〜16時といった時間帯ですが、もしこちらが希望すれば8〜16時や、9時〜17時のような長めの勤務も可能ですか?もちろん、店舗の店員の充足具合にもよるかとは思いますが💧

分かる範囲で構わないので回答お願いします!

コメント

れんーとまま♡

わたし、現在マッククルーですよ!
アルバイトですけど…
もうそろそろ、出産なので
来週で最後ですけど…

直営かフラチャイズの見分けは
聞かないとわかんないです!

わたしの所は、一応子供の急病とか
自分の体調が悪くなったりたとき
などは、お店に電話が必須で代わりになる人探さないとですが、無理な時は、その時のマネージャーさん(時間帯責任者)さんが対応してくれます!

フロントかキッチンスタッフに
なるかどうかは、そのお店の不足にもよると思いますが、希望も聞いてくれると思いますよ!
ちなみに、スターっていうのは、
お客様係のエキスパートのことなので、まずは、クルーとしてフロントやフロアなど、勉強しながらです!
どこの立ち位置でも働けるように
ステップUpするのは、マネージャーになる!とか、店長さんから言われたりしたらですかね、、
初めは、キッチンかフロントかどっちかを完璧にするまでは、両方いっぺんにやるってことはないと思います!
個人の能力にもよりますが…

んーん、勤務時間については、
店長さんと話し合いになると
おもいますが、うちのお店は、
1週間に1回でシフトだして、offにしたい日を知らせて、あと出れる日は、上限いっぱいにして出します!

なので、8時から16時で働いてる人も9時から17時でフルで働いてる主婦さんもいっぱいいます!
扶養内で働くことも可能です!

あくまでも、店舗とかによって
違うので、これは、私が務めているマックはそんな感じです!

説明下手くそでごめんなさい。

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
ギリギリまで働かれるのですね😭💓お疲れ様です💦

妊娠中にできるバイトって限られている(力仕事だと辞めざるを得ない)ので、私ももう1人産むかどうかまだ分かりませんが、できるだけ長期間、産後も来ていいよと言ってもらえるような職場を探しています。

休みは基本的は自分で探さなきゃいけないんですね。。

でも無理な場合はマネージャーさんも対応してくださるんですね!頭に入れておきます。

まずはフロント、フロアからですね!
子供がいてマネージャーなど責任ある立場になるのはなかなか難しい事ですよね。

週1でシフト提出なんですね!
上限で提出しても、忙しさや他の方との兼ね合いで時間が減る可能性もあるということでしょうか😅

店舗数が多いので、対応も店によって変わる可能性ありそうですが、参考にさせて頂きます!!

れんーとまま♡

ありがとうございます!

はい!
ギリギリまで働きます*ˊᵕˋ)੭
マクドナルドは会社自体がちゃんと
してるので、妊娠しても働けるように
なってます!
まあ、正社員ではないので産休とかはないですけど…
妊娠したら、シフト調整とかもちゃんとしてくれるし、無理ないように働けます!
でも、あたしは入っちゃうと結構
頑張っちゃうタイプなので、お腹腹しちゃったりして、苦労しました!
なので、今は時短でしかも週一です!

産後も大歓迎!って感じですよ!
クルーのデータが有効なので面接なしのそのまま復帰で構いません!
って感じです!
あたし、タイトルUpしてトレーナー
になってるんですけど、復帰してもそっからSTARTです!

まあ、そうですね!
急な休みだと、探さなきゃ行けないですね。
でも、なかなか難しいじゃないですか、なので基本はマネージャーさんが
対応してくれます!

あ!シフト出ちゃうと変更はほぼキツイので、、週一で出すので休みが確実に欲しい時は、その日は確実にoffにすべきです!!

そうですね!それか、
キッチン要因が足りてない店舗でしたらそっちに入ってすぐそちらになる可能性もあります!
それは、店長さんと相談か、自分も希望の方を伝えてみたらいいかと思います!
はい!あたしは、社員さんや店長さんの推薦でマネージャーになってください!って勉強初めてしばらくたったら妊娠発覚して、結局途中になってしまいましたが…

そうです!
週一でシフト提出です!
あー!あると思います!!
マックはアルバイトさんの人数半端なく多いし、同じように主婦さん多ければ同じようなシフト希望出してるだろうし、そうしたら、上限いっぱいに出してもすべてINになるかと言ったらそうではないと思います!
わたしの店舗も結構主婦さん枠はいっぱいですね!
でも、ランチやディナーで
混む時は、人数増やしたりするので
何人も必要だったりするので、そのへんも店舗次第になってくるかとは
思います!

はい!なんってもマックの店舗数多いですよね!
その店舗、店舗で違うと思いますが、
根本的なことは一緒だと
思うので大丈夫かと思います!!