※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

福島市で保育園探し中。入園予定は途中入園と来年度の4月。希望の保育園やおすすめの保育園情報を教えてほしい。まだわからないことが多いので、よろしくお願いします。

福島県福島市で保育園を探していろいろ見学をはじめました😣
無理だと思いながら、途中入園と来年度の4月入園で申し込む予定です😣
福島市は待機児童が多いと聞きますが、何番目に希望された保育園に入れましたか?何ヵ所保育園見学いきましたか?
また、4号線近くでおすすめの保育園や、ここはちょっとという保育園があれば教えてください😣
まだまだはじめたばかりでわからないことも多いのでよろしくお願いします。

コメント

もっけ

お仕事してれば可能性ありますよ(๑>◡<๑)‼️

わかばは多分年齢にもよるのかなぁ…と、思います。結構厳しそう…

• ほの

ほの

回答ありがとうございます😆
    もっけさんのお子さんはは現在保育園通われてますか?
    そうなんですね😣一歳以降で応募予定だったのでやっぱり難しいですかね😅
    わかば行かれたことありますか?町中だからか駐車場どこなんだろうと思って😣
    いろいろ聞いてすみません😅

• 5月12日
  • もっけ

もっけ

保育園は、転勤で去年から希望出してますが、求職中のため、審査にもかからず弾かれてます(ノД`)笑

わかば行ったことありますよ^ ^
    去年は、一時預かりも登録してましたが、一度も予約出来ずだったので、今年は登録しませんでした💦

駐車場は、小学校の向かいです^_^✨

• 5月12日
  • ほの

ほの

そうなんですね😱保育園決まらないとお仕事も出来ないし大変ですね😣

駐車場あるんですね😳近くを通ってみてここは駐車場ないのかなあと思っていたのでもっとよくみてみます😣ありがとうございます😣

• 5月13日
  • もっけ

もっけ

とりあえず、見学に行かれたら、途中入園の話ももちろんですが、来年、歳が上がった時に受け入れできる人数も聞いておくと、候補に入れる入れないが明確ですよ^_^✨

0〜1へのクラスアップの時は、大体新年度受け入れ4人だとは思いますが^_^

…あと、ほのさんのお仕事って、一般でしょうか?私の周りは結構、公務員のママが多くて、公務員の方はほとんど落ちて、二次も通りませんでした💦
    もし、ほのさんが、公務員職であれば、認可外も見ておくといいかもしれません。

• 5月13日
  • ほの

ほの

詳しくありがとうございます😆聞いてみます!
    そんなに少ないんですね😱
    待機児童多いとは聞いてましたが、やはり大変ですね😣

公務員ではないのですがそういうのもあるんですね🙄はじめて知りました😅一応認可外も調べてみます😅

• 5月13日
明★MaMa

4月からの入園で2つ希望出しましたが、ダメでした!
希望してたとこが、駅周辺だったので結構激戦だったみたいです。
後、1歳クラスは、育休明けの人が優先らしいので、ほぼむりだと思っててください。って言われました。

ただ、渡利とか少し外れなら途中でも可能性あるかもしれないです!

• ほの

ほの

駅周辺はやはり激戦区なんですね😅
    私も育休明けなので入れるといいんですがやはり来年度かなあと😅
    保育園見学は結構いかれましたか?
    激戦区だと入れるところに入るって感じなのかなあと思っていて😣

• 5月13日
  • 明★MaMa

明★MaMa

見学はどこにも行かなかったです。
    友達は第三希望で渡利に二次募集で受かったみたいですが、保育内容と言うか、先生が合わないみたいです 笑

やっぱり入れるところだと、何かしらあるかもしれないです。

私は夜バイトしてます。
    申し込みはしたままですが、もう諦めて幼稚園まで夜続けようかと思ってます 笑
    無認可だと保育園料高いですし 笑

• 5月13日
  • ほの

ほの

見学行ってもやはり激戦区だと入れるところって感じですもんね😣
    公立だと厳しいみたいなのは聞いたことあります😱延長保育の時間とか😣

申し込み継続のにしたんですね😣私も一応途中入園で、年度末まで継続にする予定です😣
    大変ですね😱保育料高いと、仕事してる意味がわからなくなりますもんね😖

• 5月13日
Kaito mama

4月から保育園預けてます!
一次募集は第3まで書きましたが全部ダメで、二次募集の第3希望でやっと入れました💦💦
家や職場から少し遠いですがここでよかった!って思ってます😊

• ほの

ほの

二次募集で受かったんですね😣やっぱり大変そうですね😣
    すみません、ちなみにもし大丈夫であればどこの保育園か教えて頂いてもよろしいですか?
    保育園見学はどのくらい行かれましたか?😣

• 5月13日
  • Kaito mama

Kaito mama

福島保育所に預けてます!!
    保育園見学はどこにも行ってないんです😂💦💦

• 5月13日
  • ほの

ほの

そうなんですね😣ありがとうございます😆
    やはり自宅近くとか、職場の近くで入れるところって感じですよね😅

• 5月13日
ママ

ほのさんのお子さんはおいくつですか?
育児休暇中であれば、優先とはよくききます。
一番は、0歳児4月入園が入りやすいみたいです。
支援センターをやっている保育園では、通っていた方が入りやすいとも聞きました。
わかばには、支援センターで行きましたよ。
採る人数も少ないのもあり、入園は難しいと先生も言ってましたが、今年の一次募集後のまだ入れる人数みたら、わかばは空きがありましたよ。

• ほの

ほの

今年の秋で一歳になります😣
    やはりなかなか難しいですね😱
    そうなんですね😣支援センターまだ全然行ってなくて😅これから見学と、支援センター行ってみます😣

• 5月13日