※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーりー
妊娠・出産

産婦人科で30歳以上の方向けに乳がん検診があります。悩んでいますが、妊娠中に検査を受けた経験や必要性について教えてください。

お世話になっております。
みなさんの経験談を教えてください。
通っている産婦人科で、任意で30歳以上の人を対象に&16週までの間に乳がん検診(有料の超音波検査)があります。
私は毎年会社の健康診断で受けており(去年も受けました)今年は受けていないのですが…やはり今年も受けるべきでしょうか。。健康診断では8年くらい前から乳腺関係(乳腺のう胞や乳腺腫瘤など)でひっかかるので、2-3年に一度は健康診断にプラスして自分で専門の病院に行きマンモも経験したりしましたが…そして病院の先生にもその都度特に問題はないとは言われていたのですが…
もちろんやったことに越したことはないのですが、そうなると会社を休まないといけなかったり(つわりがひどすぎてだいぶ有休を使ってしまっていてできれば休みたくない)そもそも毎年やってる超音波検査が本当に苦手で苦痛なので…ちょっと渋っております。
みなさん妊娠中に検査は受けましたか?受けるものなのでしょうか?教えてください(><)

コメント

るーー

私は6年前にシコリを見つけ、MRIの造影検査、指針検索しました。
結果はグレー(シコリ20個見つかる)でそれから
個人的に半年2回エコー、年に1回マンモをしてましたが、
妊娠して距離が遠いこともあり、病院へ相談したところ、一つ一つの大きさも変わらないし、ガンである可能性も低いから産んでから検査と言うことになりました!
ただやはり、検査はした方が良いとのことで予約はしましたよ!

  • るーー

    るーー

    私が行ってる病院は超音波検査は女医さんだからまだいいんですけど、
    触診は、男の先生なんですよ~😰嫌で嫌で行きたくないですよ~

    • 5月12日
  • ろーりー

    ろーりー

    そうなのですね、通っている病院のお墨付きなら安心ですね!
    私も数回マンモをした病院に聞きに行きたい…。。
    この検診が、【検診受けたことない人も、この機会に受けてみたらどうですか?】という意味なのか、【毎年受けている人も今年も受けてね】という意味なのか…
    妊娠・授乳後に早めに受けに行くということにしようかなぁと気持ち傾きました。
    お返事ありがとうございました(^^)

    • 5月12日
  • ろーりー

    ろーりー

    触診男の先生なのですね、、!
    私も産婦人科で受けるなら男の先生です、、(><)
    もうどーぞご自由にみてください!って開き直るしかないですよね。笑

    • 5月12日
  • るーー

    るーー

    あははっ笑!本当に開き直るしか無いですよね笑
    ひろさん、その数回マンモを受けた病院へ電話出来てみたらどうですか?
    何年前に受けたかにもよりますが、カルテが残っているならより安心ですし。

    • 5月12日
  • るーー

    るーー

    出来て ではなくて

    電話してみてはです!誤字すいません😰

    • 5月12日
  • ろーりー

    ろーりー

    たしかに、もしかしたら調べてもらえる&アドバイス?もらえるかもしれないですよね。
    ちょっと電話して聞いてみようかなぁ。。ありがとうございます!(。・∀・)

    • 5月12日
はなちゃんの母

私は受けました。年齢的な事もありましたし。ちなみに35歳です。小林麻央さんのニュースがあってから、人ごとではないな。とも思って。後は、言いかたは悪いですが、安心をお金で買えるなら、買いたかったからです。

  • ろーりー

    ろーりー

    小林麻央さんの一件はやはりかなり大きいニュースでしたよね。
    安心をお金で買う。大事だと思います!
    毎年受けていての受診でしたか?それとも妊娠を機に受けた感じですか?
    心配なら受けるに越したことはないですよね。。。(TT)

    • 5月12日
  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    毎年は受けてなかったです。ちょうど、ガン検診の通知と妊娠が重なったのと、私の病院も任意ですが項目にあったので。最後に受けたのは数年前でした。結果が出るまでは、ちょっとびびってしまいました。

    • 5月12日
  • ろーりー

    ろーりー

    なるほど、ちょうどのタイミングだったのですね。なんの検査であろうと、結果でるまでドキドキしますよね…(><)
    色々教えていただきありがとうございました(^^)

    • 5月12日
ゆか

一番最近ではいつ頃エコーやマンモされてますか?
乳腺エコーの検査をする側ですが、妊娠中は乳腺が発達してきて極小さいものがあっても埋もれてしまう可能性があるのであまりお勧めしません😅
会社の検診で妊娠中の方がいらしたら検査はしますが、参考程度ですがと了承頂いてから行ってました。例え何も見つからなくても、発達してる乳腺で見えてないだけの可能性を否定できないので💦

年に1回は受けてもらいたいですが、妊娠中や授乳中のエコーはカウントに入れず、検査してもらいたいなと思ってます💦そう言っても妊娠中~授乳中で一年以上経ってしまいますが…

  • ろーりー

    ろーりー

    検査をする側の方の意見!とても貴重です、ありがとうございます!
    …そうですよね、色々ネットなどで調べたら正確なデータにはならないって出てきて、それなら苦痛な思いをしてまで妊娠中に受けるべきなのか…とか思ったりして。。
    一番直近では去年の5月に受けていて、その時も毎年同様に乳腺のう胞、乳腺腫瘤でした。
    毎年受けてるなら1〜2年受けなくてもいいかなぁ…とか思ったり、でもその油断が命取りかな…とか思ったり、ぐるぐるしてます(><)

    • 5月12日
  • まみ

    まみ

    脇からすみません‼
    うちは母が乳癌なので、私は毎年エコーしてます。
    引っ越して近くのレディースクリニックでエコーをしたら『石灰化もなにもありません』
    って回答だったんですが、マンモもした方が良いですかね??

    また、レディースクリニックでは見落としなど可能性がありますか?
    乳腺外科の方がいいでしょうか…


    主様、横からすみません😣💦⤵

    • 5月15日