※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

29週の妊婦で子宮頸管2.9cm。産休予定が飛行機の里帰りで急遽休む必要あり。安静が大切と主治医から言われています。里帰りの安全性について心配しています。

現在29週で、昨日の検診で子宮頸管2.9cmと言われました。子宮口はしっかり閉じているとのこと。

飛行機の距離での里帰りのため、あと2週間で産休予定でしたが、今すぐにでも産休に入れるように職場に相談しないとこのままの生活だと、飛行機に乗せる許可ができなくなると言われました。

張り止めの薬を1日3回処方され、幸いな事に土日休みなのでほとんど寝たきりの生活をしてますが、月曜日に一度職場に行きすぐに休みたいと言う旨を伝えて、診断書を持って行こうと思います。

仕事中張っている自覚があり、すぐに安静にすることができず無理していた自分を本当に反省してます(職業は保育士)

GW中はほとんど引きこもりで、家の掃除などしてましたが、張ったらすぐに休める環境があるのとないのでは、心の負担もかなり違ったようで調子良かったので、なおさら…

ちなみに旦那と私の実家はどちらも飛行機の距離の(というか沖縄在住なので飛行機しかない)県外なので、里帰りを予定してましたが、このまま安静にしていれば大丈夫でしょうか?

支離滅裂な文章になりすみません。
主治医からは、とにかく安静にしていればそんなに心配することはないと言われています。

コメント

姫ママ

私も真ん中を妊娠中、立ち仕事を掛け持ちしていて、朝7時から夜の9時までお腹が張っても無理して働いていて、切迫早産みたいになりました。
妊娠7ヶ月頃、子宮頚管が3cmなくてすぐに仕事を辞めるように病院で言われ、家でほぼ寝たきりの状態でいました。
私は家で張り止めの薬を飲んで安静にしていたら、2週間位で日常生活での動きは大丈夫になり、普通に生活出来るようになりました。

あーさんも無理はなさらず、安静にしてください。ご実家に帰れる事を願っています。

• あー

あー

安静から解除になった方の意見が聞けて、とても参考になりました!
    できれば日常生活がOKまで持っていきたいし、里帰りしたいので、今はひたすら寝たきりの生活をしようと思います。

何より、お腹の子どもに申し訳なくて…
    主治医にも、『今は自分の子を大切にしてね』と言われ、心に刺さりました。

お返事ありがとうございます(^^)

• 5月12日
  • 姫ママ

姫ママ

病院で切迫早産みたいになった時、私もお腹の子に申し訳なく思って待合室で泣いてしまいました💦
    それに、私もあーさんと同じで先生に、『仕事よりもお腹の子を大切にしなさい。』と言われました。
    まさに、今のあーさんと同じ状況だったので、人事のようには思えなくて…。
    今まで、お仕事頑張ってきた分、これからは赤ちゃんのために頑張ってあげてください😊

ちなみに、私は切迫早産みたいになりましたが、元気な子を36週で産みました😊
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

• 5月12日
  • あー

あー

不妊治療でできた子なのでなおさら大事にしなくては…と分かっていたはずなのに、無理してしまって情けないです…
    でも今からでも子どものためにしっかり休もうと思います。

姫ママさんの体験談聞けて元気出ました(^^)
    ありがとうございます!

• 5月12日
ママ頑張るよ

妊娠18週の頃から34mm.28mmを約1ヶ月間いったりきたりしていて、1日3回の張り止めを飲んでいました。
薬を飲み始めて3週目の頃に34mmになったので、調子がいい時に。と思い飛行機で里帰りしました。現在切迫早産気味と診断され2ヶ月ほど経ちますが、実家で家事等もせずゆっくり横になってたら37mmになり薬も張った時に飲み、張ったら休む事。と言われ日常生活に戻っていいとなりました。
動いていても張る時ありました、気づいて休もうとすると治ったり、、とか。それで短くなってないか心配で早めに病院いったりしましたが幸いなことに伸びてたので、気持ち的な問題もあるのかなーと思いました。
何かあった時は甘えれる、頼れる親がいますし、落ち着いた生活が送れているので、それも多少はあるのかもしれません。アドバイスになるかは分かりませんが少しでもゆったりとした生活が送れますように。

• あー

あー

飛行機で帰られた方の話が聞けて嬉しいです!

今のアパートでは、幸い旦那が協力的でフリーランスで仕事をしてるので家事などはほとんどお願いしていて、家のことでは困っていないので、休日や仕事から帰った時はゆったり過ごせてますが、仕事がすごくネックで…

正職員でフルタイムのシフト制で、張ったからと言ってすぐに横になんてなれないし、それが精神的にキツかったので、今回早めに産休に入るように言われたのは結果良かったのかなとも思います…(もちろん職場には迷惑かけてしまいますが)

やっぱり、気持ち的なことも関係しているんですよね…
    お返事すごく嬉しかったです!
    ありがとうございます(^^)

• 5月12日